ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

焦った。。。

2016-12-02 16:58:32 | ごはん
ハンバーグ・ポテト
ハヤトウリのナムル
ニンニクの芽の炒め物(残り物)
コーンスープ
ごはん
サーターアンダギー
マンゴー

昨日の晩ごはんです

予定通り、というか一日遅れのハンバーグ。
カンボジアのお肉で作ると脂が少なくてパサッとするので、
牛脂を細かく刻んで混ぜ込んだらジューシーにおいしくできました。
脂って大事なんですね~。
このために日本でお肉を買ったら忘れずに牛脂を貰ってきます。

サーターアンダギー作りました。

いただき物のサーターアンダギーミックスで。しょーこさんありがとー
ちゃんと丸めなかったので形は変ですが、おいしくできました。
ドーナツと似てるけど違いはこっちの方が甘いことかしら。
同じなのは食べると妙に口が疲れるところ。
これは家で作る粉を使ったお菓子に共通ですね。(うちだけ?)


プノンペンからこんにちは。

素晴らしく涼しいです。(30度)
外を歩いても汗もかかないくらいです。

今日は2週間に一度の電話のトップアップ(料金チャージ)の日。
以前はスクラッチカードを買って番号を入力してやっていたけど、近頃はコンビニ前にある機械でやってます。
出かけるついでにバスチケットも一カ月前になったから買ってこよう。
そして用事が終わったらお友達とお茶してこよう。
という計画。

まずはコンビニ前。
に行ったら、なぜか機械が使えない・・・。

ま、他にもあるし、
と行ったところの機械も画面がフリーズして使えず。

仕方ないので結局その先のお店でスクラッチカードを購入。
ま、別にそれでもいいのですが。

で、次はバスチケットを買いに旅行会社へ。
無事にシアヌークビルからの帰りの分も買えました。
なんだか前回より高いような気がしなくもないけど、もう細かいことは言いますまい。
「バス乗り場はココです」って住所のところに印をつけてくれても、全部クメール語で読めないし(笑)
一度行ったことがあるからいいんですけどね。

ホッとしたところで、待ち合わせのカフェへ。
場所は決めてあったけど時間は大体だったので、着いて連絡しようとしたら、
おおっ、そうだ!電話が繋がらないかも!
・・・やはりダメだ、でもカフェはどこもWIFIがあるし大丈夫♪
・・・と思ったのに、今日はWIFIが使えないって何それ?!
simがなんとか生き返らないかとスマホの裏を開けたり電池を外したりしていたら時計がリセットされて、もはや今が何時かもわからない~。

現代社会って、携帯がないとどうしようもないものですね。
お友達の家はすぐそこだけど行っても部屋番号もわからないし。
どうするどうする、こんな近くにいるのにこのまま生き別れか(大げさ)
昔はこうして恋人同士はすれ違ってしまってドラマになったものですよね~。

その後、どこかのWIFIに一瞬つながりLINEしたものの既読にならず。
(お友達の家のWIFIも調子悪かったらしい)
でも共通の友達に連絡を頼めました。よかった~。
皆様お騒がせしました。。。

ようやく合流できて、まだドキドキしつつも写真を撮る余裕が(笑)

【ダンスベーカリー&カフェ】にて。
お洒落なパッションソーダだけど3.5ドルって高いね・・・。


反省したのでいよいよ電話をなんとかすることに。

とりあえず使ってないまた。の古いガラケーを充電してsimを差してみたら使えそう。
ってことはsimのせいじゃなくスマホの方がダメだったんですね。
買って一年ちょっと。故障か寿命か。
しばらくは携帯(電話用)とスマホ(WIFI用)の二台持ちでしのぎましょう。
ポケモンGOはできないけど仕方ない。
理由がわかっただけでも一歩前進です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月。 | トップ | 昨日はおでんでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事