ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

お薬始めます。

2024-03-19 19:24:11 | ごはん
豚肉の生姜焼き
もやしのナムル(お弁当の残り)
根菜の煮物
鶏おこわ
根菜と揚げのお味噌汁

昨日の晩ごはんです

豚の肩ロース肉を生姜焼きに。
テレビで見た、美味しそうに焦げ目のついたのを目指して作りました。
ちょっと粉をふってから、一枚一枚広げて焼いてからタレを絡めたら、かなり近い感じになったので嬉しい。

昨日は海外在住の友人マダムが食材が限られた状況でも立派な日本食のお弁当を作っているのに触発されて。
こんなに何でも揃った日本にいる自分がめんどくさがってばかりなのはただのサボりだな〜、と反省。
で、有り合わせで頑張る(笑)をコンセプトに作ってみました。

煮物は秋に収穫した里芋の最後の3個と大根と人参で、竹輪以外は自家製野菜。
お味噌汁は同じ野菜と冷凍庫に少し残っていた油揚げで。

もやしのナムルはお弁当用に作った残り。
生姜焼きの付け合わせのスパゲティはいつぞやの冷凍保存品。
ブロッコリーと玉ねぎも自家製野菜を使用。

鶏おこわは「とり釜飯の素」とお餅をついた時の残りの餅米を使って。
餅米って美味しいですよね。
お弁当にもなって良いです。

ま、頑張ったと言ってもこの程度なんですが。

いつもブログを書き始めるのが遅くて、
(今日も
ごはんも慌てて作ることになっちゃうので、
昨日は午後の休憩なしでブログを早めにやっつけ、
その後の休憩もなしで5時過ぎにごはんの支度を始めたら、
久しぶりに煮物とか時間のかかることもできて達成感はあったのですが、
疲れすぎたのか夜中に頭痛がしたので、ほどほども大事だなと思います。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

ちょっと寒さが戻ってますが、風が止んでありがたいです。(13度)
回覧板を回しに外に出ても、ついでに庭を眺める余裕があります。

先日、鉢から下ろした紫陽花に水をやらなくちゃ。

一気に葉っぱが出てきて。
今年は花が見られるといいな。

クリスマスローズも花が立ち上がっていい感じになりました。


さて。

今日は内科クリニックの診察日。
高血圧で経過観察を続けてもうすぐ半年。
ようやく諦めがついて、薬を始めることにしました。

薬は今後ずーっと飲まなきゃいけなくなるので躊躇していたけど、たぶん体質だから、もう自力では下がらないと思って。
「まだ大して深刻な数字ではないけれど、
(家で測って朝の平均が140/90をちょっと超えるくらい)
早めに対処しておくといいよね」だそう。
高血圧も病気の一つではあるんだろうけど、
薬で治す病気というより、目が悪いから眼鏡をかけて矯正する、みたいなことかなと思います。

調剤薬局に薬を貰いに行って、初めてマイナンバーカードを使ったのですが、
(まだ保険証として使ったことがなかった)
健診結果?か何かの時の血圧とかの情報が出てきてビックリ。
そんな機能があるんだ?!
というか、その情報はいつどこでどうやって繋がったんだろう??

もう一つ驚いたのが、薬のお値段。
今日は41日分で薬局での支払いは1,110円。
薬代だけならGABAより安い。
処方箋代が別でかかってるけど、それでも大して変わりません。
それならGABAを飲んで粘るより、薬の方が話が早いわね。

薬は一日一回、夕食後に。
ま、こんなことですら、新しいことを始めるのはちょっと楽しみではあります。
血圧下がるといいな〜。


今日のネコ。
お弁当作りで使ったフライパンを舐めようと待機中。

たまに焦りすぎて「あちち」ってなったりしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう7年。 | トップ | 今日は祝日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事