みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

紅葉の安達太良山

2015年10月10日 | 登山

会社の歩き部で安達太良山へ登ってきました

メンバーは、会社の先輩yuさん、会社の友人saさんと御子reくん、私、の4名。

昨日までの暴風が心配の種でしたが、今日は穏やかに晴れています。紅葉狩り日和

▼ あだたら高原スキー場のゴンドラ「あだたらエクスプレス」にご搭乗。なんですが、チケットを買う列と、搭乗待ちの列と、、、

そういえば三連休だし、紅葉真っ盛りだし、このくらいは仕方ないですね。

▼ らくちんに標高を稼ぎます

▼ ゴンドラの山頂駅から歩き始めます。最初は木道が整備された木道を足取り軽く軽やかに(つまり、まだ元気だし、歩きやすいしということ) 木々がきれいに色づいてます

▼ 登山道も渋滞ですが、ゆっくり歩くにはちょうど良いかもしれません。

▼ 安達太良山頂すくそこ 大昔の若いころに登った記憶だと楽ちんだったんですが、今日はけっこう上りが辛く感じましたよ

このあと山頂50メートル手前からの渋滞で並んで、やっと山頂を踏んでから、すこし写真を撮って、下りの渋滞で並んで、、5分で行けるところを30分かかってしまいました

▼ 風をしのげる岩場のかげに陣取り、お楽しみのお昼 カップラーメンを作り、お互い持ち寄ったおかずを分けっこし、美味しいお昼となりました

特にyuさんは毎回おやつの詰め合わせを参加者みんなに配ってくれるので、申し訳なくもありがたく戴いております

▼ 下りは、牛の背を通り、

▼ 沼の平を見つつ、

それにしても、オモテから見る安達太良と、ウラから見る安達太良って、表情がこんなに違うんですね。

途中から空が霞んできて、太陽も薄く、風が冷たくなってきました。やっぱり紅葉時季も終盤になると寂しい空気が漂いますね

▼ くろがね小屋の温泉に浸かり冷えた身体を温めます。窓から見える紅葉や赤い実がとてもスバラシく極楽

「福が満開、福のしま。」クーポンを提示したので、410円の入浴料がタダになりました。ありがたいです

▼ 風呂上がりの宴会

▼ くろがね小屋をあとにし、下山開始。あと1時間半歩かなきゃ

▼ 山肌が黄色赤色緑色、見事です。欲を言えば、日差しがハッキリしていたならもっと映えたことでしょう

▼ くろがね小屋からの下りはジープロードです。歩きやすいと会話も弾むんですよね。

今日は、混みこみ渋滞と、あちこちでのんびり過ごしたから、予定より遅くなっちゃいました、、時間配分ミス、反省

それにしても御子reくん頑張りました。終始、親子の漫才のような会話を楽しませていただきましたよ バテたら口数減るかなと思いながらでしたが、最後まで漫才、、元気だなぁ

帰りは岳温泉の「成駒」で、これまた美味しいソースかつ丼をいただき、本日の登山を終えました。いや~楽しかったです 懲りずにまたお付き合いくださいね

今日のルートはこちらのおすすめコースそのままです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママチャリ8時間耐久 | トップ | ブルベで紅葉満喫 »

コメントを投稿