楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

生姜焼きお弁当&ちくわ炒飯

2006-07-04 21:05:43 | お弁当&ごはん
 
今日も関東地方は梅雨空は何処へ
でも、蒸し暑さはやっぱり梅雨だね

今日も、バタバタとお仕事してきましたよ
なんだか、皆さんに『大変そう と心配掛けてしまったようですが、
ずみは 元気に楽しく過ごしてる ので大丈夫です
本当に疲れたときは、適当に手を抜いてブログもお休みしちゃうから、
そんな時は大目に見てね

さて、まず今日のお弁当のご紹介

7/4のお弁当
          豚の生姜焼き
          せんキャベツ(ポン酢+おかか)
          カボチャの茶巾
          (ゴマ・クリームチーズ・ハチミツ・バター)
          キュウリ・ちくわ梅マヨ和え(tontonさんレシピ
          ゆで卵
          プチトマト

『豚の生姜焼き』は昨日の夜からお肉を漬けて置いて朝焼いただけ。
お酒多めにして漬かり過ぎないようにしました
あと、ハチミツ効果でお肉は柔らかくなってました

『カボチャの茶巾』は冷凍のカボチャを使ってるんだけど、
レンジ掛けすぎたのかバター入れすぎたのか柔らかすぎて
ちゃんとキレイな形にならなくって残念
夜のうちに作って冷蔵庫で冷やしておけば良かったかも

『キュウリ・ちくわの梅マヨ和え』
はお弁当仲間の tonton さんのブログ で見つけたんだけど、
梅を和えてピンクのマヨにしたかったのに、
我が家の梅干(義母作)は紫蘇を一緒に漬けてないので茶色なんです
当たり前だけどピンクにならなかった

でも、味は梅のすっぱさがいい感じにサッパリ感を出して、美味しかったです

tontonさん、美味しいレシピありがとう

続きまして本日のお夕飯のご紹介

7/4のお夕飯
  
           
  

           ちくわと小海老の炒飯
           (+ジャコ・青ネギ・鰹節)
           お花サラダ
           (せんキャベツ・コーン・枝豆・トマト・ツナ)
           煮 物
     (鶏肉・こんにゃく・にんじん・大根・厚揚げ・スナップエンドウ)
           ひじき&大豆煮(市販品)

『ちくわと小エビの炒飯』はたまに覘かせて頂いている あやっちのビストロさん
のレシピを参考に少しアレンジしてみました。
元のレシピのほかに小エビ・鰹節をプラスしました。
ちくわの炒飯は、 こにゃんさんのブログ でも見かけていて
是非作ってみたかった一品 今日やっと作れて嬉しかったです
とっても、とっても美味しかった~ ありがとう
です。

『お花サラダ』は見た目がお花みたいだったので勝手に命名です
深い意味はありません

『煮物』はいつものです。
昨日から仕込んだので、今日は味が染みて美味しかったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日のドラマは9時にはテレビの前には居たんですが、
貧乏性の私はCMのたびにキッチンへお弁当の下準備をしたり、
PCへみんなの日記覘いたり、結局はのんびりは見れ無かったかな

ブログを始めてからテレビに集中することがめっきり減ったずみ
その分PCでブログ三昧なんで、良いとも悪いとも言えないけど
テレビのように 一方通行じゃなくみんなと交流できる ので
この方が断然楽しくって良いかなって勝手に思ってます

改めて、みなさんこれからも宜しくです

では、またね




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい♪ (こにゃん)
2006-07-04 23:07:48
こんばんわ



うちの今日のお弁当にもかぼちゃ茶巾入れました(味付けは違うけど)

偶然にもおそろいでなんかうれしい



そして、また名前貼ってくれてありがとう すっごくうれしいです



サラダが彩り良くてきれい 煮物もおいしそう

最近こういう煮物作ってないから食べたいな。明日の晩ごはんに作ろう

まねっこさせていただきます~
おはようございます^^ (トンガリ)
2006-07-05 06:49:14
お弁当のなかにかわいいおにぎりが入っているではないですか。食べやすようですねぇ。これいいですよね。きれいだし。



同じ同じ。私もテレビっ子?ですが、テレビをみている時間が減りましたね。時間があればPCの前にいるようになりました。
わかる、わかる~♪ (こっこ)
2006-07-05 09:21:13
私も最近、ぜんぜんテレビ見ないよ

気付くと、ウチの中が1日中シーンと静かだったりする…

おかげで、最近ちょっと時代についていけなくなってたりもするんだ

でも、こうやってみんなと交流できるから、こっちのほうがぜんぜん楽しいよネ



昨日の夜、我が家にもとうとう、おのHBがやってきました!

(ずみちゃんと同じヤツだよ

今週末が楽しみだね
Unknown (じゅんこ)
2006-07-05 10:19:56
一週間が始まったね~と思ったらもう水曜日!!

なんだか私もドタバタしててダメ~

私もすっかりテレビは見なくなりましたぁ。

どうしても見たいものはビデオに撮って、週末時間のある時に見てるの。

平日はゆっくり見る時間なんてないんだよね

生姜焼き美味しそう

しっかり味がついていそうで、これならご飯も進むね
ドラマ (yui)
2006-07-05 13:23:42
月曜日のドラマ、多分同じもの観てると思うんだけど、

CM多過ぎると思わなかった?

だから、テレビ観ながら色んなことが出来たのかな?

私は録画して観たからCM早送りすること出来たけど、

放送時間の半分くらいCMなんじゃないかと思ったよ。

でも視聴率は高かったみたいで、「さすが!!」って感じだね。



ちくわの炒飯って美味しいよね

私もランチに良く作るよ~
ありがと! (tonton)
2006-07-05 13:46:01
ずみさん、梅マヨ使ってくれてありがとう!そうなのよ。梅が自然色だと色がいまいちになっちゃうのよね。でも、味は変わらないもんね!

ドラマかぁ・・・。もう何年も続き物は見ていません。っていうか見れませんテレビ自体見たいと思わなくなりました・・・。夫はず~っと見てるけどね・・・
Unknown (しのっち)
2006-07-05 15:43:50
こんちは。

竹輪、買ってある

チクワ炒飯、絶対つくってみなくちゃ



しのっちはてんてんが産まれてからというもの、

テレビは殆ど見なくなったよ~。

DVDに録画してばっかりで、夜中に見るくらい。

おかげですっかり・・世の中にさらに疎くなりました



ハッシュポテト、小さなフライパンじゃなくても大丈夫よ

薄く広げて焼いたほうが、美味しいと思うよん。
こにゃんさんへ (ずみ)
2006-07-05 21:24:36
ねっ、茶巾仲間だったね

同じものが入ってるのってなんだか嬉しいよね



ちくわ炒飯美味しかったです

本当にありがとう。

ちくわレシピがまた増えてうれしい♪

小エビ加えるの結構香ばしくってオススメです



煮物、私はお弁当に使いたくって10日に1回くらい作ってます

いつも初日は薄味で、2日目が丁度いいんです

仕事から帰ってから作るから仕方ないんだけどね。

最近圧力鍋に興味津々です  
トンガリさんへ (ずみ)
2006-07-05 21:30:01
お弁当のおにぎりは、100均で俵型を見つけてそれ以来重宝してます

ごはんをキュキュって詰めるだけで2つ出来るので簡単なの。



ブログ始めると、時間たつのが凄く早いですよね

いつも、熱中しすぎて『あ~、明日の準備しなくちゃ』って慌てます
こっこちゃんへ (ずみ)
2006-07-05 21:39:04
私も、じっとテレビの前って居られなくなった

涼ちゃんがいつも付けてるからなんとなくは聞こえてるけど、熱中することはないかな

『ブログでの交流』本当に楽しいよね

美味しい情報もゲットできるし、今のとこ飽きそうも無いなぁ



HB到着おめでとう

HB仲間がどんどん増えて嬉しい

しかも、みんな同じ機種でとっても親近感わくな♪

みんな、こっこちゃんが良い機種を教えてくれたお陰だと思ってます

ありがとう!!あと、これからも美味しいネタ教えてね