【ぞうさんのおうち】茨城・栃木でNo1を目指す!ローコスト住宅専門店

「780万円からの家づくり」日々の出来事やお得な情報を配信!!「ぞうさんのおうち・スタッフブログ」

現場管理業務紹介 外構工事

2018-09-28 17:01:28 | 日記

皆様こんにちは、AKです。

本日は、外構工事のブログです。
外構工事には色々なパターンがあると思いますが、今回は隣地との境界にブロック塀を建てて
駐車スペースに土間コンクリートと砕石を敷く工事です。

 

一番初めにブロック塀を建てる準備をします。
ベースと呼ばれるブロック塀の土台を作ります。
奥になるほど地盤が高くなるので、ブロック積みを手前は3段で奥は2段にします。
隣の敷地にはみ出さないように、境界杭を確認しながら地盤を掘っていきます。

 


ベースに生コンを流したところです。
見えずらいですが、ブロック用の縦筋が等間隔に見えます。

 


ブロック塀が出来上がったところです。
計画通りに手前が3段積みで奥のほうが2段積みになっています。

 


駐車スペースを地切りして砕石転圧の上に鉄筋を配置した所です。
木枠を作ってコンクリートにヒビが入らないようにしています。
この木枠が真直ぐになっていないとコンクリートの仕上がりが曲がってしまうため、
チェックしていきます。

 


コンクリートを流した後に雨が降ってきても大丈夫なように、養生シートを掛けています。
この辺の気遣いが大切だと思います。
外構工事業者の方に感謝です。



駐車スペースのコンクリート打設後の出来上がったところです。
まだ、木枠は残ったままです。

 


玄関前のアプローチの所です。
曲線にして変化を作っています。
勾配を付けながら曲線にしていくので、職人さんの腕の見せ所です。

 


外構工事がほぼ出来上がりました。
後は、芝生を張って終わりになります。
外構工事の職人さん、お疲れ様でした。

また次回をおたのしみに。

以上、AKでした。


季節のいただきもの♪

2018-09-27 17:38:15 | 日記

こんにちは Mです

 

8月の暑さが嘘のように急に寒くなりましたね。

今週末には、また大型の台風が日本列島を横断する予報が出ています。

被害が出ないことを祈るばかり。。。

 

またまた食べ物の話になりますが

秋は大好きな梨の季節

いただきました

毎日少しずついただいております

T様、甘くておいしい梨をありがとうございました

 

 

先日、お休みの日。

父の誕生日祝いに海鮮丼を食べに行ってきました!

 

・・と言っても海沿いに行ったわけではなく、

栃木県鹿沼市にある 復興食堂 ゆめ広場

 

東日本大震災から8ヶ月後に、

岩手県の大槌町でボランティアの方々のために食事の提供を始めたお店から

暖簾を引き継いでOPENしたそうです。

 

東北直送の海鮮は甘みがあってとっても美味しかった

写真ではサイズ感がわかりませんが、

とても大きなホタテ!

とっても柔らかく美味しくいただきました

 

メニューも色々あったので、

今度は違うものを食べに行きたいな

 

 


カモンベイビーア○リカ

2018-09-25 15:40:31 | 日記

Yジュニアでございます。

絵を描くのが趣味な私ですが、コチラの画像は

家での暇な時間にメモ用紙に描いた「10分模写」シリーズです。

でも10分というのはあくまで目標で、実際には15分くらいかかってると思います。

 

絵はバランスをとるのが一番重要だと思っているので、下書きなしでいかに

一つの絵を素早く描くかの作業でバランス感覚を身につけられるという持論をもっています。

そう、つまり・・・!私は一体、どこを目指しているのでしょうか・・・?答えは風の中。

 

夜な夜な家族が寝静まった頃に(たまに)描いてるので、

家族からすると朝になったらリビングのテーブルに変なラクガキが転がっています。

昔から妻は、私のやることに良くも悪くも何一つも、あぁ何一つたりともコメントをしません。

夫といえども他人の好きなことに余計な干渉をしない良き妻なのです。(きっと)

 

うちの4歳の息子は思ったことを口に出すタイプなのか、

それともすでに親を喜ばせるのが上手いのか、

朝起きて私の絵を発見すると「パパは絵が上手いんだな!」と言ってくれます。

特に褒められる為に描いてるわけでもないですが・・・ありがとう、息子よ。

 

そんなわたしの溺愛している息子ですが・・・

最近はテレビで観たダパンプの「USA」という人気曲にハマっていて

「バンボンベイビーアメリカ♪♪」と元気よく間違って歌っています。

 

私は一応念のため、「違うよ、カーモンベイビーアメリカだよ」と訂正します。

「あと、アメリ↑カじゃなくて、ア↑メリカだよ」と音程も教えます。

そうすると「うんわかった!バンモンベイビーアメリ↑カ♪♪」と元気に歌います。

子供との会話は、水掛け論に巻き込まれたようでなかなか大変ですが

それも含めて楽しいものです。

 

先日初めて息子と二人きりで買い物に出かけました。

(近所のスーパーまで)

 

ちょっと前までは勝手に店内を走り回って大変でしたが、

「おとなしく良い子にできたらガチャポン買ってあげる」と呪文を唱えたら

最初から最後まで良い子に出来ました◎(ゲンキンな息子です)

 

私、ウイスキーが好きなのですが、その日売り場へ行くと

息子が「パパ、コレにしなよ」と私が飲んだことの無いボトルをオススメしてきました。

 

私が「コレ、飲んだこと無いよ」って言ったら、

「たまにはいいんじゃなーい?パパに似合うとおもうんだ」って言うので

「え・・・そ、そうかな?(照)」と言いながら調子にのせられて買ってしまうバカ親です。

 

そんなこんなで、まんまとジュース2本とガチャポンを買ってあげてしまいました。

う~む、なかなかの親たらし・・・。

しかし、何かキッカケがないと新しいものにチャレンジしない私ですし、

息子が何の気なしに選んだものが、まるで縁起物のように感じて

試してみたくなる気持ちもあります。

 

「サントリー白」という日本のウイスキーです。

ジャパニーズウイスキーはほとんど飲みませんがたまには良いかなと。

 

そういえば、しばらく前の話ですが

昨今のハイボールブームのおかげでジャパーニーズウイスキーの

シングルモルト「白州」の出荷が間に合っていないらしいですよね。

あとは、「響」だったかな・・・?多分、そのほかいろいろ。

 

「白州」はお店でしか飲んだことないですが、個人的には「山崎」より好きなウイスキーです。

「白州」が早く市場で普通に買える日が戻ってくることを願って、乾杯!


家はカメだらけ

2018-09-21 10:07:59 | 日記

こんにちはE.T.です

今日は、我が家で飼っているペットの紹介です

ミシシッピアカミミガメのごんちゃん

自宅近くの道路で干からびそうになっていて、救出した赤ちゃんカメです。

ちっちゃくてかわいい

クサガメの茶太郎

やはり自宅近くの水路で捕獲した赤ちゃんカメです。

ごんちゃんと違ってちっちゃくてもごつい

 

 

息子は「池の水ぜんぶ抜く」番組が大好きで、よく自宅前の水路や田んぼに網をもってがさがさしに行きます。

たまにびっくりするほど大きなカメをとってきます。

家では飼育できないので、そっともどしておいでと言いきかせています。

絶滅危惧種のタガメなんかも捕獲したり!

生き物は獲ったあと少し観察して、もといた場所に返してあげます。

今度は何を獲って来るのかな・・・

楽しみのような、恐る恐るのような母でした

 

 

 

 

 

 

 

 


来月は・・・・

2018-09-20 18:30:00 | 日記

こんばんは「W」でございます。

 

猛暑、台風、豪雨、地震・・・。

大変な夏でした・・・。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

 

さて、話は変わりますが、毎年9月になると「いよいよ来月は・・今年こそは・・」

という会話が聞こえてきます。

 

・・・そうです。10月は試験です。

年に一回しか来ないチャンスの月です。

・・・そうです。宅建の試験です。

正しくは、宅地建物取引士です。

 

合格率が15%という何とも言えない設定ですよね。

何点取ったら合格!では無いんです。

今年は良い点数取れたな・・・・・と思っても他の人も良い点数なので

厳しいです。

 

私、たまたま(ギリギリ)受かってるので、応援する側にいますが、

一生懸命勉強している人の気持ち・・すごくわかります。

 

仕事終わってから(休みの日も)、がんばってるみんな!応援してます。

体調くずさないように、試験日を向かえてください・・・。

 

 

試験日の直前だとプレッシャーになると思い、1ヶ月前に

応援してみました。がんばれー!

 

 

では、また。