図工ランド日記

図工ランドの課題を毎週ご紹介
http://www.enviro-sys.com/zukoland/

こどもの造形教育のスタンダードを目指して..

2010年09月24日 | 本科みんなの作品ー平面

ルノワールの少女像、今回の模写の課題で2番人気でした。(1番人気はマグリットのハト。)年齢も様々ですがそれぞれ個性的で、とても魅力的なので、ずらりと並べてみました。ちなみに一人だけ男の子の作品です。どれかおわかりになるでしょうか?

図工ランドはもともと、自分のこどもたちに受けさせたい造形教育を、という視点から始まりました。それはごく素直に、形や色とたくさん遊ばせたい、とか、のびのびといろんな絵を描いてほしい、という気持ちです。絵だけではなく、立体的な造形を重視する、というのもそうですし、こどもの頃から たくさんの名画を見てほしい、という今回の課題も、出発点は同じです。図工ランドが目指しているのは、こどもにとって望ましい造形教育の王道、「スタンダード」です。指導する側の作家性や芸術的志向ではなく、より普遍的でニュートラルなもの..。ですからバウハウスを遠いお手本にしているわけです。 まだまだ努力が必要、日々これ精進、な毎日ですが..。

...ところで男の子の作品は一番上のものでした。この中でも最も優しげ、そしてはかなげ、ではないかなと思います。(きむらみゆき)

Img_7602 Img_7559 Img_7581 Img_7614 Img_7585_2 Img_7646 Img_7651 Img_7657 Img00304


まねっこ絵

2010年09月21日 | 本科みんなの作品ー平面

Img_7666 Img_7576 世界の名画をまねして描く、模写の課題です。「難しいよ~~~!!」といいながら、みんな楽しんで選んでいました。それぞれの子の個性がとても良く表れて、私たちも楽しんだ課題でした。まず、原画がよく知られているものをご紹介しましょう。(きむらみゆき)Img_7584Img_7583


家具のデザイン

2010年09月13日 | 本科みんなの作品ー立体

スチレンボードを組み合わせて、小さな家具の模型をつくりました。大きい子たち、特に女の子はそれぞれデザインを意識していて、ファンシーなのあり、シックで渋いのあり、自分で形も考えて、家具のセットができました。男の子の中には小さな居住用ユニットのようなものを作った子もいます。小さい子たちには難しい課題でしたが、部材を組み合わせて立体をつくり、立たせる、ということに挑戦です。みな時間が足りず、最後は「あと少し、あと少し!」という声がとても多かった今週です。(きむらみゆき)Img_7512 Img_7502 Img_7476


タワーをつくろう!

2010年09月07日 | 本科みんなの作品ー立体

新学期に入りましたね。9月第一回目の課題は、立体-基礎造形「タワーをつくろう!」です。難しいルールはありません。同一のユニットをそのまま積み上げたり、くっつけたり。でも、個性がでるんです。ある素材(某業界の人にはわかると思いますが)を私が加工したものを材料としています。これはおかわり自由として、思いきりつくってもらいました。ここにあげたのは一例で、みんな力作でした。図工ランドならではの課題になったのデハ(代表)

003_2

001_2

002_2

004_2

005_2

006_2