くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

カスペルスキー2012を今さら入れてみる

2012-12-05 23:11:24 | パソコン
こんばんは。
毎週水曜日は映画見ていたのですが、今日は見ることができなかった。
別に時間がなかったわけではなかったのですが、なんとなくだらだら過ごしてるうちに時間が無くなってしまったというか。。。
しかもTBSで007の「慰めの報酬」なんてものをやっていたではないですかと。10時頃気付きましたが。
録画しとけば良かった。というか、リアルタイムで見ればよかった。見ようと思えば十分見られた!
仕方が無いので、明日の昼間テレ東でやる「デンジャラス・ビューティー」を予約しておいた。

というわけで、映画見てないので普通の日記なのですが。
昔マイクロソフトが出していたウィンドウズワンケアが販売終了して以来、セキュリティソフトはずっとアバストとかAVGとかマイクロソフトが無料で配ってるヤツとか無料のやつを使っているのですが。
数ヶ月前、windowsを再インストールして以来、なにもセキュリティソフトをインストールしていなかったことに気がついた今日この頃。
MSが配布してる無料のをインストールしたつもりになっていたのですが、実はなにも入れていなかった。

何ヶ月も真っ裸でネット上を駆け回っていた。
しょうがないので、カスペルスキーインターネットセキュリティ2012をインストールしてみたのです。
いつの間にかジャストシステムから離れてしまっていたあれです。
2013がすでに発売されてるのになぜ今さら2012なのかというと、半年くらい前に近所の電気屋で安売りしてたヤツを買ったまま、放置していたからです。うむ。

アクティベートするのにユーザー登録とかしなきゃいけないのかと思ってたので、めんどいなぁと放置だったのですが。
コード入力するだけで他に登録とか必要なくあっさりインストールできてしまった。
こんなんならもっと早くやっておくべきだった。

とはいえ、インストール直後まったくネットに繋がらなくなって焦った。
最初は繋がってたのですが、アップデートの最中で進行状況が止まり、おかしいなぁとネット見ようとしたらそれも繋がらなくなり。
ルーター再起動してもだめで、微妙に途方に暮れかけたのですが。
パソコン再起動したら治った。何だったんだ……。

それで早速、この数ヶ月の間にどれほどのウィルスに感染しまくったんだろうと、ちょっとドキドキしながら簡易スキャンをかけてみたのですが……なんにも感染してなかった!!!!
裸でも意外と大丈夫なもんですな。
完全スキャンで引っかかるかも知れないけど、時間かかりそうなので寝る前にでもやっておく。

それでまだインストールして一時間くらいですが、ブラウザに余計な機能が追加されるようなこともなく、ネットが重くなるようなこともなく、それなりに快適に使えているのですが。
メールの受信にえらい時間がかかるようになってしまった。
なんかいちいちウィルスチェックしてるみたいですが、ちょっと看過できないくらいに長い。
メールのチェックしないようにしてもなぜか時間かかるようになってしまったし。うぅむ。。。

ところでこれってwindows8には対応してるんだろうか。
インストールすると、速攻で「2013はwindows8対応!」みたいな宣伝が出てきて、じゃあ2012は対応してないのか? とちょっと不安になってきたのですが。
今使ってるのはvistaなのですが、今なら3000円くらいで8にできるから年内中にはあげてみようと思ってたのですが、対応してませんとかだったら、また無料のに戻るぞと。
なんかネットで検索してみても、どこも誰もふれてないんですよね。ちょっと見て回った程度だけど。
まあ大丈夫だとは思うけども。。。

ともかくしばらくはカスペルスキーで戦っていきます。うむ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿