くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Final Mission 永遠のキズナ

2013-02-11 01:16:58 | 特命戦隊ゴーバスターズ
おそくなりましたがこんばんは。
口の中に二つも口内炎ができてしまった。
一つは頬の裏の所だからまだいいのですが、もう一つが口の中の天井部分に出来てしまい、避けようがない。
今日とんかつを食べたのですが、とんかつの衣のざらざらな部分が口内炎にこすれて地獄のようにいたかった。
しかも痛いのは口内炎だけで無く、昨日あたりからアゴの付け根部分が妙に痛い。噛むと激痛が走る。
口内炎とアゴの痛みで、口の中が地獄のような有様になっている。飯がまともに食えぬ。

ググって調べて見たら、口内炎にはビタミンB群がいいようなので、さっきサプリを薬局で買ってきた。
あとリジンとかいうアミノ酸もいいらしいが、そんなサプリ日本には売っとらん。
口内炎治すために、わざわざ海外から個人輸入するわけにもいかんしのぅ。
というか届く頃には治っとるわ。

そんな愚痴はともかく、今日は日曜日なので、ゴーバスターの話です。
最終回です。

第50話 我が生涯に一片の悔い無し

なかなか熱い最終回であった。
金もなんだかんだで助かるんだろうなぁ、とか思ってたけど、結構容赦なく消滅。
金が半べそで仲間を説得する場面がめちゃくちゃ熱かったぁぁぁ~~!!!!
いやぁ、あそこ良かったなぁ。なんかちょっと泣きそうになってしまった。

ここ数年の戦隊で屈指の熱い場面じゃなかろうか。
メンバーが死ぬって展開自体がかなり珍しいですからね。
戦隊見るのを再開したボウケンジャー以降、こういう展開は初めて見た。
他にメンバーが死ぬ戦隊って、ゴレンジャーとかジェットマンくらいでしょうか。
カクレンジャー~マジレンジャーあたりはよく知らないのですが。
ともかく今回は非常に面白かった。

そんな冒頭。
亜空間にやって来たゴーバスターズとエンターさん。
エンターさんはとっとと亜空間に変えるのかと思ったら、バックアップも持ってかなきゃと、赤の所に。
それで戦いが始まったところで、本編へ。

それで本編。
赤のみならず、黄色達のデータも頭の中に入っているエンターさん。
赤と黄色を圧倒する。
そんなところに、ゴリラのロボに載った青がやって来てミサイルを放ち、エンターさんを土砂で生き埋め。
三人はその好きに逃げ出し、金の所へ。

金「いい加減にしろ!」

いきなり響いてくる金の怒声。
そこで彼らが見たものは、身体がだいぶ消滅している金の姿。
想像以上の有様に、ちょっと引く三人。
その反面、から元気な金。データの救出方法をちゃちゃっと説明。

金「この俺の本体に、ヒロムの中のバックアップカードを移動する」

それだけとのこと。
赤のバックアップカードの中には、金の欠けたデータが入っていて、本隊に戻りたくてしょうがなく思っている。
だから本隊に近づけてあげると、磁石が吸い寄せられるように戻っていくとのこと。
なんかデータかわいいな。

で、金はどうなるんだとの問いかけに、天才の強みでどうにかなると誤魔化そうとするものの、Jが叫ぶ。

J「ウソだ! データを取り込むと、ジンの身体は、バラバラになる」

Jはほんとにいいな。
浮き世離れした性格にもかかわらず、金とのことになると一転して真面目になるこのギャップがたまらん。

それでは金も消えてしまうので、一同やる気をなくす。

そこで、金が熱い説得。
お前らの覚悟はそんなものか。このままだと世界はどうなるか忘れたのか。迷ってるヒマはない。

金「なあ、世界って面白いよ。だからまもろうぜ」

金に必死に説得されて、赤達もようやくその気に。
赤も半べそ。
普段あんまり心を開かない赤も、今日は熱い。さすがに命かけられたら泣かざるをえない。

ちょうどその頃岩場から脱出して、大量のヴァグラーと共に迫ってくるエンターさん。
赤と金以外の色と、チダニックが迎え撃つ。
チダニック、ドラム缶振り回したりしてヴァグラー相手に善戦してましたが。
途中で出したバルカン砲みたいな武器はなんだ? あんな武器持ってたんだな。
でも黄色がいるのに撃つのは危ない!
エンターさん圧倒的強さ。みんなやられてしまいますが、Jだけは「世界は面白い」の言葉を思い出し、ふんばる。

J「俺は、守る!」

今回はJの行動一つ一つにほんと感動する。友情だなぁ。。。
この人こんな熱い人だったんだな。

一方赤は、金によってカードを取り出すことに成功。
金の身体も跡形もなく消滅。

金「13年、余分に生きられて良かったな」

いちいち名言。
それでエンターさんの身体にも異変が。
チダニックがバイク形体でやって来て、Jが乗り、エンターさんを轢く。
金は速攻で消えるのかと思ったら、まだ少しは大丈夫っぽい。

金「子のからだが消滅するのもあと少し。思いっきり、暴れるか」

それでCM明け。
なんかひたすら動揺してるエンターさん。
バックアップが消されたと聞いて非常にショックを受ける。
でもエンターさんも負けない。
バックアップがなくなったとしても、まだ金のデータがエンターさんの中には入ってるから、お前らは私を倒すことができないと強がる。
なんかだんだん小悪党みたいになってきましたが。
その最後の切り札も、本体のなくなった金には必要ないと、一蹴される。
これでキレるエンターさん。

エンターさん「バックアップなど無くとも、あなた方さえ倒せば」

バックアップなんて、普通にハードディスクにコピーしとけばいいのに。所詮データなんだから。
やっぱ現実的出ないくらいの大容量になったりするのでしょうか。何億ヨッタバイトとか。
ヨッタバイトって酔っ払いのバイトみたいだな。

ともかくエンターさん、メガゾードのΩに乗り込む。
ゴーバス達も変身して、前置き無しにグレートゴーバスターでロボット戦。
でもエンターさんはロボット戦のデータも持ってると言うことでまったく歯が立たず。
しょうが無いので編成を変更。ライオーと合体してゴーバスターライオーに。
赤はエースで単身がんばることに。

そして赤。
これまでやったことない技を使えばいい、ということで、全出力を足に集中。
赤の特技のごとく、超スピードでエンターさんを翻弄、胸に剣を突き刺す。
即興のわりになんかえらいかっこよかった。
もっと早くから考えついていて欲しかったぜ。

ともかく他の色達も集中攻撃して、Ωを撃破。
意外とあっけなかったな。データさえなければ、エースで勝ててしまう。
Ωってもしかしてデータがあるから強いってだけで、機体自体はあまり強くないんじゃ……。
しかし最後なのに全合体のゴーバスターオー出てこなかった!

エンターさんが地上に落っこちて、再び人間戦。

赤「エンター! おまえには、亜空間と共に消えてもらう」

容赦の無い赤。
ギャバン戦以来、久し振りに名乗りを上げて、再び戦い。
しかしエンターさん、別にデータ無くても普通に強い。
赤達はゴーグルがパリンパリン割れて、ぼろっぼろに。ゴーグル強化したほうがいいな。
それでも立ち向かっていく赤。エンターさんに剣を突き刺される

エンターさん「結局、あなたは不完全な唯の人間です」
赤「ああ、不完全だから人間なんだ」
エンターさん「タルト?」
赤「とおさん達の作ったワクチンプログラムにウィークポイントがあった理由もそこにある! 不完全だから助け合うし、不完全だから思いも託す!」
父(単なるバグなんだけど…)

色々言われて、キレるエンターさん。

エンターさん「消えろ! 私の前からすべて!」

そうやって怒るところも十分人間らしいよエンターさん。
それで、対峙。
他の色も赤の所に他の色も集まってくる。めらめら燃える赤。目が熱そう。
エンターさんもヴォルカニックアタックで激突。

全員「ヴォルカニックオールバスターアタック!」

チーター?同士がぶつかり合い、エンターさんがついに敗北。

エンターさん「セ、ラヴィ……アデュー、ゴーバスター……」

あぁ、エンターさん。
最後お別れを言うところがエンターさんらしくて素敵。
しかし普通にやられちゃいましたね。
エスケイプさんの集めた愛のデータで色々途惑ってたから、最後なんか愛に目覚めたりするのかと持ったけど、あれは別に伏線じゃなかったのか。

崩壊する亜空間。全員力尽きて倒れ込む。
その中でウサダだけが立ってる。なにげにウサダが一番体力あるな(笑)
さりげなく金も消滅するけど、全員スルー。

J「一片の悔い無し」

死を覚悟するみんな。
そこに、消滅した金が赤の父と共に現れて、励ます。
そして帰還。

久し振りに流れる主題歌と共に、エピローグ。
黄色はどっかの高校に入学。って、今までも高校いってなかったっけ? 
青は夢が叶って? エンジニアに。
Jは森の管理人に。
赤は、特にやることないので、ゆっくり考える。当分姉の元で再び引きこもり生活ですね。

それでパーティを終えて、赤がどこかに爆走していったところで、終了。
一年間、おうえんありがとう!

そんなわけで終わってしまった。ゴーバスターズ。
しかし先週も言ったけど、キズナを強調するなら周りのスタッフをもう一度出すべきだったと思う。
いろんなスタッフに支えられて戦ってるって所もこの戦隊の一つの売りだったと思うのだけどなぁ。
なのにスタッフEDからも消えたし。

そもそもキズナって言うけど、チーム戦主体の戦隊ものでキズナがあるなんてのは前提ですからね。
あえて誰も言わないだけで、今までの戦隊だってキズナはあったわけだし。
だからスタッフとのキズナもあります、みたいな差別化はしとくべきだったと思うんだけどな。

全体的に話は面白かったと思うのです。
でも、いろいろと実験的な要素が多すぎて、どれもいまいち成功してるようには見えなかったのが残念だったな。
ロボット戦とメタロイド戦を平行で戦うところとか。転送時間表示とか。名乗りのないところとか。OPが変わるところとか。。。
正直どれもちょっとなぁと。
エネトロン防衛が主体になりすぎて、話が身内絡みのワンパターンになってしまったのも残念だったし。
リアルロボット風味だったのは個人的には好きですが。
まあ実験に失敗はつきものですから、失敗した部分も次に生かせればいいとは思います。
でないとゴーバスが無駄死に!(死んでません)

敵キャラは、エンターさんもエスケイプさんも非常に魅力的でしたが。
でもエンターさんの中ボス感が、結局最後まで抜けなかったのが残念。
メサイヤ・リブートが超巨大ですごかったので、エンターさんにはそれ以上のものを見せて欲しかった。
世界中のエネトロンタンクと融合して、地球規模の化け物になるとか!

あと今さら思うのは、メガゾードの素体ってちょっと少なすぎだったんじゃないかな。
途中ちょっと増えたりはしたけど、基本的に最初に出てきた三体で最後まで行ってしまった。
バリエーションがあまりにも少ないので、毎回同じようなロボットを見ていた気がしてならない。
あんまり作る予算もなかったのだとは思いますが。
やっぱりメタロイドとメガゾードの二体を毎回用意するのは、きついですよねぇ。
エキストラもあんまり雇えないくらいに予算もないみたいなのに(笑)

そしてエネトロン。
結局大して話に絡んでこなかったですね。
震災後のエネルギー問題が持ち上がってる中でのエネトロンだったので、最初はそれを風刺するなり何かしらの意図があるもんだと思っていたのですが。
結局マクガフィン的な、あんまり意味の無い奪い合うだけ代物だった。
先週、エネトロンタンクをエンターさんが占領したときは、やっとエネトロンも重要な感じで絡んでくるんだな、と期待したのですが。
あっさり亜空間行ってあの繭みたいなのほとんどノータッチだったしのぅ……。
そもそもエネトロンの設定からして、電気的ななにか→液体→鉱物→OPから説明消滅と、結構行き当たりばったりだったし。

というか本当にスタッフはこうなることを望んでいたのだろうか。
始めた時にはエネトロンを使ってエネルギー問題に一石を投じてやろうとか、もっとなにか高い志があったんじゃないのかと、どうしても思ってしまうのですが。
視聴率もあまり良くなかったみたいだし、途中で何かしらの方針転換があったのではないかと邪推も湧いてきたり来なかったり。
OPもいきなり変わったしなぁ。

と、色々文句は言ってきたけど。
あくまでも設定とか演出面が色々と中途半端だったと言うだけで、話自体は面白かったと思う。うん。
エンターさんもエスケイプさんも良かったし。うん。
赤のキャラが最後までつかめなかったとか、仲村さんとか脇役エピソードなさ過ぎだろとか、内部の話ばかりでほとんど人助けとかしなかったなぁ、とか色々と細かい文句を言えばキリがありませんが……。
まあでもいいんです。
エンターさん良かったから。エスケイプさんも良かったから。敵が良ければすべてよし!

ともかく次回!
獣電戦隊キョウリュウジャー!
サンバで変身する史上最強の戦隊。
たしかゴーカイジャーも最強って触れ込みだったけど、いきなりそれを覆す連中が現れた。
男四人に女一人ってのは、ゴーオンジャー以来でしょうか。
なんか強そうで楽しそうですな。うむ。

それで最後、バトンタッチ。
ヒロム、いきなり喧嘩を売られていた。次の赤はああいう人なのか。

Mission49 覚悟と選択

2013-02-03 23:21:00 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日からプリキュアの新しいのをやっていますな。
プリキュアまともに見たことないのだが、以前からハートキャッチプリキュアがどうにも見てみたく。
なんでそんなに見たいのかというと、OPの歌が好きだからなのですが。
しかし見る機会がないので、とりあえずこっちを見てみようかと録画してみた。
まだ見ていないが、おもしろいだろうか。
タイミング逃すとまた見なくなりそうなので、この日記書き終えたらとりあえず見る!

それはともかく、日曜日なのでゴーバスターを見たです。
こっちはそろそろ終わりが近づいてきています。

第49話 エンターさんハイテンション

今回面白かったなぁ。というより、熱かった。
金が黒リンのこと「黒木」って呼ぶところとか。
あと最後の亜空間にエンターさんを連れて行こうとするところとか。
転送時間が出てきたところで、ちょっと鳥肌が立ってしまった。
正直、あの転送時間って意味ないよなぁ、ってずっと思ってましたが。
ここ終盤にいたって、ああいう使われ方するとは。
呼び捨てといい、転送時間といい、今までの何気ない演出が伏線になっているところが実に巧み。

あと久し振りにエネトロンがでてきたな。
一応物語の核になるアイテムなのに、シカトされた状態で終わったらどうしようかとちょっと心配でしたが。
忘れ去られてはいなかった様子。
この調子で、黒リンは目的のためなら犠牲もいとわないって設定も思い出してください……。

しかしエスケイプさんの再登場はやっぱりもうなさそうだな。
人間吸収できないのが伏線かと思ったけど、あの伏線はエンターさんが回収してしまっていた。うぅむ。

そんな冒頭。
エンターさんが早速レッツモーフィン。
赤のコピーみたいな格好に。みんなビックリ。
でもここで負けるわけにはいかんと、みんなで思いっきりエンターさんをボコる。
気持ちいいくらいにボコられていた。

エンターさん「へへっ」

そして本編。
せっかくの一斉攻撃も、倒すどころか効いてすらいないエンターさん。
エンターさんは、人間から不屈の闘志を学んだために、無事だったそうです。
エンターさん思い込みが激しいな。
どんなに不屈の闘志があったって、肉体が限界を囲えれば当然やられるだろうに。
完全に精神が肉体を凌駕しています。炎の転校生の滝沢くんかと。

人間の思いも所詮データといいはなつエンターさん。それは違うとゴーバスター。
データをたくさん集めて完璧になれば、世界を支配するのも自由とテンションを上げる。

エンターさん「えっへへへ、トレビアーン。きっと楽しくて仕方がないのでしょうね!」

ここ最近、エンターさん本当にうれしそうだな。
ずっと無表情キャラだったのが、感情を表に出すようになったのも、やっぱり人間に近づいてるからなのでしょうか。
それで「どうか見届けて下さい」と、どっかに消えるエンターさん。
みんな困って黄昏れているところに、青。赤い向かって拳を向ける。

青「なんで一人で決着着けようとしたんだ!」

見損なうな。亜空間での出来事は無駄にできると思うのか。
どうして持って時は俺がおまえを殺るから、一人で動くなと青。
他の人達も力を合わせようと青を説得。
ようやく赤も「俺の命はみんなに預ける」と考えを改める。

なかなか熱いシーンで良かったと思うけど、ちょっと前々回とかぶってるのがな。
赤は何回思い直せば……

それでエンターさん。
エネトロンタンクを乗っ取り、融合。変な繭みたいな姿に。
赤達はそこに駆けつけていく。
残った黒リンと金の中年組が、しみじみと会話。

金「黒木。一つ、ヒロムからカードを抜き取る方法を思い付いた」

ここに至って初めて真剣になる金。改めて名前で呼ぶところがほんとしびれるな。
金の欠けたデータを使えばどうにかなるかもしれないとのこと。
赤の中にあるバックアップの中には、金のデータも入っている。
それを上手く使えば何とかなるかも知れないとのこと。

金がバラバラになると憤るJがいいいな。
なんかいまのところJってあまり見せ場ないし、最後の見せ場で犠牲になって金を助けたりするのかもシレン。

金「覚悟の決め時ってのがあるならよ、今だと思うぜ」
黒りん「ジン……」

それでCM。
テレビマガジンの最後に「講談社キャラクター文庫」創刊なんてのがでてましたが。
仮面ライダーの小説なんて出てるんですねぇ。
どんな感じなんだろうか。amazonのレビュー見てみたらみんな大絶賛って感じですが。
なんかちょっと読んでみてぇな。。。
できれば戦隊シリーズの方の小説も出していただきたいものです。

あと、ゴーカイジャーのキャストが送る予測不可能なラブサスペンスって一体何だ……。

CM明け。
エンターさんの繭の中に入り込むゴーバスター達。
中に、融合され掛けの人間を発見。
エスケイプさんは融合できなかったけど、エンターさんは融合ができるようなっているご様子。
全滅かと思いきや、生き残りの子供を発見。
両親は目の前で融合されちゃったみたいですが、彼らが身を張って助けてた様子。
子供を職場になんか連れてくるから……。

そこに力あふれるエンターさんがヴァグラーを召還。
それを退けた所で、亜空間に行けば赤の中のバックアップをどうにかできるかも知れないと通信。
赤は、それならせっかくなのでエンターさんも連れていこうと提案。

それで赤達、過去の自分たちを思い出しながら子供を避難させたあと、ロボットに乗り込む。
エンターさんの繭も変身。
中の人間達を吸収し、メガゾードの姿へ。
公式サイトによると「メガゾードΩ」らしいです。
ゼータから一気に飛んだな。オメガじゃラストだし、エンターさんもうこれ以上メガゾード作る気なさげです。

しかし造形……。
これがラスボスなんだろうか。
あんまりラスボスっぽくないというか、普通のメタロイドをでかくしただけのように見える。
メサイヤ・リブートとかエスケイプゼータのほうがかっこよかったな。。。

ともかくこのオメガマンが触手を伸ばし、周辺のエネトロンをどんどん繭化。
ゴーバスVSゴーカイのくそでかい宣伝テロップが邪魔な中、赤達がオメガを基地の中に誘い込む。
いい感じに格納庫の中に落としたところで、転送完了の秒読み開始。
「転送完了時間」がここで出てきたのは熱かった。
1:50秒とか出て、まだそんなにかかるの!? とちょっと本気で感情移入してしまった。
最後の最後で初めてこの演出が役に立ったな……(笑)

司令室の人達もがんばる。
黒リンが逃げろといっても、二人は聞き入れない。
戦闘は格納庫なのになぜか司令室も大変な事になっています。
たぶん格納庫の近所に司令室があるんだろう。あの基地、想像以上に狭いのかも知れない。
それでなんとかがんばって、エンターさんごと亜空間へ転送完了。一段落。

エンターさん「ボンジュール、懐かしき亜空間」

エンターさん以外はみんな気絶。
エンターさんも、別に用はないのでとっとと帰ろうとしたところで、終了!

来週は対に最終回ですが。
しかしメガゾードΩってほんとにラスボスなんだろうか。
簡単に押さえ込まれてしまうって、ちょっとショボイのだが。
メサイヤ・リブートだったら絶体無理だったろうし。
来週、真の姿を見せてくれればうれしい。
とりあえずメサイヤ・リブートよりでかくなってくれんと。

そして次回。
「永遠のキズナ」

金「おまえらの覚悟ってのはその程度か!」

この期に及んで説教されてます。一体なにをやらかしたんだ。
赤青黄色の三人はボロッボロですな。逆に金とJはまっさらです。

もう亜空間にいっちゃったけど、五人ががんばってエンターさん倒して終わりかな。
キズナをアピールするなら、彼らをサポートしていた技術者達も最後少しは協力する、みたいな展開になって欲しいですが。
初期の頃はそこそこチームプレイを強調してた気がするけど、最近まったく技術者の人達って顔見せなくなったし……。

ともかく来週は最終回。金がどうなるかが気になる。

Mission48 仕掛けられていた罠

2013-01-28 00:20:16 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
MSNの記事を眺めていたら、「日本ファルコム、『イース』シリーズ4タイトルをWindows 8対応版で発売」なんて記事が載っていて、ちょっとビックリした。
ファルコムって、パソコン市場から撤退したもんだと思ってたけど、また出すんですね。
なんか流通から追い出された、みたいな話をネットで見たけど、また大丈夫になったのでしょうか。
今回はWindows8対応版として、既存のイースの焼き直しを出すみたいですが。
「零の軌跡」とかもいずれ出したりするのだろうか。まあ、今さら移植されても……という気もするけど。
パソコンで新作もまた出すかな……。

そんなわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーバスターズの感想です!

第48話 犬はどうなった

今回は危機感があってえらい面白かった。
いろんな動物取り込んでどんどんキメラ化していくエスケイプさんが悲愴。
なんとなくドクターマゼンダの死に様を思い出す。
しかしエスケイプさん、メインの脇で在庫処分的にぼこられて終わってしまったのがちょっと残念。
せっかくなんだからエスケイプさん回をつくって欲しかったな。青にももっと悩ませたりして。

そんな冒頭。
バックアップと共に赤の腹の中にあると教えられて、ガーンとショックを受ける赤。
集めたデータはすべて、13番目のカードと共に赤の腹の中に入っているとのこと。
以前戦ってる途中に、赤の中に入れておいたのだそうです。エンターさん手際がいい。

青「13番目のカードはヒロムのデータを集めてた。そうだな?」

言葉を出さずに歯を見せて笑うエンターさん。邪悪で素敵。
それで、私をやっつけたければ、先に赤をやっつけないとダメですよと言い残して去って行ったところでCM。

それで本編。
訓練で鬱憤ばらしをする赤。
一方他の人達は、赤をどうするか作戦会議。
赤の転送データを比較すると、微妙にデータに差異がある。赤い部分がカードの部分とのこと。
同一人物のデータはそんな短期間では変わらないと金。
新陳代謝は反映されないのかな。爪の長さとか、毎回違うと思うけど。

一方赤は、一人でひたすら訓練に励む。
夕方。立てなくなるくらい訓練を続けたところで、赤はエンターさんが自分にとどめを刺さなかった理由をようやく理解する。

赤「俺の中にあいつのバックアップがあったからだ」
チダ(いまさらかよ!)

それで黄色がみんな考えてるからどうにかなると慰めるけど、赤は空元気で誤魔化す。

一方、エンターさん。
エスケイプさんを復活させるけど、出来上がったのはまた今までとは違う感じのエスケイプさんで、エンターさんも悲しそう。
エスケイプさんが愛なんてデータを集めたせいで、エンターさんもそれに感化されてしまい、自分で自分に驚いている。

エスケイプさん「私はエスケイプ」
エンターさん「いいえ、データの残骸です」

エンターさんの心の揺れ動きがほんとにいいな。
やっぱりこの、愛、の部分が最後に影響してくるのかな。
このまえ地球を静止しにやって来たキアヌリーブスばりに、愛に影響されて滅ぼすのやめるとか。

エンターさん「アデュー、マドモアゼル」

と、お別れを告げて去って行くエンターさん。
エスケイプさん、一人残されて不敵にニヤリと笑っていたので、実は元のエスケイプさんに戻ってたのか? とか一瞬思ってしまったけど、大して意味なかったな……。

金は、積み木で遊んでます。
赤いブロックが赤で、黒がメサイヤのデータ。
転送は、一旦完全に人間をデータ化して、違う場所で作り直す作業なので、その過程で黒い部分だけを取ればどうにかなるかも知れない云々。。
データ化して転送って、SFによくある転送方法ですが。
この理屈を見るたびに思うけど、これって一旦人間は死んじゃって、まったくおなじクローンが生まれてるだけのような気がするんだけど。
実際どうなんだろう。なんかちょっと怖い。

ともかくイラッとして積み木を崩す金。
こんなものは机上の空論で、実際には無理っぽいとのこと。
そんな空気の悪い部屋に、赤が入ってきて「まだやってるんすか?」と人ごとのように言い捨て「先に休ませてもらいます」と去って行く。

ウサダ「なにあれ」

イラッとするウサダ。気持ちは分かる。
休むと言った赤は、一人で外に。そこに待ち受けているチダニック。
赤は、仲間に俺ごとカードを削除しろとは言えない、とたった一人でエンターさんと決着をつけにいこうとする。
先週ようやく仲間を頼ることを覚えたのに、早速心閉ざしてるな……(笑)

チダ「止めないが、一人じゃ行かせない」

チダニックかっこいい。
それでチダにまたがって以降としたところで、青達が追いかけてくる。
司令部にいなかった黄色も混じってたけど、黄色なにやってたんだ?

それでビルの屋上から身を投げようとして、エンターさんをおびき寄せ、戦う赤。
エンターさんも、赤を殺せはしないけど適度にボコっておいたほうがいいと、戦うことにしたところで、CM。

それでCM明け。
他の色達の所に、鴉とか犬とかを取り込んだエスケイプさん登場。

エスケイプさん「こっちがゴクで、こっちがマゴク。そして私はエスケイプ」

「こっち」っていっても、蛇とかがいるだけで、いつもの銃は見えず。
何度も粗悪なクローンを作りまくったせいなのか、性格もだいぶサイコになってます。
公式サイトによると「度重なる復元とリセットによりバックアップに欠陥が発生し、「データの残骸」と呼ばれるまでに成り下がってしまった」とのこと。
復元するたびに劣化するバックアップってやだな……。

それで早速変身。先週以上に、いろんな動物が集まった禍々しい姿に。
さすがにいろんなデータを詰め込んでいるだけあってだいぶ強くなっていて、黄色も「強い」
でも「強い」わりには、一斉攻撃しただけで意外と簡単に撃破。
「私もパパみたいに」と気合いを入れて、トラックと建物を吸収、巨大化。
エスケイプζ(ゼータ)に。
でも人間はまだ吸収できないみたいで、中にいた人は落っこちてくる。
どうせなら口から吐き出して欲しかったな……(笑)

一方エンターさんは、赤と一対一の戦い。
エンターさんは復元するたびに赤のデータももらっているとのことで、瞬間移動やボルカニックアタックも使いこなす。
お互い瞬間移動しつつのバトルはえらいかっこよかった。
赤、普段もあの瞬間移動、もっと使えば良かったのになぁ。

エンターさん「人間の構造データは収集済み」

と、赤を見ながら不敵に笑うエンターさん。なんかエグいこと考えてそう。

それでエスケイプさん。
巨大化したとたん弱体化、というよりゴーバスターキング強すぎ。
なんか大きさからして全然違うし。エスケイプさんの攻撃がびくともしてない。

青「例え敵でもアバターでも、こんな虚しい繰り返しをしていいはずがない! 終わらせる」

と、熱いセリフと共にエミッションブレイクでトドメ。
人間に戻るエスケイプさん。
周りにくっついてた毛皮とかも消えてたけど、犬はちゃんと飼い主の元へ戻れたのだろうか。

エスケイプさん「パパ、私、いいものになったでしょ」
青「ああ……」

エスケイプさん消滅。へこむ青。
ここまで徹底して正気じゃないと、これはこれで熱いな……。
まさかここまで悲劇的なキャラになるとはのぅ。

でも本当にこれで終わりなのかな。
なんか人間を吸収できなかったところが伏線に見えて仕方がないのですが。
伏線じゃなきゃ、わざわざあんな描写するかなと。
人間吸収できるようになって復活して、エンターさんさえ吸収してラスボス化! とかだったらすごいんだけどな。

一方赤。
ボルカニックアタックの炎だけを出し、エンターさんにしがみつく。
一緒に燃え尽きたくないならば、カードを抜けと脅す赤。
赤は過去にエンターさんがパラボラロイド2からカードを抜き取っていたのを覚えていた様子。
あのくだりが伏線になっていたとは。

で、結局エンターさんは言いなりにはならず、二人まとめて爆発。
しかし、爆発の中から赤は生き残る。
カードが赤を守り、死ぬことすら許してもらえないとのこと。イデオンみたいだな。

エンターさんも復活。
復活するたびに強くなるエンターさんは、自分の顔を赤の顔にすることも覚える。
そして、エンターさんがレッツモーフィンしたところで終了。
なんか絶体絶命!

そして次回。
「覚悟と選択」
またバクマンみたいなサブタイトルですが。「決意と決断」はマギだっけか。
エンターさんが、赤と同じ姿にモーフィンしていいます。
赤は亜空間で決着付けようとしています。

金「たった一つだけ方法がある。」

金がなにか案がある様子。
金と言えば、赤もやばいけど金の身体もやばいんですよね。
あの件は結局どうなるんでしょう。もう時間もないけど。
さすがに投げっぱなしはないと思うけど、大丈夫なんだろうか……。


Mission47 リセットとバックアップ

2013-01-20 23:29:50 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日は日曜日なので特命戦隊ゴーバスターズというテレビ番組の感想です。

第47話 早く人間になりたいの巻

赤がウィークポイントをどうにかして、エンターさんが本性を現す回。
エスケイプさんがすっかりエンターさんに懐いてしまっていますが。
エンターさんはエスケイプさんが変わってしまったことにちょっと寂しげなご様子。
リセットさんとバックアップさんは出てこなかった。

しかし赤はウィークポイントをどうやって克服するのかと思ったら、ずいぶん奇抜な作戦に出たな。。。
弱点克服は無理なので、速攻で殴って回復させるとは。
ちょっと感心してしまったし、面白かったのですが……。
なんか根本的解決にはなってないし、できればちゃんと正面から克服していただきたかった気もする。
こういうバトルものでは、主人公がいかにして弱点を克服するのかが、熱いのではないかなと。
なんかちょっと問題から逃げてる感じがして。。。
いちおう赤がようやくみんなに心を開いてそっち方面で成長してたし、いずれ自力で克服できそうな感じはあったから、悪くはなかったんだけれども。うぅむ。

いちゃもんともかく、これで青と赤のウイークポイントについては一段落ついた。
残るは黄色のみ。
もう残りも少ないけど、克服話はやるのだろうか。
あの体質的問題をどうやって克服するのか、赤以上に難しい気がするけど。

そんな冒頭。
生物にウィルスをインストールできるようになっていたことに、ビックリするゴーバスターズ。
ゴーバスがカードを集めるのが早いか、エンターさんがマジェスティを成長させるのが早いか。
世界を賭けたゲームに、エンターさんが勝利宣言。

エンターさんの身体の中にはメサイヤが取り込まれていて、しっかり成長していたそうです。
メサイヤとは成長するプログラムで、オリジナル亡き今、エンターさんが新たなメサイヤとのこと。

エンターさん「黙っていて申し訳ありません」

ゴーバスが苦労してカードを破壊していたにもかかわらず、破壊したはずのデータはどこかにバックアップされ、エンターさんが取り込んでいた様子。
結局エンターさんのデータ集めにゴーバスは利用されていた感じです。やっぱりエンターさんは策士だな。

戦いたがるエスケイプさん。戦うのに許しなどいるか、と問答無用で攻撃するクワガタロイド。
クワガタロイドが、頭からビーム出したところで歌。

歌の映像は結局最後まで変わりそうにないな。
メサイヤ倒したんだから、あのメサイヤとエンターさんが出るくだり少しは変えればいいのにな。。。

そして本編。
早速戦う新しいエスケイプさん。

エスケイプさん「こっちはゴグ、こっちはマゴク。そして私はエスケイプ。すっごくいいものよ」
金「既出」

J「おまえは、俺のクワガタなのか!」
クワガタ「意味が分からん!」

変身したJってよく見ると、胸のあたりにいくつも傷が付いてますね。
結構痛みやすいんだな、あのスーツ。

エンターさんは赤にあなたは私には勝てない、と断言。
エンターさんは徐々に高度な生命にウィルスを融合させしていって、最後は人間に融合させてデータを集め、エンターさん自身が人間を越えた完璧超人になると話す。
そして赤のデータもすでに手に入れたことを打ち明る。

エンターさん「にわとり」

硬直する赤。すでにウィークポイントも知られていたことに、動揺する他の色達。
とりあえず、退却。

基地。
青が猛烈な勢いで冷やされてます。
一体いつウィークポイントがばれたのか、まったく心当たりがない特命課。
とにかく赤の弱点を克服しなければならないと、早速対策に乗り出す。
ニワトリのいる檻に赤を閉じ込めたり、絵を見たりして色々試すけど効果無く、あまつさえ赤は気絶してしまう。
そんな無駄に傷口広げるようなことせずに、素直にカウンセリングに行け!

一方、従順なエスケイプさんに物足りなさを感じているエンターさん。
剣を向けても「パパが私を傷付けるわけ無いもの」といって同じない。

エンターさん「これはこれでつまらないですね」

なんかいいな、この揺れ動くエンターさん。
エンターさんは正気に戻ったエスケイプさんに刺されて死んで欲しい。
「それでこそ、私の好きだったエスケイプさんです……」とか熱いこと言って。

その頃赤は、一層状態が悪化して、チダニックや青いゴリラのことすら鳥に見えてしまう。
そしてしょうがないので、考えを変えることに。
そうこうしているうちに、クワガタロイドが出現。

そんなクワガタロイド。
クワガタと金網に、ウィルスではなくなんかデータを融合させて生まれた、力の有り余る男。
クワガタだけから生まれたのかと思ったら、公式サイトによると、金網も混じっている様子。
見た目はかなり強そうだけど、正直大して強くなかった。
頭部と右腕のシザースカッターはどんなものでも一刀両断する強力な武器らしい。全然生かせてなかったけど。
はさんで斬るのも一刀って言うんだろうか。

そして出撃する特命課。

J「俺のクワガタは俺が倒す」

と、Jが珍しく張り切って出撃しようとするものの、金が「おまえはメガゾードを頼むぞ」とか無粋なこと言っていかせない。
クワガタVSカブトムシの宿命の対決を楽しみにしてたのに、なにつまらないこと言ってんだ金は……!!
途中からJが駆けつける伏線かと思ったら、そういうわけでもなかったし。
正直、この展開はかなり白けたなぁ……。

CMを隔てて、戦い。
おなじみのどこかの工場みたいな所に呼び出されたゴーバスター。
あの風景見るたびに、バスコが正体あらわした時を思い出す。

クワガタ「遅いぞ、力が有り余る!」

それでエスケイプさんが戦おうとするけど「違う!」といきなりキレてエスケイプさんを切り捨ててしまうエンターさん。
ビックリするゴーバスターズ。
エンターさん、イラッとしてしまったことに反省して、すぐにエスケイプさんを作り直す。

金「なんだかしらねぇが、気分悪ぃな」

エンターさん揺れ動いてる。揺れ動いてる。
もうすっかり人間らしいですな。普通人間はこんなことしないけど(笑)
これってエンターさんが人間のデータを取りすぎて、すっかり人間に感化されてしまったって感じなんだろうか。ミイラ取りがミイラになる的な。

一方、転送されてきたクワガタゾード。
素体はパワー重視のタイプβ。
飛行能力も有している。
飛べるメガゾードっていつもタイプβな気がするけど、これじゃないと飛べないって設定でもあるんだろうか。
一番重くて飛びずらそうな気がするけど。やっぱりパワーがないと飛べないのかな。

ともかく戦い。
には、金にむりやりはぶられたJが担当。

J「やはりクワガタとの戦いは避けられないらしい」

でもそっちのクワガタじゃなぁ……。
と、あまり期待してなかったのですが、いきなり空中戦が始まって結構楽しかった。

一方クワガタロイドの方は、赤と金が担当。
クワガタロイドがさっそくウィークポイントにつけ込んで「ニワトリ」を連呼するけど、金達が固まる赤を攻撃して、速攻で回復させる。
克服は無理なので、完全に固まりきる前に素早く回復させる方に視点を変えたとのことです。うむ。。。

赤「ダメージはあるけど、フリーズよりはましだ」

しかし普通に押し倒すとかでいいような気がするけど、剣で斬ったり銃撃ったり武器使うのは悪意としか思えない(笑)

それで赤は鎧着て、ボルカニックアタックでトドメ。
全然まともに戦わなかったな、クワガタ。見た目強そうだし、期待したんだけどな……。
というかボルカニックアタックやった瞬間に「にわとり!」って叫べばよかったのに!
それならさすがに他の人達止められないだろうし、赤、どこかに突っ込んで自爆したんじゃないか。

それでロボット戦。
クワガタとカブトが角突き合わせて戦っています。なんかかっこいい。
もしかしてこれがやりたいがために、Jにロボット戦やらせたんだろうか。
それで、金と赤が救援に駆けつけて、こっちもシャットダウン。

J「さらば、俺のクワガタ」

次に、エスケイプさんVS青、黄色。
これはゴクで、こっちはマゴク~、とまた同じことを言って「またリセットされてるのか」と憤る青。
青が拳を握っていたのは、悔しさを押し殺していたのか、単に力を込めていたのかどっちでしょう。
それで青「やるしかない」黄色と協力して、一気にエスケイプさん撃破。
エスケイプさん、負ければ負けるほど弱くなっていくな。すでに雑魚キャラなみ……。

そしてやってくるエンターさん。
それに対し赤は、おまえは絶体に人間にはなれない! と断言。

赤「仲間を平気でもてあそぶようなおまえは、絶体に人間にはなれない。タダのデータだ」

そういう悪意も悪意で人間特有だと思うけどな。聖人君主だけが人間じゃないぞと。
ともかく赤の毒舌に、怒るエンターさん。
エンターさん本当に人間になりたいんだな。なんかだんだんどこかの妖怪人間ばりに悲愴感漂うキャラになってきた。
そして怒りと共に変身。

エンターさん「怒りを、強さに。これも人間から集めたデータです」

でもほとんど戦わず、やってみてください、とヴォルカニックバスターをわざと喰らって消滅。
そうこうしているうちに、Jが冬眠しているクワガタを発見。さっきのクワガタロイドは別のクワガタだったそうです。
みんな一体真冬にどこから見つけてくるんだ。
というか、ほんとに大した意味なかったんですね、クワガタ。
Jがあんなに必死になって捜してたから、なんかキーになるようなものかと思ってたのになぁ。。。

で、エンターさんがバックアップからいきなり復活。
そしてバックアップは赤だと、明かすエンターさん。

エンターさん「あなたがいる限り、私は何度でも蘇ります」

ガーン! と赤がショックを受けたところで、終了。
赤の飲み込みが早すぎるような気もするけど、ともかく熱い展開になってきたです。

そして次回。

エスケイプさん「私も、パパのように」

なんか次回予告からして熱いな。
エスケイプさんにものすごい悲壮感が。。。
ぼろぼろになりながらもパパのために従順に戦い続けるような感じなのでしょうか。
最後に正気取り戻してくれればいいけども。最初のとは別人だからなぁ。どっかにバックアップ残ってないのかなと。

あと赤はエンターさんと戦い。
赤がエンターさんのバックアップである以上、赤が死なないとエンターさんも死なないという、熱い展開。
逆に赤を殺すとエンターさんも復活できなくなるわけだけど。
なんかかつてないややこしい展開。どうやって決着付けるのか楽しみですな。


Mission46 新たな融合と熱暴走!

2013-01-13 02:45:09 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
ブレイブリーデフォルトもやっと第7章。
いろんな意味でおんなじことを繰り返す日々。
とりあえずアビリティのレベルをひたすら上げていたら、いつの間にかキャラのレベルが99でカンストしていた。
もはや誰にも負けんだろうと、適当なアビリティくっつけてボス戦挑んだら思いっきり全滅。
まさか負けるとは思っていなかったのでセーブしておらず、三時間近く巻き戻されてしまった。ぐげ。
しかし同じ敵と戦ってばかりで、若干飽きてきた。いろんな意味で。。。

というわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーバスターズの感想を書きまする。

第46話 地獄へ落ちろぉ!の巻。

前回に引き続き、今回も青がメインの話。
青がウィークポイントを克服する話! かと思ったら、特に克服はしなかったな。
克服しそうな雰囲気はあったけど、結局黄色がちょっと派手目に青を冷却したってだけで、特に現状は変わっておらず。
結局このまま克服できずに終わりそう。
黄色の熱いセリフに心打たれて青が自ら正気に戻るって風にした方が良かったんじゃないかなぁ。
ベタだけど、克服できずに終わるよりは……。

それとエスケイプさんが復活~~~。
と思ったら、なんか別人というか量産型というか。
そのわりにはなにか企んでる感じもあって、なかなか謎めいていた。

そんな冒頭。
トレーニングルームでトレーニングをする赤と青。
こんな所あったんだ。前にも出てきたことあるかな?
ともかく、青がやる気がない。
話を聞いてみると、黄色に学校の転入の話をしつこく進めたところ、ウザイ! とキレられたそうです。

赤「ウザイですね」

そもそも何で転入する必要があるんだろうか。今の学校はなにか問題でも抱えてるのか??
特に理由もなくいきなり転入進められたんだとしたら、そりゃキレるだろうな。ウザイとかそういうレベルじゃない(笑)
大体まだ戦い終わってないのに、もう青は勝ったつもりでいるんかと。勝って兜の帯を締めなされ。

OPを見たあと、本編。

黒リン「あと一枚」

終わったつもりでいる青と違い、エンターさん達はほんとに消えたのかと心配している黒リン。
その横で、Jもクワガタがどこかに行ってしまったと焦っている。
そうこうしているうちに、エネトロン流出反応がでて、偵察に行くことに。
黄色は青と一緒にいたくないようで、赤と交代。
赤は青の助手席に乗り、黄色はチダニックに乗る。

チダニック(じゅるり)

着いたのは山の奥。
自然豊かな場所に来て、青が違和感を感じる。
メタロイドは人工物から作られるので、こういう所にはあまり出動したことがなかったとのこと。青鋭い。
しかし推理とかはしてる間もなく、エンターさんとエスケイプさんが出現。

エスケイプさん「あれがいいものなの? パパエンター?」

エスケイプさんの様子が違う。頭に花を付けてちょっとオシャレになっている。
そして戦闘開始。
青は監視カメラみたいなのを木にくっつけて、司令部と通信。
町の中なら監視カメラがいろんな所に付いてるけど、あの自然の中じゃ監視カメラはないので自前で付けなきゃ行けない様子。
なんだか地味に凝ってる。

それでエスケイプさんと青の戦い。
まるで始めてあったかのようなエスケイプさんの反応に、青がちょっとショックを受けています。せっかく仲良くなったのにな。
エスケイプさん早速変身。ちょっとかっこよくなってる。

青とエスケイプさんは戦いつつ橋の上へ。
炎を思いっきり浴びて、青熱暴走。

青「潰す」

しかし正常か熱暴走かを判断する手段がしゃべり方しかないので、微妙にわかりにくいな。
ちびっ子はちゃんと変化を理解して見ているのだろうか。
ともかくそこに駆けつけてくる黄色。青はそれに銃口を向け「地獄へ落ちろぉ!」
地獄って、敵にすらそんなセリフ言ってないのに、青どんだけ黄色に対して鬱屈してたんだ(笑)

エスケイプさん「ブルーバスター、あんたいいものね」

青、気にいってもらえた様子。
エスケイプさん、記憶は失っても好みは変わってないな。これなら何度記憶失っても安心。
そして橋がブッ壊れて、エスケイプさんとともに川の中へと落下。

一方、赤とエンターさん。
赤、変身したエンターさんにボルカニックアタックを食らわせるものの、エンターさん無傷。
剣を突きつけられ、絶体絶命の赤。
しかし「今日はこのへんで」とエンターさん赤を見逃す。
「余裕を見せつけてるのか」と言うチダニックに

赤「あいつはそんなつまらないことはしない」

赤がエンターさんをちゃんと評価してる感じでいいな。
でもエンターさん、ノリでウサダを誘拐したり、結構気まぐれなこともやってる気もするけどな。

その後、黄色がバスターマシンに乗って空から、赤がライオーに乗って地上から青を捜索するけど、見つからず。
当の青は、なんと海辺まで流されていました。そりゃ見つからないわけだ。
というかあの山奥から海辺までって、一体どれくらいの長距離漂流したんだ……(笑)

それで気がつく青。そこに先に起きていたエスケイプさんがやってくる。

エスケイプさん「あなたすごくいいものだったわ。もう一回どう?」

なんかセリフだけ聞くと妙にアダルトですが。
「おまえ覚えてないのか」と問いかける青に、エスケイプさん「シッ!」
エスケイプさんはエンターさんの目を誤魔化すために、あえて記憶を失ってるふりをしてる感じですね。
身体はこわされても、どっかに記憶はバックアップされてる様子です。次回のタイトルにもなってたし。

エスケイプさん、頭に着いてる花を燃やして、青のほっぺにジュ。青熱暴走。
ちょっと火であぶっただけで熱暴走するんかい。迂闊に花火もできやしない。
それで青が変身したことで、司令部に情報が行き、赤達が現場に向かったところで、CM。

100円レンタカーのCMなどを隔ててCM明け。
エスケイプさんVS青。
海に投げ込まれて元に戻ったり、炎浴びて熱暴走したり、エスケイプさんにもてあそばれて消耗していく青。
このままじゃ青が死んでしまうと、青いゴリラが焦る。黄色も焦る。
しかしパワードモーフィンして、なおかつ熱暴走もしてる青を簡単にやっつけてしまうエスケイプさん、いつの間にか強くなったなぁ。
もう不安定な所とかはなくなったのでしょうか。

それで赤が駆けつけてきて、青を救出。
赤がエスケイプさんと戦い、黄色は青の冷却の溜めに海へ落とそうとする。
しかし、青は黄色を容赦なくボコる。ボコる。
青、ワイルドだなぁ。

黄色は過去の思い出を思い出しながら、青を説得。

黄色「リュウさん、大好きだよ。ちょっとウザイ所も」
青「うるせぇ!」

説得してるように見せかけて、火に油を注ぐ黄色。
一体なにがやりたいんだ……(笑)
というか本気でこの流れの意味が分からん。なんでわざわざウザイなんて付け足したんだ。ギャグなのか?????

ともかく説得失敗。
黄色も力業に切り替えて、射撃の嵐の中、青に真っ正面から突っ込み青もろとも海の中へ。
それで青、ようやく正気に戻る。

一方赤とエスケイプさん。
戦闘中に通信が入ってきて、律儀にそれに出る赤。

エスケイプさん「どこ見てんの、戦いに集中できないやつは嫌いよ」

エスケイプさんに嫌われる赤。
思いっきり蹴られて、吹き飛んだところを金とJがやって来て間一髪受け止める。
三人がかりでエスケイプさんを圧倒し、なおかつそれに黄色も加わり、あの変な銃をエスケイプさんに打ち込む。
うふふ、うふふと笑いながら、エスケイプさん爆発。ゴーバスター勝利。
笑いながら爆発するとか、エスケイプさんの狂気の垣間見える素敵な死に様でした。

で、そこにやってくるエンターさん。「トレビアン、とても見応えがありましたよ」
楽しませてくれたお礼に、エンターさんJのクワガタをとりだして、クワガタロイドを作ってみせる。

J「なんということだぁ」

なげくJ。
作戦中もひたすらカブトムシを気にしていたり、ちょっと反応が尋常じゃないですが。
やっぱりあのカブトムシってなにか特別なものなのかな。金を助けるために必要とか。よくわからんけど。

それでエンターさん、花を取り出してついでにエスケイプさんも再生。
ゴーバスターズが驚いたところで、次回へ。

エスケイプさん「たぶん私は3人目だから」

それで次回。
「リセットとバックアップ」

エスケイプさんはバックアップ取ってあるから、死んでリセットされても大丈夫とかそんな感じなのかな。
どうせならリセットさんとバックアップさんも出てきて欲しいものですが。

赤もようやくウィークポイントの克服にいそしむ様子。
ちゃんとウィークポイント克服もやってくれるんだな。よかった。

Jはクワガタロイドと戦闘。
カブトムシVSクワガタって、なんか宿命の対決っぽくて熱いな。
これがJの最後の見せ場になるのかな。それでカブトムシを倒して、ついでに異次元の金もどうにかして助けるとか。
ともかく期待です。


Mission45 謹賀新年 小さな強敵、再び

2013-01-07 00:39:56 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日は日曜日なので、久し振りにゴーバスターの感想です。
次にやる戦隊のCMも流れていましたですね。
次は「獣電戦隊キョウリュウジャー」だそうですな。充電…。
ガオレンジャー以来の恐竜ものでしょうか。ガオレンジャー見てないから個人的にはジュウレンジャー以来なのですが。
またマンモスとかサーベルタイガーとか恐竜じゃないのが混じってたりするのだろうか。

第45話 謎の男マイケルの巻

メサイヤ様を倒して一段落ってことで、新年早々ネタ回です。
この時期のネタ回って、ネタ回に見せかけておいて、実は……みたいなこともあるけど、今回は普通にネタ回だった。
面白かったけど、お正月ネタが絡むこともほとんどなく、なぜこの時期にこの話? というのが正直なところ。
ネタ回やる余裕があるなら、ウィークポイントを克服する話をやって欲しいのです。。。

そんな冒頭。
袴姿でお出迎えの特命課。カメラ目線で誰かに語りかける。

赤「今年も、君たちの平和はゴーバスターズが守るからね」
黒リン(2月で終わりだけど)

赤は新年のお願いはなにもしていないそうです。
平和とか健康とかは、神頼みではなく自分の力で成し遂げるとのこと。
そんなこと言うと、奇跡だよりの某天使達が激怒するぞと。

それでメサイヤ様倒しても相変わらずなにも変わらないOPの後、本編。

ヴァグラー「ちったーちったー!」

なんかがんばっているヴァグラー達。この人達にも意志ってあるんだな。
それでゴーバスターが出動し、一通り血祭りに上げた後、帰ってくる。

黄色「せっかくの非番なのに、やんなっちゃう」

たぶんゴーバスの中でも1月6日だと思いますが、日曜日だけは非番にしちゃいけない。
そうこうしているうちに、青が青いゴリラに連れて行かれる。

一方、赤。
姉の所に行き、お年玉とお年賀をもらう赤。
それで用事を済ませてとっととどこかに行ってしまう姉。

姉「今日は、私の勝負の日なのよ」

姉のテンションが高い。こんなキャラだったっけ。

青いゴリラに連れて行かれた青は、正装して佐藤レナさんの所へ。
青いゴリラの策謀でお見合いをさせられるとのこと。
黒リンの所に来たお見合い話を青いゴリラがセッティングしたみたいですが、青いゴリラはロボットだてらにお見合いのセッティングもできるのか。有能だのぅ。
しかし佐藤さんは、青いゴリラをみて何とも思わないのか。ドラえもんかと。
そしてお見合い。

佐藤さん「ご職業は、何をされているのですか?」
青「主に、ウィルスのセキュリティと言いますか」

なぜかご職業を隠す青。
黒リンの知り合いが、黒リンの部下に対してお見合いの話をよこしたわけだし、もう職業とかはバレてそうな気もするけど。
そんなことはともかく、遠目から二人の様子を眺める黄色と金。
黄色の不思議ちゃんな装いが相変わらず素敵ですが、メモ帳片手に佐藤さんを評価。

黄色「優しさ六点、見ため八点、性格は、今のところ五点かな~」

その下に「姿勢」とかあったけど、姿勢の良さを評価に入れるあたり、お姑さんばりに厳しい。

それで騒がしくしていると、偶然に居合わせた赤に注意され、お互い驚く。
赤も赤で、どこぞの男と密会している姉の後を追いかけていたとのこと。
何か色々と面倒なことになってきて、動揺する黄色。
それに金が、二人にはお世話になってきたんだから、今こそ全力でサポートするべきだと煽って、ことを一層ややこしくする。
そして赤が決意して、森下君に青には連絡を取らないように申しつける。

その頃、生き残ったヴァグラーは、初詣の客でまったく賑わっていない神社へ。
毎回言ってますが、エキストラ少なすぎ。
それでおもちにウィルスがインストールされて、メタロイド誕生。

今回のメタロイドはオモチロイド。
どのような攻撃も、その身体の弾力でハート様のごとくはじき返す、不死身の男。
容姿はケシゴムロイドに酷似してるけど、たぶん気のせい。
粘りけの強いお持ちを発射することで、人々を動けなくすることができる。
あのおもち、足じゃなくて顔にでも貼り付ければ、かなり強力な武器になりそうですが。
オモチロイドはハート様のごとく優しいので、足だけに止めておいてくれた。ありがとう。

それで基地では、森下君がエネトロン異常消費反応を確認。
仲村さんの席に移動して、さらにメガゾードの転送の転送も確認。
今さら気付いたけど、森下君はエネトロンの異常消費反応を確認する役で、仲村さんはメガゾードの転送を確認する役なんですね。
そして特殊な装置でも使っているのか、それぞれのコンピューターじゃないと確認できないという不便仕様。LANで共有はできないのか!?

それで報告を受ける赤達。
青と姉の見合いを成功させるために、お互いには気付かれないようにメタロイドとメガゾードをシャットダウンしようと言うことに。
しかしあっさり青に見つかり、黄色だけを残して戦場へ赴く赤。
避難指示も出ず、お見合いの巻き添えを食う一般人達。

それで祭の会場。
赤と金達が合流してメタロイドを捜すも、見つからない。
オモチロイドの方も身体が小さくてはどうしようもないと悩んだところで、CM。

CMでゴーバスターショーのラストミッションの告知やってましたが。
毎年、中の人達が来てる正月公演のCMを見た覚えがなかったので、年末のゴーバスちょっと見直してみたら、GロッソのCM自体流れてなかったな。
ググってみたらちゃんと中の人達来てたみたいだけど、なんでCMやらなかったんだろうか。
まあいいや。

それでCM明け。
便所から戻ってきた佐藤レナさん。
青の横に、不審な娘が座っている。

佐藤さん(なんだこいつ)

妹を名乗る黄色。仕事のがんばりすぎで女っ気がないので心配してたと黄色。

佐藤さん「仕事って……さっき言ってた?」

それ以外何がありますか。微妙に会話が不自然だけど、システムエンジニアっていって「は!?」と眉をひそめる黄色のリアクションがちょっと面白かった。
赤を捜してくると、黄色がその場を離れ、次に赤が戻ってくる。
それでだらだら話してるところ、どこかから悲鳴が。赤が行ってみると、いい大人が靴を床にへばりつかせて悲鳴を上げている。落ち着け。
赤は黄色に報告した後、靴を脱いで青の元へ戻ってくる。
そしたら今度は青が断りもなく便所に行き、赤が一人で途惑ってるところに、姉とはち合わせ。

そのとき、ゴゴーンとメガゾードと金が戦っている音が響いてくる。

赤「もっと静かに戦って下さい。そんな音出したらすぐに気付かれますよ!」

いやいや、それよりもみんなを避難させてやってくれ……。

そんな外では、金とメガゾードが戦い。
今回のメガゾードは、オモチゾード。
素体はスピード重視のタイプα。
右腕にお持ち付けただけのシンプルなデザインです。
しかし意外と強く、金のロボットを鏡餅にして身動きとれなくしたりと、なかなかの能力を有している。攻撃力はないけど。

それで金が身動きで気無くされている頃。
ホテルの中では、厨房へ忍び込んオモチロイドが、フライパンで身体を温め、巨大化。

黄色「ちょっと、小さいままでいてよ、目立っちゃうじゃん!」

そんな理由かい。
青は森下君にひたすら連絡。執拗な青の攻撃に、森下君も困る。
それでしょうがないので、電話に出ることに。

マイケル「ワターシ、キョウノトウバンノマイケールデス。ニホンゴ、ワカリマセン」
青「マイケル?」

それで金の元にはライオーが救援に駆けつけ、鏡餅を破壊し、ライオバーストでオモチゾードを撃破。
オモチゾードは弱かったけど、オモチロイドの方はなかなかの強敵。
どのような攻撃もはじき返し、赤と黄色を翻弄する。
しかし足払いでこけて動けなくなったところを、ライノブラスターで容赦なく撃破されてしまう。惜しい。強かったのに。

それで戦闘後。
実はお見合いではなかった赤の姉。
出版社との契約が決まるかどうかの勝負の日だったそうな……。そういう話は喫茶店でやれ!
青の方も青の方で、佐藤レナさんには好きな人がいるとのことで、なんかふられた感じになっている青。
地味にショックを受けている青。
まんざらでもなかった様子ですが、おまえにはエスケイプさんがいるだろと!

黄色「結局、骨折り損のくたびれ損だったわけ」

それで赤がなぜか初詣に行って神頼みになったところで、終了。

青(マイケルって何者だったんだ……)

そして、次回。
エスケイプさんが復活しそうな予感!
遺影コーナーに写真が載っても復活するとは。さすがエスケイプさん。
黄色と青の過去話の様子ですが。
エスケイプさん復活したばかりだけど、そろそろ青と決着付けて退場かな。うむ。。。

Mission44 聖夜・使命果たすとき

2012-12-24 00:49:39 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたが、こんばんは
今日は平清盛が最終回でしたな。
見よう見ようと思いつつ結局見なかったのですが……。
先週の「双六が終わるとき」と、今週の「遊びをせんとや生まれけむ」ってタイトルが個人的にものすごくツボなんですが。
なんかかっこいい。。。
しかし今年はえらい暮れまでやってますな。
大河っていつも、12月中旬終了→総集編って流れだったと思うのですが。
ここ数年は坂の上の雲があったので11月には終わってたし。
こんなクリスマスの時期までやってたのって初めてな気がする。視聴率低かったからでしょうか(関係ない)
まあいいや。

というわけで日記なのですが。
今日は日曜日だったので、ゴーバスターという話の感想です。
黄色は真冬でも半ズボン。

第44話 チキンの出ないクリスマス

幼児「ねーねー、チキン食べたいチキン~!」
保母さん「チキンは無理なの。あの赤いお兄さんが苦手なんだって」
幼児「チッ!」

そんなゴーカイジャー。
エスケイプさんが死んじゃった~~~~!!!
しかもずいぶん悲劇的な死に様であった。パパに吸い取られてしまった。
別にこういう死に方も悪くないと思うけど、もうちょっと「溜め」を作るような展開にできなかったのかなぁ。
なんかあっさりしすぎて、え? って感じだった。ギュネイかと。

というか、どうせ復活するだろ、って思っていたのですが……。
今ちょっと公式サイト行ってみたら、キャラクター紹介こと遺影コーナーにしっかりエスケイプさんが載ってるじゃねぇかと!
あそこに載ったら死亡確定じゃんかーーーー!!!!

まあ載ってるのは変身後の姿なので、もしかしたら殻でも破って落ち延びて、中の人はまだ生きてる可能性もなくはないですが……。
このままストレートに死んでたとしたら、去年の殿下ばりに肩すかしな展開だなぁ。
大していいものにならないうちに終わっちまったぞと。青との決着どうすんだ。

ところで変身後のエスケイプさんは「エスケイプ・エボルヴ」って名前だったんですね。
じゃあエンターさんは「エンター・エボルヴ」かな。
フロントミッション・エボルヴは速攻で値崩れしてたっけな……。

そんな冒頭。
赤の乗るゴーバスターエースと、エスケイプさんのタイプζが一騎打ち。
拳を吸収されて、ストレートパンチ喰らってエース敗北。
ものすごい爆発が起きて、不自然に壊れるヘルメット。脆い。。。
額から血を流しつつも赤はまだ戦おうとするけど、他の連中にむりやり撤退させられる。

コクピットでチダニックの生首がしゃべってたのが、ちょっとビックリしましたが。
あんな風に首だけ動かれると不気味。ニックはいつも赤の股間を目の前にして戦ってたんだな。うむ。

そして複数のメガゾードが一気にやってきたところで、歌。
結局歌にエスケイプさん出ないまま終わったな。。。

本編
大けが負ってるのに、戦うとだだをこねる赤。テンション上げすぎて、気を失う。
一方本部。
報告を受ける青達。

森下君「転送場所は、ゼータを中心とした3キロの範囲と推定。周辺住民の避難は、あと一時間で完了します」

周辺住民のことにふれたのって、これが初かな? 一応避難はさせてたみたいですね。
エンターさんのカードはどうなったんだろう、金のデータが入ってるのに。と、心配する黄色。
黄色よく覚えてたな。すっかり忘れてました。というより、そんな設定記憶にない。どこかで言ってたんだろうけども。
でもそんなのはいい、と割り切っている金。
声もなく憤ってる感じのJのリアクションに、そこはかとない友情を感じる。やっぱりこの件はJがどうにかするんだろうか。

一方赤。

赤「メサイヤのシャットダウンは、父さん達が俺たちに託した使命だ!」

使命とかゴセイジャーみたいな不吉なことを言う赤。
ベッドから飛び出して戦いに行こうとするのを、必死で押さえつけられる。元気な怪我人だな。。。。

チダ「おまえの父さん達が託したのは、使命よりも、命なんじゃないのか」
アラタ「いや、使命」

ともかくチダニックの熱い説得により、なんとか落ち着く赤。
相変わらずチダニックが人間以上に人間らしい。エンターさんに見られたら、思いっきり不完全と罵られそう。

一方メサイヤ様。
ビルを吸収してどんどん成長していく。
エスケイプさんは、先週エンターさんに不完全と言われたことを結構気にしてる様子。

エスケイプさん「だれが。私はいいものよ」

一方ゴーバスター。

チダ「今なら、俺一人でエースを動かせるし、合体もできる」

といって、一時間だけ時間をくれと頭を下げるチダニック。
チダって一人でエース動かせたんかーい。
これって初めて明かされる設定ですよね。
「いまなら」ってどういう意味でしょうか。なんか成長したのかな?
なんかまた行き当たりばったりで設定が付け足されたなぁと言うのが正直な印象ですが……。

それでみんなで連携して、転送されてくるメガゾードを次々倒していく。
チダのエースとJのマシンも合体。

J「行くぞ、バイク!」

Jの中では未だにチダは「バイクの人」なんですね。この話ってもう半年くらい前だっけ。

エスケイプさん「パパのために呼んだのに」

メガゾードが破壊されて眉をひそめるエスケイプさん。
メガゾード呼んだのは、攻撃のためではなく、融合するためだった様子。
しかし当たり前のようにメガゾード呼び出してるけど、メガゾードってこんな風に自在に呼び出せるもんなんですね。
エネトロンは大丈夫なのか? 転送にもエネトロンって必要なんじゃなかったけ。
異常消費するのはメタロイドが出てくるときだけだっけ?? もう細かい設定忘れた!

ともかくメガゾードの第二陣も融合させずになんとか撃破。
メサイヤ様の攻撃の盾にされてたタイプγがちょっと可哀想だった。

第三陣。
夕焼けの中、どこかの水際まで敵をおびき寄せる金。
水の中から変なカエルが出てきて、お玉爆弾発射。そして合体。
これって、映画のキャラだっけ。映画見てないからさっぱりですが。
なんかよくわからないけど、熱い展開だな。ちょっと鳥肌が立ってしまった。
合体すると妙にでかいし。攻撃するたび水しぶきが出るのがかっこいい。

で、かっこよく敵を撃破したのはいいけど、結局無駄骨。
いつの間にか、すっかり成長しちゃってるメサイヤ様。
成長したメサイヤ様、なんかデザインが正当派なロボって感じでかっこいいな。
味方のロボって言っても通用しそう。

エスケイプさん「これでこそパパよ。すっごくいいものだわ」

テンション上がるエスケイプさん。しかし、メサイヤ様は「もういらぬ!」とエスケイプさんまで吸収してしまいます。

エスケイプさん「どうして!」

やっぱりあんなに好きなパパでも、吸収されるのは不本意なんですね。
どうせならライブマンのあの人みたいに、喜んで命差し出して欲しかったな。。。

一方赤。怪我を押して出撃することに。
黒リンに「このクリスマスに我々は負けるわけにはいかん!」と、例の変なバックみたいなのを託されて、出撃。CM。

CM明け。
圧倒的強さなメサイヤ様。
公式サイトによると「メサイヤ・リブート」って名前らしい。
高さ960.0m、重量86400t
でかっ!! 重っ!! 
コンバトラーV(高さ57m、重量550t)を片足で踏みつぶせそうだ。東京の地盤は大丈夫かと。

で、そんなメサイヤ様に苦戦しまくっているところに、赤がライオーに乗ってやってくる。
ビームを打ちまくって、メサイヤ様を翻弄する赤。
赤が来たことでみんなのテンションも上がり、みんなでゴーバスターライオーに合体。攻撃。
若干メサイヤ様をたじろがせるも、メサイヤ様もガンダムレギルスばりにフェイスオープンして本気に。

メサイヤ「ゴーバスターズ、愚かな人間ども! 私にしたがぇ!」

メサイヤ様の顔、妙に可愛いな。目があるし。ナイトガンダムみたいだ。
それでゴーバスターズを圧倒。
でも負けないゴーバスターズ。根性で特攻して、剣を胸に突き刺す。
それで、気合いで押し込んで、撃破。
気合いを入れるときに、過去の場面がフラッシュバックするところが熱かった。
そして炎の中から帰還して来る三人。大喜びの黒リン。東京は火の海だけど気にしない。

戦闘後。
またちびっ子ハウスに戻って、クリスマスパーティ。
「メリークリスマース!」と、なんかリカちゃんとか言うエロい格好したサンタがやってくる。
誰だっけこの人……どうしても思い出せない。
一瞬保母さん? って持ってしまったが、違うし。というか、子供のパーティーにそんな破廉恥な格好でやってくるなと。

それで保母さん。
「私、小さいときここにいたんです。クリスマスなんて楽しくないって思ってたけど。皆さんが来てくれてすごくうれしくて、楽しくて」
それで保母さんになったと、過去を告白。
それをきいて、思いは繋がっていくのだと、改めて思う赤。
過去に出てた重要人物とか、そういうわけでもなかったのですね。
それにしても、ここってゴーバス達が来る前はそんなに暗い所だったのか……。

しかしそんな楽しいクリスマスパーティーが行われている外では、エンターさんが立っている。
やっぱり生きていたエンターさん。髪型も変えてイメチェンしています。

そして外に向かって笑顔で乾杯をする赤。
なんか赤が密かにエンターさん復活を祝福してるようにしか見えませんでしたが。スパイかと。
乾杯した後にエンターさんが出た方が良かったんじゃないのか……。

そして次回。
一段落してネタ回のような雰囲気を漂わせる話。
特命課全員が袴と振り袖て新年のあいさつらしきことをしていますが。
金は茶髪で白袴。成人式のヤンキーかと。
エンターさんの袴姿も見たいけど、とてもコスプレしてくれるような雰囲気じゃない。
エスケイプさんが生きてればなぁ。。。。

黒リンを倒したケシゴムロイドが再びやってくる。
また黒リンとモップで再戦してもらいたいものです。

Mission43 決意のクリスマス

2012-12-17 00:27:20 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたが、こんばんは。
ひたすら選挙速報を見ていたら遅くなってしまった。
選挙の人はいえゴーバスターズもやっていたのでゴーバスターズの感想です。

第43話 エンターさん死すの巻

クリスマス回です。しかも週またぎ。
今までは現実の日付に合わせて展開してたけど、今週は一気に二週間飛んで未来の話。
さすがクリスマスの事件が発端な物語だけあって、今年のクリスマス回は気合いが入ってます。
チダニックが歌い始めたあたりからの展開が非常に熱かった。

ただメサイヤ復活が近づいてるわりには、あんまり危機感が感じられないのがちょっと残念。
メサイヤが復活したら世界中のクリスマスがやばい! とかそれくらいの緊張感が欲しいのですが、どうもエンターさん達は攻撃がぬるい。
ゴセイジャーですら各ラスボスの決戦前は、地球ヤバイ! みたいな雰囲気になってたのにな。うぅむ。

そんな冒頭。
まず前回のおさらい。メサイヤ様がZガンダムになって退却。
ゴーバスターズは探し回ったけど見つけることができず、二週間が経過。
黒リンも見切りを付けて、警戒しつつも通常営業に変更。
で、早速全員態勢でクリスマスの準備を開始。警戒はどうした。

黒リン「今年ももうこんな時期かぁ」

今年初めてになる仲村さんと赤とニック。
赤は昔取った杵柄で気合いが入っているけど、そのテンションにみんな微妙に引いている。
特に森下君は妙にいやそうな顔をして「ヒロム君気合い入ってるね」
相変わらず微妙な空気の職場でござる。

それで赤は、プレゼント用に持ってきた姉の絵本の鶏を見て、フリーズ。
久し振りに赤のウィークポイント見ましたが、もうこれを克服する話とかはなさそうだなぁ。。。
結局なんで鶏だったんだろうか。
しかしチキンが苦手だと、クリスマスの時期は地獄だな。
プレミアムチキンで盛り上がってるファミマには絶体近寄れない。
というか食品売ってる店はどこもやばいか。鶏が苦手って実はかなり不便かも知れない。

青いゴリラ「これからクリスマスまでの間、ヴァグラスが動きませんように♪」

動きを見せないのはなにかの準備をしているから、とは考えない楽観的な特命課。
これが去年みたいにダマラス倒した後とかだったら分かるのですが。
今回の場合、状況は改善どころかか悪化してるのに、そんなことで大丈夫なのですか!

説教はともかく。
ヴァグラスの方では、エンターさんがエスケイプさんを呼び出して、小会議。
二つのメタロイドが同時に目覚めそうとのことで、いいクリスマスになりそうだとエンターさんも楽しそう。
それで歌。

「もーじばーけるぅ~も~じば~ける~~もじ~がば~ける~よも~じば~けるぅ~~♪」

それで本編。
どっかのちびっ子ハウスにクリスマスの準備をしにいくゴーバスター。
そこに今年から入ったばかりの川井なみゑ先生が出迎える。字はわからんので適当。

青「今の先生、どっかで見たような」

なみゑ先生の姿を見て、青がなにかピンと来た様子。
一瞬エスケイプさん? とか思ってしまったけど。どうかんがえても違うか。
ゴーカイジャーの初回に出た、やたら戦隊に詳しい保母さんだったら熱かったのだが。

そうこうしているうちに、どこかの物置で、剣と盾に乗り移ろうとするメサイヤカード。
それを見たエンターさんが、せっかくなんでってことで、二つのカードを融合させる。

そうやって生まれた今回のメタロイドが、ケンタテロイド。
ケンロイド(タケル)とタテロイド(マイ)がマグネロボガ・キーンばりの融合を果たすことで生まれた、両性具有の存在。
アシュラ男爵みたいに、右が男で左が女になっている。
最強の剣と盾の他に、敵の怒りを吸い取ってしまう能力も持っている。

メガゾードの転送反応を受けて、愚痴るウサダ達。

赤「とにかく出動だ! 早く片付ければパーティができる」

一方ケンタテロイド。
シド先輩の必殺技みたいな技で、ビルを破壊したり破壊活動を繰り返す。
駆けつけた赤青黄色は、とりあえず金にケンタテをまかせて、逃げ遅れて呻いてる人達の救出。
そんなかすり傷の人達よりビルの方を……!

市民を逃がした後、戦い。
しかし、怒りの心を吸い取ってしまうケンタテに大苦戦。
そこに黒いサンタのコスプレしたエンターさんとエスケイプさんも登場。この二人仲良くなったな。

エンターさん「13年前のクリスマスでしたよね、あなた方の家族が愚かにも亜空間に消えたのが。あれからきっとあなたがたにとっては、黒いクリスマス」

エンターさん、三人の怒りを増幅させるために、挑発を繰り返す。
その横でうれしそうににやけてるエスケイプさん。二人の息がピッタリです。

エンターさん「モンプーバ、ゴーバスターズ」

モンプーバの意味が分からぬ。
エンターさんに便乗し、ケンタテロイドのほうもゴーバスターズを挑発。
ゴーバスターズはどんどん怒りの力を奪われ、ゴセイジャーばりにしがみついて抵抗することしかできない。
ギアナ高地行って明鏡止水を会得してこい!

で、赤がパワードモーフィンし、ボルカニックアタックでなんとかダメージを与えて、やっとケンタテを退ける。
ケンタテ強しっ!
ボルカニックアタックにも耐えるとは。さすが最強の盾。

戦闘後、破壊されたビルを放ってかすり傷の子供達を救出に行くゴーバスターズ。

先生「これ、お小遣いで買ったんです。パーティーのお礼に渡したいって……」

何とも言えないような顔をするゴーバスターズ達。
正直、このくだりちょっと意味が分からなかったのですが……。
せっかく買った花が潰れてしまった、っていうのなら分かるのですが、花は無事だったし。
単純に、事件に巻き込まれてショックってことだとは思うのですが。なんか不自然というか……。

一方、エンターさん達。
データは集まったから早くカードを合わせてパパを一つにするべきだと主張するエスケイプさん。
しかしエンターさんは、メサイヤ様はカード一枚からでも無限に成長するので、カードをつぶされ続けてもゲームは成立するといって受け入れない。

エスケイプさん「でも、一枚だけじゃ元のパパとは言えないわ!」
エンターさん「いい加減パパから離れたらどうです。一緒に新たなメサイヤを作り上げるのも、楽しいですよ」
エスケイプさんん「エンター……」

親離れして一緒に子供を育てようってことですね。

一方、ゴーバスター。
メタロイドを発見する森下君。
そこに赤が「メタロイドは俺にまかせてください」と自信満々。ギアナ高地に行ってきたか。

黒リン「よーし」

と、黒リンボタンを押すと、クリスマスツリーがベルトコンベアー(?)にのってこっちにやってくる、謎のギミックが発動。

黒リン「我々の戦いはクリスマスにはじまった。だがそれは悲劇の始まりではないし、してはならん。特命! ヴァグラスを倒しクリスマスを守れ」

黒リン熱い。
黒リンと青は、クリスマスを悲劇の日にしないために児童センターのパーティを始めたそうです。

黄色「おかげでクリスマス嫌いにならなかったよ」

いいはなしだなぁ。。。
赤は一緒じゃなかったけど嫌いになってませんでしたが。
やっぱり姉とチダニックが似たような感じで気をつかってたんだろうか。
しかし赤の場合は微妙にトラウマは残っていて、チキンだけは好きになれなかったんだな。うん。
ともかく出撃したところで、CM。

CM明け。
いきなりやってくる二体のメガゾード。こっちは合体してないんだな。
一体はケンゾード。
戦闘重視のタイプγに、いかなる物も両断する「巨大滅災亜刀」を装備したメガゾード。
もう一体はタテゾード
寄生戦闘用のタイプδに、いかなる攻撃も弾く「ビッグメサイヤシールド」を装備したメガゾード。
最強の剣と盾。設定だけなら歴代最強ゾードのような気がしますが。ストーリーの都合上、例によって手抜きゾード。
タテゾードに至っては、公式サイトに写真すら載ってない。

それで青の支持で、剣の方を青黄J、盾のほうは金が受け持って戦闘。
なぜか割り振りが3:1。青は金になんか恨みでもあるのかと。

一方、赤VSケンタテロイド。
ケンタテは例によって挑発をするけど、赤は微妙な脱力加減でそのすべてを受け流す。まさに明鏡止水の境地。
だけどその代わり力も失ってしまっているようで、攻撃も喰らいまくる。

エンターさん「どういうことです?」

それで黒リンが解析してみると、赤はチダニックに13年前にもらったオルゴールを回してもらい、それをメットの中で聴いていた。
なんだギアナ高地に行ったんじゃないのかよ。しつこい。
ひざをそろえてオルゴールを回しているチダニックの姿に妙な熱さを感じる。

エンターさん「怒りを捨てるのは結構。しかし強さまで捨ててどうするつもりです」

失望するエンターさん。
そこに、赤はおまえは二つの間違いを犯したと指摘。
一つは、人を強くするのは、怒りだけじゃないということ。
そしてもう一つは「今日を選んだこと!」
だれかを、なにかを大切に思う俺たちが、希望を託された大切な日。

赤「俺たちはこのクリスマスに、負けるわけにはいかない」

俺たちはガンダムだ! ばりに熱い展開。
チダニックのジングルベルをバックに、反撃開始。
ケンタテの攻撃を食らいながらすでに攻撃を見切っていた赤。
ケンタテの攻撃をかわし、パワードモーフィン→ファイナルバスターでケンタテを撃破。
ロボット戦の方もなんだかんだ合って撃破。
負けるわけにはいかない! から一気に反撃する流れが素晴らしかった。

しかしここで話は終わらず。
エンターさんがケンタテから二枚のカードを抜き取り、自分の物にしようとしたところで、エスケイプさんとタイプZが登場。
カードを奪い、エンターさんを握る。

エスケイプさん「もう、パパにも私にも、あんたは必要ない」
エンターさん「お気の毒にマドモアゼル。あなたは不完全さにおいて、完全に人間のコピーです」
エスケイプさん「さよなら、エンター」

と、エンターさんをグイッと握りつぶす。
エスケイプさんの高笑いが響いたところで、終了。

まさかのエンターさん死す。
不完全さにおいて~とかエンターさん最後まで皮肉めいていてかっこよい。
これで来週メサイヤと決着付けて、一月からは復活したエンターさんとの最終決戦になるんだな。

そして次回。
赤が死にかけながらメサイヤ様と最終決戦な話。
クリスマス回でラスボス倒すとか、熱いなぁ。。。
しかし今回はなみゑ先生の正体が明かされませんでしたが。
来週最終決戦中に証されるのだろうか。
実は古い知り合いかなにかで、死にかけてる赤を励ますとかそんな感じになるんじゃないかと思ったり思わなかったり。。。

Mission42 突撃!メガゾードの中へ

2012-12-09 23:29:07 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
昨日Wiiゆーが発売されましたな。
ビックカメラに行ったら、ふつうに売ってましたが。
さぞかし込んでるんだろうなぁ、と思ったらなんかちっとも混んでなかったな。
この手のゲーム機が発売される日って、大抵レジの前に行列ができてたんだけどな。
Wiiの売り場にもほとんど人いなかったし、なんかDS初期型の発売日を思い出してしまった。
あの時も閑散としてたんだよなぁ。。。
また3DSみたいに数ヶ月で値下げなんてことにならないよな。さすがに。
しかし欲しいな。バットマンアーカムシティがすごくやりたいのですが。あのパットで。
いずれ買うぞ……。年内は微妙だけど、来年の上半期のウチには……。

というわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーバスターのお話です!

第42話 ゼータの鼓動

二週ぶりにエンターさん達が登場。
前回休んで英気を養ったおかげで、作戦も二段構えでなかなか気合いが入っていました。
髪も伸びました。

そんな冒頭。
いきなりメタロイドとの戦闘。
いきなり出てきたメタロイドは、デンシャロイド2。
「とっとと地獄行き電車に乗りやがれぇ!」と、熱いセリフと共に体当たりとビーム攻撃を繰り返す、ヒャッハーな男。
エネトロン電車に「集めるver2」をインストールして生まれたらしい。
しかしメサイヤのメタロイドじゃないからと、黄色からも舐められている。
デザインはかっこいいのにな。
なんかあの目のデザイン、似たようなのをどっかで見たような気がするんだけど、思い出せない。

赤と青が囮になり、黄色の奇襲攻撃であっさり撃破されるデンシャ。
最近、ようやく黄色のジャンプ力が活用されるようになってきましたな。
一時期は完全に忘れられてる感じだったけど。それを取り戻そうとするがごとく、最近は毎回のようにジャンプしてる。

デンシャロイド2を倒したあとに、今度はデンシャゾード2が降臨。
素体はスピード重視のタイプα。
しかしすぐにメサイヤカードのをくっつけられてしまったので、ほとんど出番なし。
公式サイトには写真すら載っていない。一応あるんだから、写真くらい載っけてやればいいのに。

で、デンシャロイドにメサイヤカードをくっつけて生まれたのが、メガゾードロイド。
デンシャへトランスフォームする能力を備え、バッファローマンのようなたくましい角を持つ、巨大な男。

CMを隔てて本編。
メガゾードロイドが生まれたことにより、メガゾードもすぐに転送されてくるけど、その姿がどこにも見えない。
ゴーバスター達が途惑っていると、突然変なBGMが流れてきてメガゾードロイドが「出発進行」
電車形体へトランスフォームし、どこかの銀河鉄道ばりにどこかへと消えていく。

消えた銀河鉄道は、意気地無し、弱虫、根性無し、後ろ向きの四人を次々と掠っていく。
不協和音っぽいBGMと共に被害者が電車に連れ込まれていくのが、なんかちょっと不気味だった。
小さい頃見てたら、かなり怯えたかも知れない。

しかし根性無しの女の人。
食べるのを我慢できないから根性無しらしいですが。
ちゃんとしたスタイル保ってたし、なんだかんだで食べるの自制できてるんじゃないかと言う気がしてならない。
もっと太った人を使った方が良かったんじゃないか。

ともかくそれで、後ろ向きを助けようとした黄色が、一緒にメガゾードの中へと入ってしまう。
中では、ネガティブで凝り固まった先客達が、絶望に打ちひしがれている。

意気地無し「もう二度とでられないよ……」
根性無し「一生このままね……」
後ろ向き「オレの人生も、ここまでか……」

それを見てエンターさんは、メサイヤがこれまでに無い成長を思想だと喜んでいる。
たった四人のデータでそんなに成長できるんか。
エキストラでもいいからもっとたくさん乗客乗せといて欲しかったですが、無理な注文なんだろうなぁ。この番組いつもエキストラ少ないしなぁ。。。
ともかく、今回はエスケイプさんが大人しい。

エスケイプさん「パパのカードが一枚、あんたの中にあるんじゃねぇ。大事にしないわけにはいかないでしょ」

それが本心なのかどうか、エンターさんも完全には信用していないようですが。
二人の腹の探り合いな感じが熱いな。。。

それで特命課。
黄色が掠われたと聞いて、焦る金。
落ち着いてお茶だかコーヒーだかをすする赤。
落ち着きすぎだとちょっとキレる金。

とはいえ赤達はただお茶を飲んでいただけではなく、ちゃんと作戦も立てていた様子。
これまでの経路を元に電車の出現位置を予測し、仲村さんを囮としてベンチで泣かせている。

一方黄色。
死んだ顔をしているネガティブ四人組を元気づけようと、励ましの声をかけたり菓子を配ったりしてがんばるものの、それがすべて裏目に出てしまう。
そして「手のひらを太陽に」を歌い始める黄色。

黄色「生きているから悲しんだ」

この歌詞でまた裏目に出るんじゃないかと思ったけど、その辺はスルーだったな。
それでちょっと元気になり始める四人組。
しかしそこで電車が急停車し、窓に頭をぶつけてしまう黄色。

黄色「私のバカ……い、痛い」

ここで黄色もネガティブの仲間入りするのかと思ったけどそれもスルーだった!

一方仲村さん。
「私はダメだ」をひたすら繰り返しながら、CM。

CM明け。

電車「この駅、通過致します」

思いっきりばれている仲村さん。
この前の結婚式といい、ゴーバスのこの手の小細工って、大抵役に立たないな……(笑)
というかこの役って、森下君の方が合ってたんじゃないか。
ギャバンが来たとき速攻で後ろ向きになってたし。
「おまえ影が薄いよ」の一言も言ってやれば、きっと素で泣き出す。

一方電車の中。
黄色が失敗したことで「ゴーバスターズだって失敗するんだな」と変な勇気づけられ方をする四人組。
そこにアナウンス。

電車「社内で前向きになるのはおやめ下さい。従ってくれない場合、大変ひどい目に遭ってもらいますのでご了承下さい」

「大変ひどい目」ってどんな目に合うんだろう……。

内部に異変がでてしまったために、点検のために停車するメガゾードロイド。
その隙を見計らって金がロボットのアームで電車の首をつかみ、赤と青が窓を破壊して、電車の中へ駆け込み乗車。
結構簡単に窓われるんだな。

動力室へと向かう赤と青の前に、立ちはだかるエンターさん。
赤は青を先に行かせ、エンターさんを引き留める。。
電車の外に飛び出して地上へとエンターさんもろとも落下して、地上へ。
ものすごく高いところから飛び降りた気がするけど気にしない。
地上でエンターさんも変身して赤と対決。

赤「いまのは、まさか」

エンターさんがメサイヤを取り込んでると赤も気付いた感じです。
それで赤もパワードモーフィン。
赤一人なのに結構互角に戦ってしまいますね。エンターさん、バスコほどには強くないなぁ。。。

青は、メガゾードロイドの中枢部へ。
そこで待ち構えていたのは、エスケイプさん。
エスケイプさん変身し、青も鎧着て、宿命の対決。

一方黄色も駆けつけようとするけど、エネルギー切れ。
携帯していた菓子を食べようとするけど、後先考えず全部あげてしまっていた様子で、在庫切れ。

弱気「おねぇちゃん、どうしたの」
黄色「おねぇちゃん、お腹がすくと動けないの……」
四人(こいつ、俺たちよりひでぇ。。。)

そこに根性無しが、突然バックの中からアンパンを取りだし、黄色に配給。
アンパンを持ち歩いてるって、ある意味黄色より万全の体制です。黄色も見習え!

ひたすら戦う青とエスケイプさん。
エスケイプさんは変身できるようになっただけではなく、寝技も覚えたようで、両足で青の首を挟みこむ。この技なんて言うんだっけ。

エスケイプさん「どう、ブルーバスター。わたしいいものになったでしょ?」
青(寝技するなら変身前でっ!!)

そこに黄色が駆けつけてきて、青とエスエイプさんを通り越し中枢部を破壊。
爆発する中枢部。
黄色と青はすかさず退却するけど、エスケイプさんはメサイヤ様に呼び止められる。

電車「ご乗車ありがとうございました」

中身を破壊され、行動不能に陥るメガゾードロイド。
しかしそこから、メサイヤ様の叫びが。
金がヘラクレスクライシスで破壊するけど、破壊されたメガゾードの中から、新たなメタロイドが出現する。
転送されて行方不明になっていたメタロイドは、中に寄生していたとのこと。

寄生していたメタロイドは、寄生戦闘用のタイプδ。
しかしそれにメサイヤの力が加わって、さらに進化。
身体部分に顔がついてて、グレートインサーンみたいなデザイン。
公式サイトによると、タイプζ(ゼータ)だそうです。νまではまだ遠い。

エンターさんが集めていたのは、人間の弱気なデータだけではなく、そこから立ち上がる人間の強さも集めていたそうです。
2つセットのデータを集めたことで、メサイヤ様もこれまでに無い成長をしたとのこと。
エンターさんの策士ぶりには相変わらずしびれるなぁ。

それでζにはエスケイプさんが乗り込んで、圧倒的強さで金のロボットを攻撃。
タテガミライオーで赤も駆けつけるけど、その攻撃も通用しない。
しかしまだ完成したばかりで不安定らしく、途中で退却。
いままで圧倒的だったライオーも聞かないとは、やっぱりζはつよいな。

赤「まさか、今みたいにさらに成長して……」

前に見た、亜空間の人型の建物が襲ってくる夢をまた思い出して、赤が弱気になったところで終了。
あの電車がまだ生きていれば、いいデータが手に入ったのに……。

それで、次回。
クリスマス回です。

ウサダ「なんで今日なわけ!」

確かに一週早いな……。
再来週なら23日でちょうどいいのに。なにげに前後編だったりするんだろうか。
エンターさんとエスケイプさんが黒いサンタの格好してやってくる様子。
エスケイプさんは似合ってるけど、エンターさんあんまり似合ってない気がする!

赤「俺たちはこのクリスマスに、負けるわけにはいかない!」

よくわからないけど、決意するそうです。なんだか楽しみです。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-12-02 23:28:31 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日は日曜日なので、ゴーバスターズの感想を書こうと思っていました。

第41話 エンターさん達休むの巻

今日はヒットガールみたいな盗賊が出てきて、なんか盗んだり盗まなかったりって話。
エンターさんもエスケイプさんも出ず、ルーペロイドが好き勝手やってるだけ!
敵の幹部が一瞬も顔を出さないって、なんだか歴史的事件のような気がする。

しかしちょっと微妙な回だったなぁ。。。
あのピンクバスターってのは結局何者だったんだ。
なんで怪盗なんてやってるのかとか、お嬢様っぽい人だったけどほんとは何者だったのかとか。
最後までキャラの背景が語られずよくわからないまま終わってしまった。
バスターとか名乗ってるくらいだから、ゴーバスにあこがれてたりしてるのかと思ったら、完全にスルーだったし。
もうちょっと設定詰めてから出すべきじゃなかったのかと。。。

次々後付け設定が付け足されたあげくに存在そのものがなかったことになりかけてるエネトロンについてもそうだけど、どうもゴーバスターズの脚本は行き当たりばったり感が強く……。

そんなゴーバスター。
冒頭、誰かと電話している仲村さん。

仲村さん「え!? そんな額はちょっと……あ、ちょっと待って下さい!」
黒リン「どうだ?」

カードを見つけた金持ちがカードを欲しければ一千万円用意しろと電話をかけてきたみたいですが。
こういう交渉ごとは責任者の黒リンがやるべきなんじゃないか。新人のオペレーターにやらせるな(笑)
そんなことだから問答無用で電話を切られて、しょうがないので本人に直接説得に赴くゴーバスターズ。

そして金持ちの家。
黄金のガネーシャ像を大切そうに磨く金満さん。
黄色達の感情的な説得も聞き入れてくれない。
むりやりにでも回収するかとの赤の問いに、黒リン「そんな泥棒みたいなまねはヤメロ!」
「殺してでも奪い取れ!」くらいのこと言えばいいのに……(!?)
でも黒リンって正義のためなら手段選ばないみたいなキャラだったはずなんだけどなぁ。
あのキャラって結局最初の頃に一回見せただけですね。。。

そうこうしているうちに、ヒットガールみたいな格好したピンクバスターなる人が登場。
金庫をあっさりと開けて、去って行ってしまったところでOP。

しかし金満さんのリアクションが不自然すぎる。。
盗賊が侵入してきて大事なもの取られてるのに、なんであんな平然としてるんだか。
大物にもほどがあるぞと。

それでエンターさんが変身してもまったく変わる様子を見せないOPや、ゴーバス枠なのに相変わらずゴーバスは仮面ライダーのおまけ扱いなキャラデコのCMなどを隔てて、本編。

ピンクバスターを追撃する赤青黄色。
途中でヴァグラー達とも戦いながらも、ひたすら追いかける。
朝までひたすら追いかけ続けるものの、結局取り逃がしてしまう。
三人がかりにもかかわらず、たった一人の素人も捕らえられないゴーバスターズ。13年間の努力……。

赤「ターゲットをロストしました」

そんな報告をしている横を、金持ちそうな女性が通り過ぎていく。
実はこの人がピンクバスターで車に乗ってメサイヤカードを見て、にやりと笑う。

しかしピンクバスターはこのあとカードをどうするつもりだったんだろうか。
1千万ってのはあの金持ちが勝手に要求してただけで、ほんとにその価値があるわけじゃないし。
盗んだカードをネタに1千万を特命課に要求するつもりだったのだろうかと。
でもそれやったら普通に盗賊だよなぁ。義賊でも何でもない(笑)

一方、特命課。

仲村さん「情報出ました! 怪盗ピンクバスター。神出鬼没、凄腕の盗賊です――私服を肥やす悪人からしか盗まない、という説もあります」
赤「義賊気取りか」

マギでもアリババが義賊になってたし、最近義賊が流行ってるな。
そうこうしているうちに、エネトロン流出の報告を受けて、再び金満さんのお宅へ。

金満さん「また変なのが来た!」

といいつつも、全然驚いてるように見えない金満さん。相変わらずの大物ぶり。

やって来た変なのこそが、今回のメトロイドであるルーペロイド。
人間の所有欲のデータを集めるためにメサイヤカード10から生まれた、優雅な男。
軽快な動きに華麗な剣術、そして両肩のビーム砲と、礼儀正しい中にも強力な戦闘力を秘めている。
その上、人間から強欲を吸い取ることもできる。

で、その能力で、金満さんから良くを奪い取り、気前のいい男へと改心させる。
黄金のガネーシャ像をもらった赤。
とりあえずもらうのはあとにして、ルーペロイドを追いかける。
その途中で、ピンクバスターに遭遇。
メサイヤカードを見せびらかすピンクバスター。
取り返そうともみ合うウチに、ピンクバスターのサングラスがとれて、前にすれ違った金持ちそうな女性であることに気付く赤。
正体がばれて、ピンクはやり方を変えて、急に色気を出す。

ピンク「ねぇひろむ、目を閉じて下さらない?」
赤「じょざ」

ピンクが顔を近づけて、赤が顔を背けた瞬間に言った「じょざ」ってなんだ??
何度聞いても意味わからん。
「しょうだんはよせ」とでも言おうとしてたのだろうか。

ともかく「じょざ」って言った隙に変身するヤツを取られてしまい、返してもらうために赤もピンクのいいなりに。
どう考えてもピンクの方が上手。13年間……。

一方ルーペロイドは各地の金持ちから収集欲を抜き取りまくる。

金持ち「こんな絵が手に入るなんて!」

カブトムシとクワガタの絵を見てテンション上がってる人がちょっと面白かった。あれは一体どういう状況だ(笑)
そこに金とJがやって来て、ルーペロイドと戦いになるものの、ルーペロイド適度に二人を翻弄して退却。
最近、金とJはほんとに戦力になってないな。

一方ピンクと赤が、何がしたいのかよくわからないまま変装して宝石店へ赴いたところでCM。

CM明け。
適当に宝石見たところで、外に出て行くピンクと赤。

赤(ひょっとして……)

一方特命課では、敵の狙いを唐突におさらい。
これまで盗まれたデータは、「優秀な頭脳」「人体の仕組み」「バスターマシンの戦いのデータ」「人間が作った物のデータ」「愛」
そして今回は被害者達の行動から「所有欲」であると推測する金。
といっても、推測したからそれを元に作戦立てるとかそういう事は無く、本当におさらいしただけで終わり。
この総集編みたいなくだりはなんだったんだろうか……。

一方赤とピンク。
適当に美術館巡りをするピンクに付き合わされる赤。
それでどこかのサッカー場の前で、赤は、ピンクはメタロイドをおびき寄せて倒すために盗みのふりをしていると推測する赤。
図星を突かれたピンクは、ことの経緯を白状。
カード盗んだ直後に、ルーペロイドが生まれてしまい、周りの人達が巻き込まれて大変な目に遭ってしまったそうな。
それを目撃してショックを受けたピンクは、赤を利用して倒そうと決意したとのこと。

そうこうしているうちにルーペロイドがやって来て、戦闘。
ピンクバスターと協力して、ヴァグラー達を倒していく。
というかピンクは一般人なのに普通にヴァグラーと戦えるんだな。だから赤達の13年間の努力は……。

そこにルーペロイドの不意討ち。ピンクを守って赤が背中に直撃を喰らう。
とはいえそれほどダメージも受けておらず、そうこうしているうちに青と黄色も駆けつけてくる。

赤「交換条件だ。こいつは俺たちが倒す。だから約束してくれ。もう怪盗なんてやめるって」
ピンク「……わかりました」

別に交換条件になんてしなくてもどっちみちメタロイドは倒さなきゃならんのに、なんか勢いで怪盗やめることを承諾してしまうピンク。
赤の巧みな話術!

というか、こんなことで怪盗というか、義賊やめられちゃうんか。
恵まれない人を助けるためとか、何かしらの正義の元に動いてたんなら、やめろと言われてもやめられるもんじゃないだろうし。
こんなあっさりやめられるってことは、自分の楽しみのためだけに金持ちから盗んでただけだったんだろうな。
ハッキリ言って義賊でも何でもないぞ……。

そして、戦闘。
三人まとめて鎧着て、ルーペロイドと戦い。
勝てるわけがない。一瞬善戦しそうになるものの、結局は大苦戦。
退却しようとしたところを追撃されて、敗北。
あぁ、ルーペロイド。決して弱いヤツではなかった。。。

一方ロボット戦。
今回のメガゾードは、ルーペゾード。
素体は機動性重視のタイプα
珍しくその機動性を生かして、バスターヘラクレスから武器を盗み取っていた。
なにげにかなり強敵で、金とJを苦戦させましたが、途中でライガーが援軍に来たことによって逆転。撃破。
ライガーのチートっぷりがすごい。

そして戦闘後。
赤の口車に乗せられて引退に追い込まれたピンクバスターから、一通の手紙が赤へ。
赤の心が欲しかったので、やっぱり盗みはやめないとのこと。カリなんとかの城みたいですが。
赤は姉一筋なので、まずは姉をどうにかしないとな。

そして次回。
黄色が電車のメタロイドの中に閉じ込められるという話。
ドームロイドに続いてまた巨大なメタロイド。

次回はエンターさんもエスケイプさんも出てくるな。
しかもなんかエスケイプさんもメガゾードにのっているではないですか!
今回休んで英気も養われただろうから、来週はがんばってもらいたいもんです。