戦略級シミュレーションゲームが好きなのは、太平洋戦記などを見てもわかると思うんだけど、実はかれこれ20年ほど前にボードゲームをいくつか買ったことがある。
その中で凄いなとおもったのが、タイトルにあるヨーロッパシリーズで、いくつかのゲームを合体させると1つの大きなゲームができるってもの。
それはすなわちヨーロッパ全体、北アフリカを含めた地図が掲載されて、シミュレーションゲーム独特の6角形の升目がたくさんあるボードにコマをたくさんのせて陣地とりをするってゲーム。
当然、一人でできるものではないし、私自身そんなゲーム仲間がいたわけでもないので、家に飾っていただけだったけど、ホビージャパンが出した「太平洋艦隊」「大日本帝国海軍」は手軽に自分でできたのでよく遊んだなぁ。
あれ、また欲しいなぁ。
前者は太平洋戦争の戦略シミュレーション、後者は海戦をテーマにした戦術シミュレーション。
だけど後者は敵味方ともに自分がやるので、動きがわかるのでおもしろくないと言えばおもしろくないけどね。
でも、どりゃー、大和の46サンチ砲が火をふくぞぉとか遊べたわけで(笑)
でも、実際には小型艦艇の魚雷などの攻撃がメインのゲームだったんですけどね。
さいころコロコロころがして(^^)
でも、その辺のゲームはパソコンにイロイロと移植されてるのよねぇ。
提督の決断Ⅳなんてのはそれに近いし。
まぁ、あれは架空の艦隊つくれちゃうけどね。
近いと言えば、ソロモン海戦かなぁ、メーカー忘れたけど。
でも、戦略級の方の「太平洋艦隊」はおもしろかったなぁ。
微妙に「補給」の概念があってね。
ある一定のエリア以上には進出できない仕組みになってる。
ま、その辺も実際には「太平洋の嵐」とかのパソコンゲームやれば同じような事ができるんですけどね。
でね、そのパソコンゲームで、戦略級シミュレーションゲームができるのが出たのよ。
ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版
記事
これは買いやろ!って事で、今日買ってくる。
生産力などがICという単位になっているみたい。
まぁ、先に書いた「ヨーロッパシリーズ」を全世界規模にしたようなゲーム。
時間がかかっても「セーブ」しておけば良いのでボードゲームのようにコマを並べ直す手間はいらない。
だって、ボードゲームを始めるのにセッティングに1時間くらいかかるのってザラみたいだもん。
いやぁ、楽しみだなぁ。
その中で凄いなとおもったのが、タイトルにあるヨーロッパシリーズで、いくつかのゲームを合体させると1つの大きなゲームができるってもの。
それはすなわちヨーロッパ全体、北アフリカを含めた地図が掲載されて、シミュレーションゲーム独特の6角形の升目がたくさんあるボードにコマをたくさんのせて陣地とりをするってゲーム。
当然、一人でできるものではないし、私自身そんなゲーム仲間がいたわけでもないので、家に飾っていただけだったけど、ホビージャパンが出した「太平洋艦隊」「大日本帝国海軍」は手軽に自分でできたのでよく遊んだなぁ。
あれ、また欲しいなぁ。
前者は太平洋戦争の戦略シミュレーション、後者は海戦をテーマにした戦術シミュレーション。
だけど後者は敵味方ともに自分がやるので、動きがわかるのでおもしろくないと言えばおもしろくないけどね。
でも、どりゃー、大和の46サンチ砲が火をふくぞぉとか遊べたわけで(笑)
でも、実際には小型艦艇の魚雷などの攻撃がメインのゲームだったんですけどね。
さいころコロコロころがして(^^)
でも、その辺のゲームはパソコンにイロイロと移植されてるのよねぇ。
提督の決断Ⅳなんてのはそれに近いし。
まぁ、あれは架空の艦隊つくれちゃうけどね。
近いと言えば、ソロモン海戦かなぁ、メーカー忘れたけど。
でも、戦略級の方の「太平洋艦隊」はおもしろかったなぁ。
微妙に「補給」の概念があってね。
ある一定のエリア以上には進出できない仕組みになってる。
ま、その辺も実際には「太平洋の嵐」とかのパソコンゲームやれば同じような事ができるんですけどね。
でね、そのパソコンゲームで、戦略級シミュレーションゲームができるのが出たのよ。
ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版
記事
これは買いやろ!って事で、今日買ってくる。
生産力などがICという単位になっているみたい。
まぁ、先に書いた「ヨーロッパシリーズ」を全世界規模にしたようなゲーム。
時間がかかっても「セーブ」しておけば良いのでボードゲームのようにコマを並べ直す手間はいらない。
だって、ボードゲームを始めるのにセッティングに1時間くらいかかるのってザラみたいだもん。
いやぁ、楽しみだなぁ。