CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

阪神ファン

2005年09月24日 11時17分49秒 | 雑談
広島球場2日目
昨日勝って気分良く見れる。
6400円のうち、半分は元を取った勘定だが、だいたい1勝1敗でえーやんと思っていたから今日のゲームは勝っても負けても良い。
まぁ、勝ってくれる方が良いけどね。

試合は杉山が先発だったけど、かなりアップアップの投球。
毎回のように塁に走者がいて、投球も今ひとつぴりっとせん。

うーん、まぁ杉山やから5回まで2点くらいだったらヨシとせな。
みたいな感じで思ってみていた。

私は1970年代から阪神ファンで、高校の頃は甲子園で売り子などもやった。
甲子園まで近いので、阪神が勝っていたら6回からとか見に行った。
実は外野とかだと7回終わった当たりからゲートには誰もいないので勝手に入れたのだ。
当時の勝率がだいたい8割~9割で、結構幸運なほうだったかな。
で、運命の85年、タイガース優勝の年は不運にも交通事故で5月~8月は闘病生活。
優勝が決まった後、バイトの友人達と島根地方に旅行に行ったのだが、それがなんと阪神のハッピを着て行ったくらい。
今でこそ、阪神のユニフォームを着てる連中は多かったが、当時はそんなに言うほど居なかった。
球場の中では着替えるというのはいたけど、外で着るってのは当時はとても勇気のいる行動でもあった。

まだ松葉杖だったけど、ハッピを着てウメチカを通って大阪駅に行く途中、何人もの阪神ファンから握手責め。
阪神百貨店横の阪神電車乗り口付近では15人以上に囲まれてしまった。
ただ、私が松葉杖で足が悪いことを察した方が、「押すな、この人足悪いんや」とか言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

んで、急行だいせんに乗って出雲市へ。
そこで大社までの列車を待っている時だったか、大社から戻って松江でふらついている時だったか、「島根猛虎会のものです」みたいな感じでまたまた握手責め。
うーん、嬉しかったなぁ。

ま、そんないきさつのある私だったので、甲子園でも声をからしての応援なのは当然だった。
だいたいが外野のライトスタンド。
言ってみれば定位置ってやつでしたけど、当時はまだずっと立ちっぱなしって事も無かったように思う。

で、話を戻すと、応援の時にメロディーが流れて、それに合わせて応援歌(ヒッティングマーチって言うらしい)を唱う。
私らの時でも掛布とか主要な選手にはあった。
タイガースの歴代ヒッティングマーチ
今、このサイトで85年当時のメロディーを聴くと、あぁ、そうそうって感じ。
でも、平田とか忘れてたなぁ。
そうそう「かっとばぁせぇひぃらぁた・・・」って唱ってたような気がするわ。
バースがね、人によって違うのよ。
私は「バースかっとばぁせバアス、ライトへレフトへホームラン・かっ飛ばせバース」でしたが、最初の部分が「かっとばせばせバース」とかね、上のサイトのように「かっせかっとばせバース」とか。
でも、当時のファンに共通して言える事は、この前振りの後「かっ飛ばせー○○」と続ける事。
だって、そうでしょ、言いたいのは「かっ飛ばせ」なんですよ。
それに歌詞がちょこっとついたんであって、本筋は「かっとばせ」の方ですやん。

それが、今時の阪神ファンと来たら、前振りの歌詞しか言わんか、かっとばせの部分しか言わん。
なんでやねんオマエら。

そりゃなぁ、立て続けに言ったら息継ぎ大変やわ。
でもな、その中で応援するのがえーねやないか。

そもそも、歌詞カード見ながら応援すなや。
だいたい球場には野球を見に来るもんやろ。
俺ら、応援しながらでも一球一球食い入るように見てたぞ。
で、しょーもないプレーがあったらやじる。
甘やかしたらあかんのじゃ。
どこいらのボンボンチームやないぞ阪神は。

でも、なんて言うか歌詞カードを見て、そういうのを唱って、ハッピ来てメガホン持っていたら阪神ファンと思いこんでる連中がとっても多いように思う。
たしかに悪いとは言わん。
そうやって選手のこと好きになって欲しいし球場に来てくれたら選手も嬉しい。
でもな、それだけやったらタダの野次馬やで。

ま、なんていうか、80年代とか球場に来てた連中に比べると、どうも柔い感じがして仕方ない今日この頃。

試合の方ですが、私の横に会社の同僚だと思われる男女のペアが座ってまして、話し方で広島の方だと思います。
一生懸命「かっとばせ」と言ってるので「おー、がんばってるがんばってる」と思っていたのですが、男性の方が所々「自分は通だよ」みたいな事を言ってるのが聞こえる。
その割りに野球観戦が久しぶりだみたいな・・・・オイオイ、おかしいやんけ。

さて、先に点を取られたのは阪神。
アップアップの杉山がついに6回につかまった。
ワンアウトからヒットを連打され、四球で満塁。
ここでライトオーバーの2点2塁打。
打順は下位だが、そろそろ代え時だろう。
でも、レフトスタンドから「ガンバレガンバレ杉山」と言ってる。
まぁ言いたい気持はわかるが、わたしゃココでワンヒット2点取られる方が痛手だ。
「ガンバレよりも代えたれや」
すると、横のにーちゃん「ちがう、次の回ピッチャーに回るから変えれんのじゃ」
うーん「教科書通りの回答ありがとう」みたいな・・・・

6回表、阪神は満塁のチャンスを逃し、そして裏に相手が満塁から2点2塁打で、なおも1アウト2・3塁。
外野フライで1点、ワンヒット2点だ。
ヒットを打たれて4対0となると、かなり戦況として不利になる。
そして、杉山だ、今までもアップアップで来ていて(結局6回投げ終わって112球だった)4連続で走者を許している。
確かに戦略上で投手の打順での代打というのは大事な部分だけど、だからと言ってアップアップ状態でそのまま投げさせて更に追加点を与えて良いのか?という意味で言ってるわけだ。
だって、1打2点取られてしまったら、その段階で結局桟原か橋本に代わるわけだ。
こういうのを後手と言うんだけど、よく岡田がやりよんねん。
結局代えるんやったら先に代えとけというやつね。
ワンヒット打たれたら、次の回にピッチャーに回るなんて関係なく投手交代なんだから。
それより代打が出てきてホームラン打ったとしても1点だ。
それなら、ここで2点を防ぐ努力をしなきゃいけないって事。
「ヘボ将棋王より飛車を可愛がり」に似てるなぁと感じた。

幸い、杉山が踏ん張ってこの回は追加点が無くて済んだけど、結果論だと私は思ってる。

さて、次の7回表、広島の守備の乱れもあって3点取って逆転。
隣のにーちゃん「勝ち投手は誰になるんやろ」
勝ち投手もわからんのか?杉山に決まってるやろうが。
勝ち越し点を取った時点で投げていた投手に勝ちの権利がある。
ただし、自分より後で投げた投手が自分より1イニング以上投げた場合はその投手に勝ちの権利が移る。
杉山は6回投げてるから、後のピッチャーがいくら残り3回を投げたとしても杉山よりも1イニング長い投球は絶対に無理だから、このまま終われば杉山になるのはこの時点で確定している事。
通を気取るなら、もうちょっとルールを知っておいてくれよぉ。

8回裏に矢野が藤川のワンバウンドの投球をはじく。
今日2回目だ。
というより矢野はよく横にはじく。
体が先に出なくて手だけで取りに行ってるんだって、誰かが言っていた。
梨田やったかな。
「アホか矢野、今日2回目やんけ、両方点に絡んどるやろ」みたいなヤジを言う。

ちょっと敗戦濃厚になってきた9回表、先頭の赤星が粘った末に四球で1塁へ。
すぐさま、次の鳥谷に「鳥谷、きっちり送れよぉ」とエールを送る。
ここで、また「やめてくれよぉ」という場面が。
レフトの阪神応援団と、隣のにーちゃん。
「はしれ、はしれ、赤星」
アホかこいつら
1回表のノーアウト1塁と、1点ビハインドのノーアウト1塁と同じやと思ってんのか?

結果は鳥谷が1球目をきっちりとバントを決めて1アウト2塁。
まぁこういうきっちりとした野球が最後に勝利の女神を呼び込む。
代打濱中が四球の時代走秀太が送られた、となりのにーちゃん「ライト誰が守るんや」
豊がおるやろ、中村豊。
それより、1点勝ってる8回表に先頭のスペンサーが四球で出て、矢野の犠打で2塁へ。
私はここで、代走秀太として、次回からライトは中村豊でいいのちゃうのと叫んでた。
1点差はワンチャンス、特に広島球場はすぐにホームランが入るし、ピッチャーとしても1点差と2点差ではプレッシャーが全然違う。
8回の場面、セカンドランナーのスペンサーはワンヒットではホームに戻って来れない。
いや、戻ろうと思えば戻ってこれる、キャッチャーの倉に体当たりすれば(^^)
この場面では、勝ちを決定的にするためにもセカンドランナーに秀太を送り、ワンヒットで必ず1点はいる采配が欲しかった。

ただ、岡田には岡田の考えがあり、私の考えはしょせん素人考えであるとは思ってる。
例えば秀太や中村豊を先に使うと、延長になったときにどうするんだとか、そういう点まで見据えて岡田は采配しているんだと思うが、7回裏ではウィリアムスが投げていて、JFKの必勝体制に入っていた8回表だから、ここは同点にされることを考えるのではなくJFKが完全に勝てる点差に広げるための施策で良かったのではというのが私の考えだ。

試合に戻るが、その後金本が倒れ2アウト後、今岡がやってくれました。
打った瞬間「入った」とわかるその打球は、左中間の深い所に。
逆転3ラン

感動、感動でした。
そして9回裏は久保田。
久保田はどうもスロースターターなので、いつも言うのがブルペンで300球は投げてきたんやろな?
ほんまこいつは、エーピッチャーやのに、ボール先行なんよ。
ストライクから入れれば、もっと幅広いピッチングできるのにね。
勝負球なんてストライクゾーンに入れる必要がないんよね。
久保田だったら、スライダーがえーねんから、十分ボール球で勝負できる投手だと思う。
それだけに、ストライク先行だったら、もっと楽に投げれると思うんだけどねぇ。

ま、とりあえず久保田もランナーは相変わらず1人出したけど、抑えてくれました。
勝てて良かったですが、ちょっと采配には疑問が何点かあった試合だったのは確かです。(隣のにーちゃんもね、女と一緒やったのでメンツ潰すのも悪いので何も言わなかったけどね、もうちょっとルールとか勉強しーや、それやったら甲子園で応援できへんでぇ)

楽しい1日でした。


追伸:偉そうに言いましたが、私は「阪神ファン」ではありません。
好きなチームは阪神ですが、阪神ファンは球団がバースを退団させた時に返上しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿