CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

リング製本器を注文

2006年09月28日 15時19分40秒 | 雑談
社内報用にと買ってしまった(^^)

買ったのは、アスカのRB2020という機械。
高松の業者が通販で5565円で売っていたので、リングとかとともに買ってしまった。
と、言うことで同人誌もこれを使って製本しよう(^^)/
ただ、A4しかサイズが無いので、同人誌もA4サイズにしなきゃなんない。
30枚程度綴じるのなら、16円ほどのリングで済むみたい。
ちょっと楽しみ。

やってきました製本器。
安物なので、余り期待してませんでしたが、筐体は少しどっしりしていました。
プラ製の軽いものを予想していただけにちょっとびっくり。
早速用紙を差し込んで穴を開けてみる。
うわぁ、こんな穴で大丈夫?
で、次にリングを出してくるが、リング製本器ってのは、このプラスチック製のリングを機械で広げて、その時に用紙をはめ込み、で開いていたリングを元に戻すという方法でファイルする。
だから、いったんファイルした後もリングを開けば用紙の抜き差しが可能。
20個のリングがあるので、両手だけでは外す事は不可能で、こういう専用の機械がなければできない。
機械にはB5のペイントがあったので「何だろう」と思っていたら、B5サイズでもファイルできるみたい。
説明書を読むと、リングの合計が18個になるようにリングをカットすれば使えますって(^^)
すげーアバウトだけど、確かにそれでファイル出来るんだろう。
4枚くらいの用紙に穴を開けて、一番小さな6ミリのリングにセットしてみたが、なんというかペラペラで不安定な感じ。
ページを開くと、ステープラー綴じなどと違って180度両開きが可能なので視野性はとても良い。
が、両側に開くという事は、両側にリングを中心に引っ張ると言う感じなので、なんか頼りない気はする。
ペラペラのコピー用紙4枚だったのでそう感じたのだろうが、表紙や裏表紙に厚紙を用いる等で感じは変わるのだろう。
まぁ、この値段だしあまり贅沢も言えない。
サーマル製本器もあるんだけど、製本カバーが高いんですよ。

阪神タイガース7連勝

2006年09月28日 11時25分12秒 | 雑談
チケットが出てきたので見てきた。
普段は自転車でえっちらおっちら甲子園まで行くんだけど、今日はJRで甲子園口まで1駅のって、そこからタクシー。
タクシーは900円くらいなので安いもんだ。(JRが120円)
帰りはタクシーが混むので、阪神バスでいったん甲子園口まで出て、そこから家までタクシーに乗った。帰りは820円・・・バス210円。近かったので1000円渡したけど(^^)

試合は井川の先発で始まった。
いつも1回表とかにポカーンってホームラン打たれて2点先制とかされるからなぁと思っていたら気合いの入ったピッチング。
まぁ、広島ファンには悪いが緒方も前田も出てない相手メンバーには怖さは無い。
井川なら買って当然だろう。

試合は4回に2ランホームラン2本で4点を奪い、ほぼ勝ちを手中に。
あとは井川が完封するかどうかだけだったが、8回に3連打と内野ゴロの間に1点取られてしまった。あーゆーところが気合いが足らんというか。
きちっと完封でしめろやって感じ。

翌日の今日、ヤフースポーツを見ると、井川に涙?・・・球児に涙に似たようなもんかと思ったら、どうもオフの大リーグ挑戦に関連してるようだ。
仮にオフ、阪神がポスティングを認めて井川が大リーグにチャレンジする事になると甲子園では最終試合になるからね。
なるほど、そう思うと思い出に残る試合を見れたんだなぁ。


座席からホーム方向を見る


座席からバックスクリーンを見る


風船を放した瞬間 わたしは風船とばしは嫌いです


赤星走る 投手は広池


2塁ま目の前だ


滑り込んだぁ


タッチぃ


セーーフぅ

実は余裕でセーフでした。


試合終了後のハイタッチ
真ん中の青いグラブが井川、右から「シーツ・関本・矢野・藤本・井川・鳥谷・金本・浜中・赤星」



広島のスラッガー新井 前田が見たかったのにお休みでした。

フリーウェイクラブ会長逮捕

2006年09月26日 16時25分01秒 | 雑談
5月9日のブログに書いたけど、自分のことばかり考えていたクラブだよね。

そもそも、なんで和合とやらが会員から会費15000円を取るのか?
おかしいやんけ。
それに、無料通行した分は、他のドライバーに還元しろよ。

単に自分たちが無賃乗車してるだけであって、それで他のドライバーの賛同が得られるとでも思ってるんだろうか。
ちゅーても、思う人がおるから、同じような事をやる馬鹿が多かったんだろう。
全員逮捕されたら良いんだ。

たとえば、こんな道理も通ってしまう。
いつも通ってる食堂が、来月から値上げすると書いてあって、わたしがよく食べるB定食も450円が500円になるという。
で、値上げ当日から「俺はこんな値上げは認めないぞ、こんな定食なら450円が妥当だ、その値段で出せないのは経営努力が足らないからだ、だから俺は450円しか払わないぞ」
高速道路の500円通行とか無料通行とか、これと一緒やん。
いやなら食べに来るな。(通るな)

他になんぼでも安くておいしい食堂があるんやろ、それを探したらえーやんけ。
道路もわざわざ高速使わなくて結構、下道走れや。

本を作る(製本)

2006年09月26日 09時39分34秒 | 雑談
イロイロ考えて、わたしとしては本文を無線綴じにして、それを表紙・背表紙・裏表紙の紙でくるみ綴じしたようなのが良いなと(まぁ普通の趣味誌や同人誌ですわ)思っていたんだけど、無線綴じにするには「糊」をつけなければならない。
それなりに専用の道具が必要で、そんなに簡単ではない。
また、そこだけ印刷屋に頼む方法もあるんだけど、印刷系を全て自前でまかなっていて最後の製本だけお願いするってのもなんだかね。

そこで当初は単にステープラーで止めただけで良いかとか、あれこれ妥協案を出していたんだけど「リング製本」ってのがあることに気がついた。
リング製本ってのは、その名の通り用紙の端に穴をあけてリングを通してあるタイプで、利点は大きく用紙を開ける事。
つまり通常綴じられる側は「のど」って言うんだけど、あまり中に入れすぎると本をぎゅっと開いて読まなければならないので、適度に間をあけるんだけど、リング製本だと180度本を開けるから「のど」を少し小さめに取れる。
それだけ本文に記載できる情報量が増やせれると言うことだ。

ただ、他の製本と違ってあくまでも紙に穴をあけて、そこにリングを通すために穴の破損などが発生する可能性がある。
と、言うものの通常A4サイズで20穴あるんだけど、その全てにリングが通ってるので2穴パンチでの耐久度とは比べものにならない。
2穴パンチでファイリングとかしていたら良く穴が破けるので穴にあわせた補強シールとかまで売ってるくらいだけど、20穴あればそのような事になる心配はなさそう。(あれば、製本として確立できないし)

それでね、リング製本器って安いねん。
たとえば、このアスカのやつなんて5000円台やもん。
ランニングコストはリング代だけで済むので、だいたい30枚(60ページ)程度なら30円程度で済む。
たぶん無線綴じとかでこの値段は無理だと思う。

ちゅーことは、先にカラー10ページ・モノクロ50ページの印刷に要する費用が450円と試算したから、これにリング製本代を含めて1冊480円でできあがる。
えーんちゃうのぉ~。

考えよ。

S5発表か

2006年09月26日 03時57分54秒 | カメラ機材等
先に少し書いたけど、フジからS5プロが発表されたみたい。

ただ、リンク先を見ると英語なんよね。
でもPDFのカタログもちゃんとある。

D200ベースで、基本スペックはS3プロと同じみたい。
今までがF80ベースだったからボディは進化して、ストロボもSB800等のニコン純正が使えるようになったようだ。

前回のS3が出たのが2003年の末だったので、3年間の技術の集約が何なのかははっきりわからないが、当然排出する絵はすごいものになりそう。
それでなくてもS3の絵はかなり定評が良いので。

今回も617万画素×2という組み合わせで1234万画素のようだ。
ダイナミックレンジを大きく取るとかなり奥深い画像が得られるみたい。
14ビットA/Dの14ビット出力はS3と変わっていない。
たぶん、この出力でフィルムメーカーから見て十分な品質を保てるという事なんだろう。
だって、考えても見て下さい、世の中1000万画素以上が増えてる中で、617万×2というのを変えてないんですから、1000万画素の受光素子が必要かどうかを問うてるとも言えます。
もちろん、たたき出す絵は1234万画素なんですけどね。

手ぶれ補正も何も無いけど、逆に617万画素なら1000万画素オーバーの機種のように気にする必要も無いかも知れない。
とにかく、早くサンプルの画像がアップされないかなぁ。

サブカメラを何度か欲しいとか書いてきたけど、体は1つなんで、結局の所あまり真剣に考えていない。
でもS5の色がすごかったら、少し考えてもいいかも。
なんといっても、半逆光など条件の悪い中で撮影するケースが多いので、順光では綺麗な絵をたたき出す今のデジカメの性能だけじゃ私の行動にはついていけないかもしれないので(^^;;

アニメの話

2006年09月26日 01時36分04秒 | 雑談
秋の新番組というか、再放送みたいなのもあるんだけど、まず注目はアニマックス・キッズステーションで放送される地獄少女二籠(ふたこもり)
このページのニュースによると8月25日には発表されていたみたい。

そして、知る人ぞ知る?アンジェラアナコンダが再スタート。

カナダ版チビまる子ちゃんと言われてるみたいだけど、なんていうかアンジェラって結構クール。
登場人物もちょっと変(^^)
特にナネットとその取り巻き2人とのやりとりとか面白かったような。
1年ぶりくらいかなぁ見るの。
うーん、早くみたい。

キッズステーションではおじゃる丸もやってるんだけど、作者の方が自殺しちゃったんですよね。
サザエさん共々人気番組だけに、代わりに誰か書いていくのか?うーん。

阪神vs広島のチケットが無い

2006年09月26日 01時16分47秒 | 雑談
27日のチケットをもらったんだけど、どっかにいった。
うーん、会社にも無かったし、家にも無い。
封筒に入れていて、確か10日ほど前にスパゲティ屋で夕食を食べた時に中身の確認をしたような気がするので、そのまま家に持ってきてるはずなんだけど。
うーん、やっぱりもらいものは粗末になるのか???

桑田の件と金村の件

2006年09月25日 10時15分08秒 | 雑談
桑田はあまり好きじゃない。
巨人にごり押しして入ったイメージが強いからね。
でも、すごいピッチャーなのは見てきて思った。
打つ方も精一杯、守る方も精一杯・・・・

巨人のユニフォームを脱ぐようだけど、自分の目標が200勝である以上は仕方ないかも。
でも、6月から待っていてお声がかからなかったから、今回の騒動になったんだけど、なぜ対話するという機会を持たなかったのか。
原とはチームメイトでもあり、原さんを胴上げしたいというのが2002年の抱負だったはず。
工藤共々2軍ということで、もろもろあったのかも知れないが、やっぱりもっとアピールしていればと思う。
1軍で投げたいなら投げたいで、待ってるだけじゃダメだと思うなぁ。
本来、引退試合があっても良いくらいの功績を残した選手が、非公式の引退試合ってのが寂しいと思う。
10月8日か9日くらいに甲子園で阪神戦があるんだけど、打者一人だけ限定で投げてくれないかなぁ。(って、普通はドームの試合でやるか・・・)

あと、日本ハムの金村かな。
なんでも5回途中で降板させられたので激怒したとか。
4年連続2桁勝利をあげていて、現在9勝の最終登板で4-1で勝っていながら降板させられたのに腹を立てたみたい。
優勝争いをしてるチームのエース(? わたしゃ、名前も知らんかったが)がいう発言じゃないね。
新庄のこともあるので、日本ハムは密かに応援していたけど、負けた方がいいかも知れない。

中日も少し前に「阪神も終わったなぁ」と書いたが、天王山といわれた前回の中日-阪神で、川上が完封、山本がノーヒットノーラン・・・・
普通、あれで勢いつくはずだけどねぇ。優勝へのプレッシャーなのか?
2年前優勝してるくせに(笑)
ただ、あのような劇的な事があったチームが優勝を逃すのは少し考えられない。
85年のタイガースでもバース・掛布・岡田の3者連続バックスクリーンのホームランというのがあったけど、そういうインパクトがあるゲームをしたら勢いづくものだ。
中日は現在阪神に3ゲームまで追い上げられてるけど、これで優勝せんかったらおかしいで!

それにしても阪神強いやんけ。
パリーグともども、ペナントレースの最後まで盛り上がるってのは良いですよね。
今週末から甲子園で阪神vs中日の最終3連戦があるんだけど、それが始まるまでに今から1ゲーム差が縮まって2ゲーム差になっていたら、かなり盛り上がるだろうねぇ。
でも、去年も阪神が首位で、中日に0.5ゲーム差まで追い上げられた時があった。
で、名古屋ドームで審判のアウト・セーフを巡って退場者まで出た試合。
アップアップの久保田のもとに岡田監督がマウンドまでいって「今日の試合は俺のせいやから、無茶苦茶投げたれ」みたいにゆーた日。
あのとき、井上とウッズを三振にしとめた久保田はかっこよかったなぁ。
まぁ、それから中日は連敗を続けて結局タイガースが優勝したんだけど、下から追い上げるといっても、そう簡単には追い抜けないもの。
2ゲーム差で最後の天王山といっても、阪神が3連勝しないと話にならないんだからねぇ。
ま、でも楽しみな週末です(^^)