CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

疲れてきた

2009年04月10日 05時16分37秒 | 雑談
今年に入ってからアクティブに行動しすぎたせいもあるが、途中、ひざが痛いだの言っていたけど、それはまぁ暖かくなってきてずいぶん良くなってきて、その点での心配事は減ったんだけど、とにかくつかれた。

まだ、撮影結果から形態分類をしなきゃならない部分があって、私的には実際にはこれが入口で、ここから例えば個々の車両の詳細を見ていく事になっていたわけだけど、はっきりこんな部分で終わってしまってちょっと消化不良でもある。
ただ、今までのように自由に動けない以上、ある意味仕方ないとあきらめるしかないんだけど、その調査結果を取り急ぎまとめて、後は身の振り方とかを考えなきゃって思ってる。

と、言うのも、時間的な制約を受けた場合、何を優先したら良いのかってのを考えないと無駄な動きが多くなってしまうからね。
やりたいことがあったとして、それができるスケジュールになってるかどうかってのも見ないと。
今、手の空いた時間を使って、資料のスキャンを進めていて、今年に入ってから既に500冊ほどデジタルデータ化することができた。
ただ、その時間もよく考えると、手が空いたとは言え、労力を使っている事は確かであり、その労力を他に回せば他の事ができるわけだ。
例えばスキャン済みデータの仕分けもそうだし、自分がまとめたいと思ってる部分の資料集めや執筆の部分もそうだ。
今まで同様に、手の空いた時間をスキャンのみで消費して良いのかどうか。

言ってみれば、拘束時間が長いだけで自由時間は多いけど、でも家で資料を見るのと会社で見るのとでは落ち着きとか頭のひらめきとかが違う。
会社だと会社モードだからねぇ。家だと趣味モードなわけで(笑)
その効率的に事が運べる趣味モードの時間が割かれる現状を考えると、少し非効率な会社モードでの時間を増やすのか、どうするのか、手が空くと言っても時間はあいまいなわけで、手が空いたらやればいいやってのは、手が空かなかった時にまるっきり仕事量をこなせない事態に陥る。
だからこそ、何を優先させたいかを考えなきゃ手が空いた時に真っ先にするのは何か。ちゃんと考えておきたい。

ただ、スキャンというのは電子データが蓄積されると共に、自分自身の情報検索能力が向上する事を意味し、それは研究・執筆時には当然正の方向に働くわけだから、優先度としては高いのは事実だ。
私は、全ての記事を頭にたたき込んで、それでモノを言ってるわけじゃないからね。
知ってる事より知らない事の方が何十、何百倍と多い。
そして、その知らない事は、スキャンしていけばフォローしてもらえる環境ができるわけだ。
なかなか、この部分のてんびん扱いが難しいんだけど、現在結構気合いを入れてスキャンしていた部分は、少し手を引いて、例えば昼休みだったら15分睡眠時間にあてて、その分、自宅での時間を30分増やすとか、何が効率的なのかできるだけ早めに考えて実践していきたい。

タイトルのつかれてきただけど、既に10日しか経ってないけど、かなり心身共に疲れてます。今までのペースの見直しは必至かなとは思ってます。
日曜日もたぶん休まないとどうにもならない状態です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿