ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

死ぬかと思った・・・。

2018年09月25日 | 日々色々

秋分の日を挟んだ3連休。


土曜日は幼稚園の運動会。 日曜日は稲刈り。


そして 振替休日の月曜日 夕方出勤を控えた旦那さんとお墓参りへ。


我が家のお墓と 実家のお墓参り、その後チョットお買物の予定です。








お供物を持って まずは我が家のお墓へ。


旦那さんがお水やお茶をお供えしてる間 ワタシはお団子やお菓子をお供えして・・・


無縁仏へのお供えが終わり・・ 段差を下りた時・・・ グラッ!!



「 え? 」 と 思った瞬間!



石灯篭に頭を思いきりぶつけました。


その瞬間 スローモーションで 火を点けた線香を手にしてた旦那さんが助けに来たのが見え、


痛いと思いながら 頭の中で ( あぁ・・ 家族に迷惑掛けるなぁ・・) と 考えてました。







旦那さんに「 暫く動くな 」と言われ お墓の階段状の場所に座り、


頭から出血してないか? 内出血してないか? 確認。




少し落ち着いてきた頃 辺りを見ると・・・


半分に折れて散らばったお線香と お団子。


旦那さん、火の点いたお線香を放り出して 支えに来たようです。





ワタシは 前向きに下りたと思っていましたが、見ていた旦那さんが言うには


後ろ向きで後退りしたカンジで 左足のバランスを崩したらしい・・・。


全然覚えてない・・・・。




灯篭に後頭部、その下側に 背中脇腹、左肘の外側、左膝の外側・をぶつけたようで・・。


旦那さんと お嫁ちゃんに色々見てもらった結果・・・。


後頭部・・・  キセキ的に 2センチ程の薄~い赤いミミズ腫れ。


左肘・左膝・・・ ⅮⅤ被害の痕跡のような青あざ。


一番痛い背中脇腹・・・  見た目キセキ的に無傷。 痣も無し!!



この結果から どうやら 一番最初に後頭部をぶつけたと思ってたのが・・


肘 → 背中脇腹 → 後頭部 → 膝で着地! の ようです。




2時間ドラマなら死んでるパターンの地獄絵図ですが、軽い打撲で済んだワタシ・・。


「 だからズッコって言われるんだよ 」 って旦那さん・・・。



無事で良かったはずなのに 何だかよく分からないけど 悔しいですっっっ!!







昨夜 一緒に寝たいー! って言う にゃーにゃんに


もしも朝起きて ばぁばが死んでたら一生 嫌な思い出になるから今夜は一緒に寝るの辞めよう!


そう言ったのに・・・


お嫁ちゃんが あっさり 「 大丈夫でしょ! 死なないでしょ。 」 言いまして・・


一緒に寝ました。




朝・・  何事も無く フツーに目覚めました・・・。 背中脇腹が痛いケド・・・。







「 守られてるなぁ・・・。 」  目には見えないご先祖様に きっと守られてるんだ・・


感謝の気持ち満載で 本日も仏壇に朝のオツトメ、致しました。 感謝!


リュウたんにも感謝!





死ぬかと思った出来事でしたが、無事を確認した瞬間から 


また 「 ズッコ武勇伝 」として語り継がれております・・・。




その後行った 実家のお墓で 兄が 「 気を付けろよ 」 言ってる気がしました。


兄ちゃんの分まで 親より長生きしなきゃないのに・・・。


兄ちゃん、 ゴメンねぇ・・・。  泣




出血も 内出血も 吐き気もめまいも無く、打撲で済んだようです。


本日は いつもに増して ゆるゆる動きまーす。





ではまたね。









夜は初サンマ。 美味しく頂きました。