みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

いわきサンシャインマラソン2016

2016年02月14日 | ┗ロードレース

第7回いわきサンシャインマラソンに参加してきました

初めてのフルマラソンに挑戦です

会社のランニング部からも4名参加するとのことで、福島出発より車に同乗させていただき、行動を共にします。初めての身にはとても心強いです

ん?ということはゴールしてからも一緒なので、早くゴールした人を待たせてしまうことのないように一生懸命走らなければならないというプレッシャーが漏れなく付いてきます

天気予報では「春の嵐」と言われてまして、スタート地点は雨が降っています。

▼ スタート地点の「いわき陸上競技場」 約7000人のランナーが申告タイムの早い順に並ぶので、「5時間」と申告した私はけっこう後方となります。

▼ 9:00の号砲がなって、集団がぞろぞろと歩き始め、このスタートタインを踏んだのは9:05くらい。

序盤はアップダウンの多い鹿島街道を南下。5キロのエイドでは給水の列がすごかったのでパスし、少し後悔、、

▼ 8キロ地点。だいぶばらけてきて、自分のペースで進みます。いまのところ体調OK 雨もあがりました。

▼ 17キロ地点の江名漁港で第一折り返し。大漁旗がならび、盛大な応援をいただきました。

▼ 奥に見えるのはマリンタワー。ここの上りは慌てず歩幅を小さく

マリンタワーの補給所では名物のトマト、いちごをいただきます。

▼アクアマリンパークを通過。沿道の応援が盛大です

ここ25キロ地点を越えたあたりから右膝が痛くなってきました

太陽も照ってきて、暑いくらいです

▼ 工業地帯に入り、延々と直線が続きます。道路が広くて快適ですね

30キロあたりからペースがガタ落ち。膝の痛みは屈伸しても治らず、左足でかばいながら誤魔化し、5分走っては5分歩きという具合に粘ります

ここでヒロさんを追い抜きます。足の不調をかかえての参加とのことで、だいぶ歩きが入っている様子でした。

第二折り返しから戻ってきた隊長とすれ違うときに声をかけ、元気をいただきます

工業団地もアップダウンが大きく、特に下りは脚に負担がかかってタイヘン

私設エイドがたくさんありましたが、寄る気力もなく、黙々と進みます。

走るリズムに合うような音楽を準備してきたので、おかげで気も紛れ、強制的に足を前に出すことができました。

40キロからの残り2キロが果てしなく長く感じましたよ

▼ 感動のゴール エイドや沿道の応援などなどに感謝の意をこめ、手前でコースを振り返り、一礼をしてゴールラインを踏みました

タイム4時間54分。

今回の目標は「まずは完走」で、もし可能なら5時間は切りたいなぁという希望もあったので、満足の結果でした

さて、ヒロさんがなかなか現れません。自分の30分あとに位置していたようなので、さらに悪化していればタイムアウトの心配もあります。会場アナウンスで制限時間のカウントダウンが始まり、、、

▼ 制限6時間の1分前にヒロさんがゴール 温かく迎える隊長。よく頑張りました。ほんとうだったら、ヒロさんは私よりもずっと速いんですよ。

自分の通過タイムは以下のとおり

10Km 1:06

20Km 2:08

30Km 3:15

42Km 4:54

つまり、30Kmまでは一定ペースを保てたということですね それ以降がボロボロでしたけど

歩くのも足を引きずりながらの状態で、会場の出店ブースなどを見ることもできず、駐車場行きのシャトルバスに乗ります。

今日は後泊ということでいわき駅前のホテルに泊まります。シャワーでサッパリしてから反省会に臨みます

▼ お楽しみの反省会 ランニング談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしました

今回で第7回というこのマラソン大会。評判で聞いていたとおり、スムーズな大会運営、沿道に切れ目なく並ぶ温かい応援など、とても楽しく走ることができました 来年も是非参加したいですね

▼ コース

https://connect.garmin.com/modern/course/28731292

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTB新車祝賀ライド | トップ | 霞ケ城クロカン »

コメントを投稿