カルシウムたっぷり カリカリじゃこのチャーハン♪

2006-06-15 | ご飯もの
少し前の夕飯に作ったじゃこチャーハンです♪
じゃこたっぷり♪
カルシウムたっぷりなこのじゃこチャーハン。
香ばしいじゃこの風味とちくわ、青ねぎの風味もマッチして、私の好みのチャーハンの一つです♪

全体の味付けは、マヨネーズで。
ほんのりマヨの香りがする程度であまり脂っぽくなく、以外にも和風であっさりといただけます♪

じゃこは常備しているので、冷蔵庫にちくわと青ねぎがあったら必ず作ってしまう、我が家のチャーハンですね。













レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆
◆作り方◆


・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・2膳分
・ちりめんじゃこ・・・・・大さじ4~5
・ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
・青ねぎの小口切り・・・・大さじ5

・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々
・和風だし・・・・・・・小さじ2分の1
・醤油・・・・・・・・・・小さじ2分の1
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1




  • フライパンにオリーブオイルを入れ、ちりめんじゃこをカリカリに炒め、好みの大きさに切ったちくわを入れ、さらに炒めます。



  • ご飯を投入し、しっかり炒め、青ねぎの小口切り、塩コショウ、マヨネーズ、顆粒だし、醤油、で味を調えてできあがり






  • 本当に簡単です。
    ちりめんじゃこは、生のものでもドライ系のものでも好みで良いと思います。
    炒めてカリカリになると、フライパンの中で脂分を吸ってサラサラになりますが、脂を追加しなくてもちくわ、ご飯がくっついてしまうことは無いので大丈夫です。
    青ねぎ、ちりめんじゃこの分量は、好みでいくらでも増やされて良いと思います♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る