ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

山形県・国宝羽黒山五重塔・御朱印。

2019年11月19日 | 御朱印

山形県鶴岡市に位置する山岳信仰(修験道)の聖山である羽黒山、月山、湯殿山の三神を祭っているのが巨大な萱葺屋根の「三神合祭殿」。


入り口の羽黒随神門と山頂の途中に 国宝「羽黒山五重塔」がひっそりとたたずみます。


建立したのはあの平将門。


2018年は天皇陛下在位30周年を記念し、秘中の秘とされた五重塔の内部公開が行われています。


次のご開帳はまた150年後・・ 一般公開は今月いっぱい・・・ 


次の機会に・・・って訳にはいかなそうなので ワタワタと出かけて来ました。













新緑の季節でも、紅葉の季節でも いつ訪れても美しい所です。











樹齢1000年を超えるそうです。 じじ杉。 神々しい・・・。


本当は 婆杉もあったそうです。 倒れちゃったそうです。 じじ杉・・寂しいねぇ。











そのすぐ奥に 今回 一般公開している 五重塔です。


お釈迦様のお墓に見立てられているそうです。











拝観料金を納める所には 山伏姿の方がいらっしゃって、お祓いして下さった後にお札を頂きました。


写真撮影は禁止ですが、


初重(一階)

○平安時代の三跡 小野道風筆と伝える額

○内部構造の映像

○五重塔覆鉢台座拓本 他


二重(二階)

○心柱を中心とする内部構造


を 拝観する事ができます。





今回は この五重塔 と・・・








天地金神社の御朱印を頂いて参りました。


毎月 5の付く日は 金色の墨で書かれた御朱印が頂けるそうなんですが・・・












17日にお伺いしたので 普通の御朱印です。










まだ間に合いますよー! 次の機会でも イケそうな方はごゆっくり。









ちなみに こんなイベントもあったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。