【ぞうさんのおうち】茨城・栃木でNo1を目指す!ローコスト住宅専門店

「780万円からの家づくり」日々の出来事やお得な情報を配信!!「ぞうさんのおうち・スタッフブログ」

今年も豊作

2018-06-29 10:07:19 | 日記

こんにちはE.T.です

今年も我が家のブルーベリーが沢山採れました

ブルーベリーは野鳥が完熟した頃をみはからって食べに来るのでブルーネットで大事に保護。

ラズベリーはあまりお手入れせずにほっといたのに、こんなに沢山出来てる

多肉植物と寄せ植えにしたブルーベリー熟した実から一粒づつ野鳥が食べに来ます

ジャムにして相変わらず作り続けている手作りヨーグルトにかけて頂きます

 

 


aikoのライブ

2018-06-25 18:43:31 | 日記

 

Yジュニアです。

先日、宇都宮文化会館ホールへ

aikoのライブを観に行ってまいりました!

 

妻が昔から大好きで、10年くらい前(?)にも

日本武道館のライブを付き合いで観に行ったことがありました。

その時から私もaikoファンです。

 

今回は、妻と一緒に行く予定だった友人が急遽行けなくなったので

代わりに私が行けることになりました。

宇都宮文化会館で行われるライブを観るのも初めてだったので

とても良い体験をさせて頂きました!

 

しかし、aikoも20周年とのことです!

「もう42歳です」と自分でも言っていましたが

しかし時間の流れを感じさせない変わらぬルックスですね!

音楽も昔から時代に合わせた商業的音楽ではなく、

良い意味で変わらずにaikoっぽい音楽を続けてます。

 

そして、相変わらずお話(MC)がお上手で

面白いしファンサービスが多くて非常に愛されるキャラですね!

私はあまりライブで盛り上がるのは苦手なので、お決まりのコール&レスポンスで

「男子ぃーーー!?」って呼ばれた時は、小さく手を上げて「ィェーィ」って

遠慮がちに言ってましたが、本当にとても楽しかったです!

 

芯があり筋が通った20年だと個人的に思います。

ファンは離れないはずですね!

そして常にアーティストとして売れ続けている理由を確信しつつ、

自分も(もぐり)ファンであったことを改めて再確認しました!

 

以前のCDアルバムを収納から掘り起こして、最近は車でずっと聴いてます。

 

是非また、さらに10年後のaikoも観てみたいです!

きっと30周年のaikoも変わらず素敵に違いないと思った私でした。

私のような、にわかファンがいろいろと偉そうに感想を述べて失礼しました!

 


現場管理業務紹介 土台敷き

2018-06-19 11:14:02 | 日記

皆様こんにちは、工務課AKです。
今回は、基礎工事が終わった現場の土台敷きの様子をお伝えします。

 

プレカットされた土台材がトラックから降ろされました。
いよいよ土台敷きの開始です。
開始の時間は大体午前8時ぐらいです。
夕方までに土台敷きを終わらせなければならないため、大工さんは一生懸命頑張ります。
この二人の大工さんはとても気の通い合った仲で、兄弟のようです。

 


プレカットされた土台材を所定の場所に振り分けて行きます。
これも全て人力です。
土台材を軽々と持ち上げていますが、実際に持ってみると腰がふらついてしまう重さです。
左側に居る大工さんの足元を見ると解りますが、上履きに履き替えて仕事をしています。
この辺も仕事の丁寧さが現れています。

 

現場に続々とプレカット材を積んだトラックが到着します。
この現場は材料置き場のスペースが広いため、上棟に必要な全ての材料を1日で運び込む予定です。

 

土台材と基礎の間に基礎パッキンを敷いていきます。
玄関と浴室の所は気密パッキンを敷きます。
アンカーボルトの設置が正確なため、基礎パッキンも一部を欠く事無く敷く事が出来ます。
これは基礎屋さんが上手なために出来ることで、基礎屋さんに感謝です。
ホールダウンアンカーの所に基礎パッキンに欠きが有りますが、筋交いがくるためホールダウンが
内側にずらしているため、仕方の無い部分です。

 


土台材を敷くためにアンカーボルトが当たる所に穴を開けていきます。
当社の土台材は防蟻注入の特等KD材を使っています。
土台材の中には、防蟻剤の注入をしない材料などのもっと安価な材料も有りますが、こだわりを持って
防蟻注入の特等KD材を使っています。

 


床下断熱材です。
作業効率を上げるため、前もってプレカットした断熱材です。
この現場は、施主様のご希望で厚さ75mmの断熱材を使います。
左にマジックで書いてある数字は、番付で現場の中のこの番号の所の断熱材だと記しています。

 


床下断熱材を土台材の間に入れていきます。
左側の凹んだ所は和室でたたみの厚さ分を下げています。

 


厚さ24mmの床合板を敷いて行きます。
№14の画像の手前に見えるのが床養生シートです。
家庭で使うラップのように床合板に吸い付いて床を養生します。

 


上棟の時に仕事がスムーズに進むように土台材の床養生シートを貼った上に一階の柱と
梁を乗せていきます。
ブルーシートをかぶせ養生して土台敷きが完了しました。
大工さんお疲れ様でした。

以上、AKでした。

それではまた次回に続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


休日ランチ

2018-06-18 17:30:22 | 日記

こんにちは Mです

すっかり梅雨本番のお天気になりましたね

 

先日のお休みに、後輩とランチに行ってきました

宇都宮駅東にある  ラトリシエール 

以前一度お邪魔したところ、予約で入れなかったお店。

店内は、すでに予約のお客様でいっぱい

カウンター席が空いていたので、ラッキーでした

 

ランチコースは

・お肉

・お魚

・お野菜たぷり

の3コース

 

悩みに悩んだ結果・・・

お魚のコースにしました

お野菜たっぷり、ソースが美味しかった白身魚 (魚の名前は忘れました・・・)

デザートはガトーショコラ

 

サラダとパン、ドリンク付で1,380円とリーズナブル

今度はお肉コースを食べに来たいな。

 

 

今朝は大阪で最大震度6弱の地震が起きましたね。

朝の時点では大きな被害の報道が無かったですが、

被害状況が徐々にわかり、3名の方が亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

普段の生活をしていると地震対策を忘れてしまいますが、

備えあれば憂いなし。

きちんと地震対策をしたいと思います。

 

 

 


梅雨入り

2018-06-15 17:35:21 | 日記

「Y」でございます。

毎年恒例の

梅の実の採取の時期になり

今年も大ぶりの梅の実がスーパーの袋で

12袋取れました。

数多くの方に引き取っていただきました。

しかし、今年は木についたまま「完熟」状態になるのが早く

青梅(あおうめ)は大変人気がありますが

完熟梅は人気がありません。

完熟梅が残り、さらに完熟した状態となりまして

どのようにすればと悩んでおりましたところ

家内のお友達が「完熟梅を探していて、どのスーパーにもなくて」とのことで

完熟梅全部を引き取っていただきました。ありがとうございました。

その方は、梅ジュースを作るそうです。

夏の「脱水症」「夏バテ」に大変良いとのことです。

今回も梅を無駄なく引きっていただき皆様に感謝です。

皆様も、夏の「脱水症」「夏バテ」対策を・・・・・・・・・