ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

令和初・恒例 三人旅。

2019年08月29日 | お出かけ

ここ数年 恒例になりつつある ワタシ達夫婦と長女・お姉たんの三人旅。


今年になって 仕事の移動で引っ越したお姉たん。


我が家までは高速道路を使っても 2時間コースになりました。


なので 旅の行き先で悩む・・・。


そして スケジュール合わせがムツカシイ・・・・。






取りあえず・・・・   いつものあのコース・・・ 行こか・・・。


青森県・田舎館村の田んぼアート & 嶽きみツアーね。


・・・ じゃ・・・ もう泊まるか・・・・。



悩んだ割に 今回は近場( 宮城から青森までで? )いつも日帰りで行くコース。


宿泊先も 以前 15人旅でお世話になったホテルを予約して・・・ GO!!










1日目は 岩手県の神社仏閣を巡り、御朱印を頂く事に。


その様子と御朱印は カテゴリー「 御朱印 」 に 納めました。






宮城の県北在住のズッコ家。 


世界遺産になった平泉界隈は 家から30~40分程で 普段よく通る地域・・・。


いつでも来れるから・・  と  御朱印頂きに行ってなかったなぁ・・。


そう思ってたらお姉たんから 「 中尊寺あたりの御朱印頂くのはどう? 」ってライン。


やっぱりそうか。  「 今 」なんだな。










って事で 朝は割とゆっくりめの 8時出発。


まずは 岩手県・平泉にある 達谷窟毘沙門堂( たつこくのいわやびしゃもんどう)


高さ約16.5メートル、肩幅約9.9メートルの「 岩面大佛 」が有名です。










次に 毛越寺。  浄土庭園が有名で アヤメの季節がおススメです。











そして 「 金色堂 」があまりにも有名な 中尊寺。


ここでは11ヶ所で13の御朱印が頂けますが、 今回は全部で9つの御朱印を頂いて来ました。


若い頃は思わなかったけれど、 月見坂のなんと急なことよ・・・。


こんなに急だったぁ?  はかはかなったゎ。










カテゴリー・御朱印の 「 中尊寺 」のページにも載せましたが・・・。


このお守りは18歳という若かりし頃の旦那さんが 中尊寺で買ってくれた縁結びのお守りです。


大切にして来ましたが もうボロボロ。


車の中で 「 あのお守り まだあるのかなぁー? 」 なんて話してたら


「 お母さん、これじゃない? 」 って ある場所で お姉たんが見つけてくれました。










「 おおおおおおーっ!! 」 あったぁー!!


あちこちでお守りを置いてる所があるのですが、 どこにでも置いてあるわけじゃないみたい。


よく見つけたなぁー。 しみじみ。


37年ぶりに 新しくなりました。  宜しくお願いします。






そして 中尊寺から車で5分程の所にある 高館義経堂(たかだちぎけいどう)へ。


義経が藤原氏4代・泰衡に襲われ、妻子とともに自害し、眠る場所です。


お姉たんのこだわりで、中尊寺の弁慶堂で頂いた御朱印と隣になるように


弁慶堂の御朱印を最後に頂いて来てました。 義経さんに この想い届け・・・・。










さらに 八幡平方面に向かいながら 立ち寄ったのは 花巻神社。


季節毎、かわいらしい御朱印を書いて下さいます。


今回は 「 カニ 」 でした。


はさみ紙もステキで 万葉集の詩が書かれてました。 ありがたや~。












そして花巻といえば・・・。 そうそう 菊池雄星選手 だの 大谷翔平選手だの・・・。


いやいや。 ワタシ世代はやっぱり 宮沢賢治でしょ!!


その賢治さんが眠る菩提寺、身照寺へ。


枝垂れ桜が印象的で、住職様・副住職様が優しい身照寺。









9月21日は賢治の命日です。 たくさんの方が訪れることでしょう。


身照寺の御朱印にも、 なんと はさみ紙にもシルエットの賢治が居ましたよ。 ステキ。


御朱印のカテゴリーも覗いて見て下さい。














岩手県盛岡市の盛岡城跡公園内に鎮座する、櫻山神社に伺いました。


パワースポットとしても有名なんだそうですよ。


桜山神社の最大のパワースポットは本殿の後ろにある「烏帽子岩(えぼしいわ)」










はい。 充電中。   旅の運転手さん、お疲れ様です。 






ここでもう16時を回ったので 本日のお宿に向かいました。


今回で2回目利用のホテル。前回と同じ ご飯が豪華版のプランを予約・・・。


チェックインの為 フロント行ってみると・・・


「 ズッコ様ですね? ( ここは本名でしたが )」


「 良いお部屋をご用意させて頂きました。 」  とな。




案内係に付いて行くと・・・  どんどん奥へ・・・










むむ・・・。 別館・・・。


ここから廊下のカーペットも調度品も変わる・・・。








案内されたのは 「 天皇の間 」









ドアを開けて・・・







ごっつい絵の屏風の18畳。  と・・・









もう一部屋。


そして・・・。













広い洗面所 と こんこんと溢れてる 部屋付き温泉。









美味しいアイスクリームをお部屋まで持って来てくれるサービスは変わらず。


夜 9時頃、持って来てもらいましたよ。











そして 「 乾杯ー!!」 と お疲れ様会です。









前沢牛のしゃぶしゃぶも・・・







伊勢エビ と アワビのお造りも・・







蒸し ズワイガニも・・・







前沢牛のにぎりも・・・。















他にも色々 美味しく頂いて・・・。


前回は ここでギブアップで・・・   オススメだと言われた 








山菜と岩魚の釜飯が 食べられませんでした。


なので 今回はリベンジ。


お腹ペコペコな状態でチェックインしましたからね・・・。



でも やっぱり 結局 完食できず・・・。 


その事を接客係のお姉さんに話たら「 お部屋でどうぞ。 」と オニギリにしてくれました。




アイスクリームもあるのに・・・。





疲れた体に 美味しいお酒が効いたようで、 お部屋に戻るとバタンキューの旦那さん。


ワタシ達母子は 今日巡った神社仏閣と御朱印のおさらい・・・。


てか、ワタシが分からなくなっちゃうから・・・。




お部屋の檜風呂温泉は 何時にはいっても良いので 旦那さんはそのまま寝かせておこう・・




いや! アイスクリーム届けてもらうから 起こそう!!


鬼のような母子に 無理矢理起こされる旦那さん・・・。


アイスクリーム食べて・・・   ワタシのバニラも取り返して食べて・・・


また寝た・・・。  笑





さて。 ゆっくり眠って 明日に備えましょうー!!



では またつづく・・・。







朝ご飯・・・。  バイキングって 取り過ぎませんかぁー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。