くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

今日もバエは出ず

2007-09-30 22:53:42 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー

こんばんは。
なんだか寒いです。一昨日は真夏日だったというのに、この気温の差はなんでしょうか。
風邪を引いてしまったらどうするのかと。
というか、未だに半袖で生活しているのですが、そろそろ長袖を着なければいけない。
半袖の方が好きなのですけどねぇ。出来るだけ身軽なほうが好きです。

で、今日はゲキレンジャー見ましたです。
11月と12月に、東京ドームシティでやってるゲキレンジャーショーに、ゲキレンジャーの人たちが来るそうです。
リオ様とかメレは来ないんですかねぇ。終わるまでに一回くらいは来て欲しいものです。
行かないから関係はありませんが。

で、ゲキレンジャーですが。
今回は、物語には特に影響を及ぼすことのない1話完結の話だった。
なんだか最近は重要な話が連続していたので、この手の話はめずらしく感じます。
おかげでリオ様もメレもほとんど出てこなかったし。なんだかちょっと退屈だったぜ。
メレがいないと、バエも出てこないのでロボット戦の実況もなくなってしまうんですよね。
別にあまり気にしてはいないのですが。
終わったあとに、あ、そういえば今日実況なかったな、と思い出す。

なんだかものすごくやさぐれた少年と、ジャンとの友情物語。
あの少年「俺は自分の力しか信じない」的な感じでものすごくやさぐれてしまっていた。
一体彼の過去になにがあったのかが気になりますが。
「この世界に、神なんていない」みたいな経験でもしていたのか(無理して昨日のネタを引っ張るなと)
しかし誰かに頼るのがいやなら、バスケではなく、一人でやるスポーツをすればいいと思うのです。
まあ、チームの中であえて独りで戦うことによって、その力を誇示しようとしていたのかもしれなませんが。
だとしたら深いな、あの少年。ソレスタルビーイングに入れ(だから無理してネタを…)

というか、無理してガンダム00のネタを引っ張ってこなければならないほどに、今日の話には特に感想がない(!?)
そういえば美希の子ことナツメが少年の態度に思いっきり切れてましたが。
ナツメも初めの頃はあの少年と同じようなキャラだったような。
なんかうろ覚えですが、ダンス教室の中で孤立していたような覚えが…。
だとしたらもうちょっと察してやれという気もします。

一方臨獣伝の方では。
リオ様達がいなくなってしまって、マク様が切れてます。
しかしカタとラゲクはすっかりマク様の腰巾着ですな。
カタなんて結構威厳のあるキャラだったのに、マク様にクビ絞められちゃって、情けないったらありゃしません。
それで臨獣伝の方ではマク様とあの金髪の人が対面していました。
金髪、マク様に向かって「臨獣殿を統べるのは、あなたではない」としっかりと明言していて格好がよかった。
この人が何者なのかがさっぱり想像つかないなぁ。うーむ。

まあ今週はちょっと退屈でしたが、来週は一転してなんだかすごそうですな。
獣源郷で、総力戦みたいです。しかし獣源郷って意外と近いところにあるんでしょうか。
リオ様なんて行ったり来たりしてるし、マスターシャーフーとか金髪は簡単に先回りしてたし。来週はみんな勢揃い思想だし。
みんな簡単に行きすぎです!
イメージ的には遠い西の果てにありそうな感じなんですが、意外と近所にあったりするのでしょうか。
少なくとも海は渡ってないよな…。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/


ガンダム00です

2007-09-29 21:47:49 | ガンダム00
昨日、ヘイロー3ビックカメラに売ってないと書きましたが。
今日もう一度行ってみたら、なんだかフツーに売ってました。初回限定版もしっかりあった。
昨日の本当に発売したのかどうかも疑いたくなるようなまったく気配を感じさせない状態とはうって変わって、でっかいテレビでプロモーションの映像も流れてましたし。
まさか今日が発売日だったってわけではないですよねぇ。土曜日だし。
まあ、ともかく買ってきました。まだやってませんが。
初回限定版のケースがかっこいいので眺めてます。

それはともかく。
先週、地球へ…が終わってしまったので、今日のあの枠は来週始まるガンダム00のうさんくさい番宣(こら!)だった。
去年あやかしあやしが始まったときも似たような番組やってたけど、今回は全然豪華さが違いますな。
確かあの時はキャイーンとか唐沢俊一氏が出てて、けっこうこじんまりとしてましたが。なんだか懐かしい。

今回出てきた豪華芸能人の方々の、一体何割くらいが来週からガンダム00を見るのでしょうかね。
釈由美子が会場に来れなかったそうですが、この人とガンダムとはいったいどういう繋がりがあるのでしょう。
あとアムロ声で話す古屋徹がどうも苦手。
というより、声優がバラエティ番組とかでアニメの声を再現するような企画が、どうも苦手です。
見ていて恥ずかしくなってしまいます。

しかし今回はあんまりガンダム00のことやらなかったですな。
なんか初代のガンダムの話とかばっかりやってたし、肝心の00については非公開のことばっかりで、結局新しいことはなにもなかったような気がします。
歴代ガンダムの映像がまとめて流れてたけど、Zガンダムの映像がシロッコにウェーブライダーが突き刺さるシーンだったので爆笑してしまいました。
あのシーンのシロッコの顔は何度見ても怖いです。
あと「アムロ、見まーす」がちょっと面白かった。

で、ガンダム00。
三つの勢力の戦争に、どの勢力にも属さないガンダムの人たちが介入するみたいな話なんですね。
主役も複数の美形の人たちだし。
思いっきりガンダムウイングと思いっきりかぶってる気がます。始まり方もなんかオペレーションメテオだし。
ガンダムに翼みたいなのが生えてるシーンまであった。
むしろガンダムウイングを見たくなってしまった。
DVDのCMもやってたし。未だにエンドレスワルツ見てないし。

ソレスタルビーイングたち、みんな目つきが悪いな。
主役の刹那・F・アーレイはどこの国の人だかよくわからない名前ですが。
感情を表さないクールなキャラで、なおかつ子供の頃にトラウマ持ってるみたいです。
ヒイロとシンを足して2で割ったようなキャラでしょうか。序盤ずっとまわりに八つ当たりとかしてたらいやだな。

二人目のリーダー的存在の人は、比較的まともっぽいですが。
こういう人は途中で死ぬものと相場は決まってますが(どこでだ)、君は生き残ることが出来るか。

三人目アレルヤ・パプティズムなるひとは人相の悪い人たちの中でも特に目つきが悪い。
しかし話を聞いているとどうやら一番温厚なキャラらしい。人は見かけによりません。

四人目のティエリア・アーレイは経歴とかが一切不明な謎のキャラらしい。年齢まで不詳です。
ピンクのカーディガンなんかを着ていて、実は女の子でした♪ とかだったらいやです。
とりあえず一度くらいは敵に寝返りそうな気がします。

しかし意外だったのは謎なキャラが一人だけだったということ。てっきりみんな謎なのかと思っていた。
ガンダムウイングの人たちなんて、カトル以外はみんな結局何者だかよくわからないままでしたが。

ともかく来週から見るぜ。なんだかんだで楽しみです。
デスティニーの時みたいに台風が来ないことを祈る。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/

ついに買ったぜ。

2007-09-28 23:25:26 | ゲーム
ヘイロー3が発売されたので、いい加減に買ってしまおうと言うことでXBOX360をビックカメラへ買いに行ってきました。
でも肝心のヘイロー3が売ってなかった…。
なんで売り切れてるんでしょうか。
確かに人気のゲームではあるけれど、そんな爆発的に売れるようなもんじゃないだろうに。そもそも本体からして売れてないってのに。一体どういうこっちゃ…。

で、本体だけ買ってきました。
先週PSPを買ったばかりだというのに、なんて羽振りがいいんでしょうかこの人は。
しかし、この前1980円で売っていたトラスティベルは、またフツーの値段に戻ってしまっていて買えなかった。
ほかのお店も何軒か回ってみたけど、大して安くなってなかったし。
この前の1980円は値崩れではなく、単なる奇跡だったようです(!?)
こんなに早く本体買うことになるのなら、あの時買ってしまうべきだったと心底後悔してますが。
ともかく1980円以上ではもはや買う気が起きないので、再び安売りする日を待ちます。せこいのはわかってます。

そんなわけでまだ肝心のXBOX360用のゲームを買ってないので、なんだか宝の持ち腐れになってますが。
とりあえずXBOX用のヘイローを買って、早速やってみたです♪
まあ、感想としては、ヘイロー以外の何者でもないというか…。
パソコン版をやりまくっていたので、特に新鮮みもないというか。
マウスとキーボードでの操作がコントローラー変わっただけです。まあ、それでもけっこう操作感が変わって楽しいですが。
マシンガン打つと手にぶるぶる振動が来て気持ちいいぜ。
マウスのように微妙な狙いが定めずらくて、なんだか難易度が上がってしまってますが。

あと、思ったよりうるさくないですね。今のところ。
もっと爆音を奏でるものだと思ってましたが、これなら許容範囲です。
まあ、XBOX360用のゲームをやるともっとうるさくなるみたいなので、その時が本当の勝負ですが。

とりあえずしばらくはヘイローをやり続けます。それが終わったらとりあえず念願だったヘイロー2をやって、それが終わったらヘイロー3。
とりあえず、ヘイロー3明日猛者がしてみて、初回限定版がどこにも売ってなかったら、買うのはいつになっても構わないや。
どうせヘイロー2終わるまではまともにはやらないだろうし。
しかし、せっかく勝ったのだからなにかXBOX360用のゲームもやってみたい。
こんど1980円くらいのゲーム買ってこようかと思う。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
一応タグ無しのアドレスものせときます。今さらですが。
http://www.tadayomi.net/light/

今日はネットが妙に重い…

2007-09-27 23:05:49 | Weblog
ウィキペディアの今日の記事を眺めていたのですが。
今日はガンダムSEEDでアズラエルが死んだ日らしい。
アズラエルが死んだということは、ナタルの死んだ日でもあると思うのですが、それについては書いていないのです。でも心底どうでもいいです。
あと、浜野あさりの誕生日。なんかこの前タタミの誕生日も書いた記憶がありますが。
最近まったくあさりちゃんを読んでいない。
60巻くらいまでは読んでいたのだが…。今何巻くらいまでいってるのだろうか。

そのあとYahoo!のトップページをなんとなく眺めていたら、「コドク耐久テスト」なるものがあったので、やってみた。
そしたら、一人でいることが苦手なタイプみたいな結果が出てしまった。
うーむ。おおはずれ…。その気になれば何ヶ月でも独りでいられると思う。むしろそうなりたい(やめろ)
まあ、そもそも質問の内容からしてまともな結果が出そうにはありませんでしたが。
どのイケメンがタイプか、とか、好きな男と待ち合わせの時云々とか…。
私になにをもとめているのかと!(そもそも女性向けです)

そのあと、テレビ王国を見ていたのですが、今日は鋼鉄三国志最終回ではないですか!?
ぅわぁ、あと何回かはあると思っていたのだが。
孔明との決着はたった一回で終わらせてしまうのか。劉備とは何周も戦っていたというのに。
というか、趙雲はどうなるのだ。
なんかあっさり死にそうな気がしてなりませんが。この人がラスボスになったら笑います。

それと、モノノ怪も今日で終わりなんですねぇ。
これって結局何回くらいやったんでしょう。この前のだめが終わったばっかりの気もしますが。
もうこれも終わってしまうのですね。
いずれ見ようと思いつつ、結局一度も見なかった。
たしかこれのあと番組がもやしもんですよね。
あの漫画が一体どんなふうになるのか、なんだか楽しみですな。

というわけでだらだらと書いてきましたが、今日はこのへんで。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
一応タグ無しのアドレスものせときます。今さらですが。
http://www.tadayomi.net/light/

あのボーリングの漫画、なければないで寂しい

2007-09-26 23:08:17 | Weblog
こんばんは。昨日は唐突に休んでしまいました。でも後悔はしていません。
というわけで、日記です。
今日は例によってコミックガンボ。
毎週PSPの「空の軌跡SC」の広告がが載っていますが。
考えてみると、明日発売なんですな…。
欲しいけど、まだFCすら買ってないぜ。買おう買おうと思いつつ、結局一年経ってしまった。
パソコン版はやりましたが、もう一度PSPでやりたい。
けれどFC、SC併せて100時間を超えるようなゲームを再びやるのは、結構勇気がいるというかなんというか。。
まだパソコン版の3rdもまったく手を付けてないしな…。

それはともかく、コミックガンボ。
ジーカップが二週間ぶりに載っていました。
面白かったけど、なんだか妙に急展開ですな。つめこみすぎというか。
2,3週に分けてやる話を、1話に凝縮してしまってる感じです。隔週になったからって急ぎすぎです。

で、その急展開で、敵がなんだか変わりそうな感じです。
敵の宇宙人の人たちが、なんか違う種族の異星人に身体をのっとられ始めてます。
うーん、そんなこと言われても、こっちからしてみればどっちも宇宙人だし見た目が変わるわけではないので、どっちでもいいというかなんというか(笑)
性格が変わってパワーアップもするみたいですが。
敵のエースのマンボーラ以外の邪眼の開いた人は、みんな身体をのっとられてしまったみたいですな。
一人だけ残ってるってところがいい感じですな。これからどんな感じで絡んでいくのかが楽しみです。
それにしても、序盤からこんなに飛ばしてどうするんだろうか。
こういうのは中盤から終盤にかけてやることだと思うのですが…。まあいいです。

そして、敵の邪眼が月に見えてしまったジャックが、ついに狼男の完全な姿に変身して、パワーアップしました。
普通、こういうパワーアップって、ピンチに陥ってどうしようもなくなったところでようやく発動しそうなもんですが、なに惜しむことなくいきなりパワーアップしてしまった。
まったく見せ場ばかりで目が離せません、ジーカップ。しかしまた来週は休み。

鳳王は主役の人の過去が描かれてます。
この回だけ読んだら、絶体だれも麻雀漫画とは思わないと思いますが。
主役の人は、子供の頃手に大やけどをして、妹と離ればなれになってしまったようです。
主役の人を掠ったヤクザの人がかっこいいです。「生きろ。生きて俺を殺しに来い」
やっぱり最期はこのヤクザの人と麻雀対決なんだろうか。

今週始まった旅のサルーボとか言う漫画、なんだか結構面白そう。
主役の人が、政府につかまった父親を追いかけて旅をしていくような話みたいですが。
絵柄も雰囲気も独特でいいです。ページ数が妙に少ないのが気になりますが。

茶の風は相変わらず地味な話ですが、なぜか面白い。
主役の人も、靴下に穴があいてるくらいであんなにびびらなくてもいいのに。
とりあえず、お茶会でお茶を飲むときに、茶碗をなぜ回すのかがわかったです。
亭主はお客にお茶碗の一番美しい面を向けて出すので、それを汚さないようにずらして飲むためだそうです。
明日誰かに知ったかぶりましょう。
しかし次回はえらい先だな。10月23日って一体何週間休むつもりだ…。

朧は今までとちょっとパターンが違いますな。
少し前にやっていた話の続きの話みたいですが。
一般の人の会話を、あの女子高生の人が勝手に立ち聞きしてるという展開だった。
今回は顔がやたらディフォルメされた人たちがたくさん出てきて、怖いどころか笑えましたが。
あの女子高生の人なんて、やたら可愛く描かれていた。
しかしネットで大人気とか書いてありましたが、一体どこのネットでしょうか。2ch??

そういえば、絵柄は好きだけど話はよくわからないまま読んでいたぼうえいえにっきが、なんだか面白くなってきたです。
次回は巻頭カラーらしいですが。10月16日とこれもまたずいぶん先。うーむ。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
一応タグ無しのアドレスものせときます。今さらですが。
http://www.tadayomi.net/light/

趙雲がまた出ず

2007-09-24 23:15:28 | 鋼鉄三国志
昨日書くのを忘れてしまっていたので、いきなりですが追記です。
現在朝の七時…。
明日、というかすでに今日ですが、日記お休みします。
今日はいい加減に髪切ってこなければなりませんし。日記とは関係ないですが。
めんどいのう。
そう言うわけで、追記終わり!

今日は特に書くこともないので、この前見た鋼鉄三国志の感想を書こうと思います。
というか、先週の感想も書いてませんでした。
なんか先週の感想は、書くことがいまいち思いつかなかったというか。
陸遜(男)が孫権(男)に膝枕をしてもらっていたシーンばかりが頭をよぎって仕方がなかったわけです。
しかし孫権。あそこまで女にしか見えないと、もはやBLですらない気がします。どうでもいいですが。

あとどうでもいいことと言えば、鋼鉄三国志のキャラクターソングのCM最近やってますが。
個人的にキャラソンというものはあまり好きになれないです。
別段嫌いというわけでもないのですが、なんか聞いてるとものすごく恥ずかしくなってくる。
でも一応、ガンダムウイングとハーメルンのバイオリン弾きのキャラソンのCDは持っている(古い)

で、今週の感想ですが。
相変わらず半裸でアネモネみたいな格好でタイプ・ジエンド(違)に乗っている劉備。
なんか最初の頃の劉備の切実な嘆きには結構心打つのがありましたが。
「僕の言うとおりにしておけばみんな幸せにしてあげたのに!」って、劉備はお花を植える以外のことなにもしてなかった気がします。
住民はあきらかに不幸になってたし。
まあ劉備は自分勝手でわがままなキャラなので、言葉にいちいち突っ込んでも意味はないのですが。
こういう君主は怖いですな。

劉備が孫権に向かって「おまえは強いね~中略~僕はおまえが憎らしい」と独白する劉備が真に迫っていていい感じでした。
しかし、孫権も陸遜も氷の息を思いっきり喰らってるにもかかわらず、なかなか死にません。
凌統なんて、一撃喰らっただけで死んでいたのに。手加減をしているのでしょうか。

孫権が死にかけて、ようやく本気を出す陸遜。
劉備「もう遅い、遅いんだよ陸遜!」って、確かに遅い。遅すぎる!
「まだ救えます、花も人も!」って陸遜言ってますが、これも関羽張飛が死んでしまってるから劉備にとってはもう遅い気がします。
それで、陸遜が炎烈鎧から出す光によって、氷漬けになった世界が次々とお花畑へと戻ってゆく。
おまえはキン肉マンか! と思わずと心の中で突っ込んでしまいました。
日本に僕のほかに、あと二、三人はこの突っ込みをした人がいるはずだ(絶体いない)
その光で劉備もあっさり元の姿に戻ってしまいました。
劉備って華奢な割には、意外と肩幅あります。しかも角張ってる。

しかしあっさり劉備を許してしまった陸遜に、「なぜ恨まぬ、嘆かぬ!」と孔明ご立腹。
確かに恨んではいませんが、いつも嘆いてはいたような気がします。
というか、終始凹んでじゃないですかこの人(笑)
元の姿に戻った劉備は死なないのかと思ったら、いきなり死んでしまった。
これはダメージ受けてたから死んだのか、それとも孔明になんかやられて死んだのかどっちなんだ。

最期、孔明がいきなり隕石を落とし始めて、世界が燃えていきます。
しかし劉備の氷漬けの時もそうだったけど、これってのは局地的に被害に遭ってただけなのか。
それとも、中国全土(全世界?)が氷漬けになっていたり隕石が墜ちてたりするんでしょうか。
その辺の描写をもうちょっとして欲しかったです。
なんか局地的な感じがして、いまいち終末的な雰囲気が感じられないんですよね。
隕石なんて無人のところに墜ちてばかりで、全然被害出てないし(笑)

そしてこの窮地に、六駿がいきなり復活。
陸遜の例の光で生き返ったみたいです。本気でキン肉マンばりの能力です。
しかし、氷が溶けて氷漬けにされて死んだ人たちが生き返るのはわかりますが、諸葛瑾は思いっきり刺し殺されてましたよね。
あれはさすがに生き返らないと思うのですが…。
あれが生き返るなら、関羽も張飛も太史慈も生き返ってしまうのではないか。時間が経っているという問題はありますが。
とりあえずまだ新鮮(?)な劉備だけでも生き返らせてくれ。

来週は五丈原で孔明と決戦ですね。
陸遜達が今どの辺にいるのかはよくわからないのですが、まだ呉の国内ですよね?
なんか五丈原ってかなり遠いような気がしますが、気にしません。
そもそも呉と蜀の戦いの決着つけるのに、どうしてわざわざ魏にある五丈原にまで行かなきゃいけないのかとか思いますが。気にしません(!?)


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。


臨獣殿のお色気ねーちゃん

2007-09-23 23:43:22 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
この前新型PSPの話をしたときに、マイクロSDをメモリースティックに変換するやつが使えなくなってるとか書いてしまいましたが。
いったんフォーマットして使ってみたら、フツーに使えてしまいました(汗)
というか以前は使えた旧PSPに使おうとしたらなぜか使えなくなっていて、フォーマットし直したら使えるようになったんですよね。
で、新しいやつにもためしに使ってみたら、フツーに使えた。
なにがいけなかったのかは知りませんが、単純にうちのやつに問題があるだけだった。
ううむ、ウソをついてしまったぜ。すみません。

それで今日はゲキレンジャーを見てました。
今週は、拳聖の方々がマスターシャーフーしかでてこなかった。
毎回何かしら出てきているのに、なにげにめずらしいような気がします。
しかし、ゴリラはリオ様にボコられて以来、まったく出てこなくなってしまいましたが、死んだんでしょうか(それはない)

前回マクにケンカを売ったりオサマは、敗けを認めてお仕置きされてます。
臨獣殿のお色気ねーちゃんことメレが横から入らなければ、あそこでリオ様死んでしまっていたかも知れない。
リオ様って意外と短慮です。

で、臨獣殿のお色気ねーちゃんことメレが、お仕置きされてるリオ様を助けるために、双獣刀を手に入れようと白の人に戦いを挑んでます。
結局、紫達の横やりが入って双獣刀は手に入れられませんでしたが、実力では白よりは臨獣殿のお色気ねーちゃんことメレ(しつこい)の方がちょっと上な感じです。
そう考えると、メレを一蹴した紫はやっぱり相当強いのか。群れてからはいまいち感が漂ってますが。

しかしあの金髪かっこよいな。
あのぬるいしゃべり方で、ひたすら姑息なアドバイスをするところが素敵。
で、そのアドバイス通りに行動するメレ。
白の妹を高いところから落っことして、その隙に白から双獣刀を奪い取るあの一連のスムーズな流れは素晴らしかった。
金髪も「大変よい勝ち方でした」とほめてくれましたし、ついでに怒臨気まで手に入れて、よかったなメレ(おい)
というか、メレまで怒臨気を手に入れるとは意外な展開だった。これで紫にも勝てるかな。

それでリオ様を助け出して、「リオ様のためならわたしはなんにでもなります」と、開き直ったメレですが。
この先メレはリオ様のためにどんどん黒くなって行くんですかねぇ。
ほんとこの人の行く末は楽しみです。
最期人間になってリオ様と結ばれる、みたいなベタな展開になるのでしょうかね。
個人的には、リオ様のためにどんどん堕ちていって最期には破滅してくれた方が…(子供向け番組です)

そういえば、書きながらふと気がつきましたが、今日はバエが出てこなかったな。
ロボット戦の実況もなかったし。一体どうしたんでしょうか。
メレが怒臨気手に入れてパワーアップしたので、ついに消化されてしまったのかも知れません(おい)

来週は久しぶりに1話完結のフツーの話っぽいですな。
今まで物語の根幹に関わるような話だっただけに、いきなりこういう話になるとちょっと退屈になってしまいますが。
ただ、あの金髪と三賢魔(変換はこれでいいのだろうか)の人たちが話してるシーンがあるので、ちょっと期待です。あの金髪が何者なのかだんだん明かされてくるんでしょうかね。
ちなみにNHKでやってる来週の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は、メレ特集です。

ぁ、そういえば、これの終わったあとにぬりりんグミミンなるお菓子のCMやってましたが。
その最期に「ねるねるねるねもね!」って行ってたのにちょっとおどろいた。
あれってまだあったのか。僕が小学生の頃からありますが。
「吐きたければあれを食え」とみんな言っていた。
味はあのころと同じなのでしょうかねぇ。未だにハッキリと覚えてますが。
思い出すたびにこみ上げてくる。思い出ではなく胃液が(おい)。
今度買ってみるか…。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

マードック大佐ぁぁぁぁ!!!!!

2007-09-22 23:36:54 | 地球へ…
地球へ…、今日が最終回でした。
人気投票もこれで最期になったわけですが、一位がトー二ーのシャワーシーンだったのに吹いたです。
終盤にさしかかって見せ場になるようなシーンも沢山あったというのに、それをさしおいて堂々の一位とは。
みんな正直でいい感じです。

で、今回は最終回というだけあって、Zガンダムばりに人が死にまくってました。
一昔前の物語は、こういう容赦のないところがあるから好きです。
最近のアニメは、続編を意識しているのだか知りませんが、なんだかんだでほとんどの人が生き残りますからね。
まあ、死ねばいいというわけでもありませんが…。

キースはともかくまさかジョミーまで死ぬとは思わなかった。
主役が最期に死ぬアニメって、ありそうでなかなかないですよねぇ。
しかも、キースよりも微妙にはやく死んだ…。

というか、マードック大佐!!
あの嫌み眼鏡の先輩。最終回にしてようやく名前覚えましたが。
ずっと、この人キースを裏切るかなんかして、格好悪く死んでいくんだろうなぁ、とか思ってましたが。
なんですかあのかっこいい最期は。
トー二ー達が破壊に間に合わなかったメギドの最期の一個に向かって、「どけぇ!ひよっこどもぉ!」と戦艦ごと体当たりですよ。
「あのバカにあったら伝えてくれ、おまえはよくやったよ、とな」って、よくやったのはおまえだぁぁぁぁ!!
かっこよすぎて、ちょっとウルッときてしまった。
もう今週の名シーンはこの人の死に様で決まりです。ほかはゆるさん(おい)

しかし、最終回だけあってえらい急展開でしたな。
あまりにも急に人間がミュウと分かり合えてしまったのにはちょっと違和感がなくもなかったですが。
急展開にもかかわらず、各キャラに見せ場があって、なんかすごくよくできていたと思います。
セルジュだの、あのしゃべれないミュウの人(この人は最期まで名前覚えられんかった)にまで見せ場があったし。
あの爺さんとか、ミュウの中年の方々も見せ場があった。死んでしまいましたが。

そういえば、レティシア嬢がスエナのところにやって来ましたが。
あのレティシア嬢は亡霊ですか?なんかオーラが漂っていたけれど。
それとも、ワープかなんかしてあそこにやって来たのでしょうか。
そういえば、レティシア嬢、およびジョミーの両親は、結局今回は出てきませんでしたな。
あと、あのモビーディックを追いかけてたエイハブ館長みたいな人も出てこなかった。
というか、結局あの人はなんだったんだ。

最期にフィシス様がブルーのベッドに「テラへ行ってきましたよ」って言うシーンが感慨深くてよかったなぁ。
いやはや、感動したです。面白かった。

しかし、どうでもいいことですが。
最期、子供のトー二ーがグランパの絵を描いていたけど、なんかグランパの首から血を吹き出してるようにしか見えなかったです(笑)
せっかくの感動のシーンだというに…!

それで、次からはガンダム00ですな。
来週は、例によって予告特番みたいな内容ですな。
最近、アムロの声の人はあの連邦の衣装ばかり着てるような気がします。
とりあえず、SEEDのフレイさんみたいなのが出てくることを祈りつつ、見ていこうと思います。


ここから先は宣伝です。上の方でもやってますが。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

うむむ。

2007-09-21 22:57:16 | Weblog
さっきメールを受信してみたら、二十通も来ていた。
全てがダイレクトメールですが。うむ。
もう少しまともなメールが欲しい今日この頃ですが。
そろそろダイレクトメールの登録とかも、整理しなければいけない。
なんだか通販とか利用するたびに、その店のメルマガの登録をしてしまっているので、どんどん数が増えていく。
最初は読むのも楽しかったけど、最近は手に負えなくなってきたぜ。

それはともかくですが。
パピレスで人気投票やっていた小説の一つが、1000票を突破して書籍化されてますねぇ。
あの小説は結構好きで、ジグザグオンラインで連載され始めた当初から読んでたんで何とも感慨深いものがあるのですが。
それにしてもあの小説は運に恵まれてるなぁ。とおもいます。
いや、実際内容も面白かったから書籍化されても不思議ではなかったとは思いますけど。
あの作品は、ジグザグで連載されてたときは、ランキングも中堅どころだったんですよ。
だからあのままじゃ、書籍化はまず無理だったのですが。
それが、リーフが倒産してランキングがパピレスに移ったとき、それに伴って上位にあった作品が一輝に連載終了したことで、あの作品が一位になったんですよね。
で、それからはようやく日の目を見て、ずっと一位を独占。
つまり、もしリーフが倒産しなければ、注目も浴びることなく連載は終了してたかもしれないと。
そう考えると、やっぱり運がよかったなぁと。
こんなな感じで、実際面白くても注目を浴びることが出来ないまま消えていった作品もあるんだろうなぁと。

僕の「青き光の王子」も連載終了してからだいぶ日が経ちますが、今週はなんとか四位……。
現在642票と、なんだか1000票に届きそうな届かなそうな、かなり微妙。
1000票にはいまいち足りないけれど、このまま終わるのはくやしい票数。
負けるならもっとスパッと負けたいもんですが(笑)
特に連載に期限はないみたいなので、このままじわじわと1000票に到達する可能性もなくはないのですが。
そんなわけなので、これ読んでくれている皆さんもできれば協力してくださればうれしいです…。
結構切実です(汗)

なんだか宣伝臭く、というか宣伝そのものになってきたので話変えます。
昨日のPSPの続きの話。
でもしようと思ったのですが、特に語ることもなく。
そういえば、今日液晶保護フィルムを買ってきました。
PSPをテレビに映すケーブルも買ってこようかと思っていたのですが、考えれば考えるほど、PSPをテレビに映してやるとは思えなくなってきたので、結局買わなかった。
さすがにちょっと映してみたいってだけで、三千円は出せねぇぜ。

それで、さっき液晶保護フィルムを張ったのですが。なんだかめずらしく一発で綺麗に晴れた。埃もなければ記法も入らなかった。もはや奇跡ですよ。
今まで、この手のフィルムを一回で晴れることなんて一度もなかったんですよねぇ。
毎回、だいたい埃が中に入ってしまうんですよね。
それで、仕方なしに一度剥がすものの、その時指で触って指紋がついてしまったり、埃がいっそうついてしまったりと、いっそう汚れてしまい、絶望的な気持ちになりながら張り直す、というのが毎回のパターンでしたが。
今回はそんなことは全くなかった! ああ、素晴らしい。
何度見ても埃一つ、気泡一つ入ってない。なんて美しいPSP。

そんなわけで、特に意味のない話でしたが、今日はこのへんで…。
あとで鋼鉄三国志見ます。劉備がんばれ。


ここから先は宣伝です。上の方でもやってますが。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

新型PSPについて諸々

2007-09-20 23:05:18 | Weblog
きたきたきたきたキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
といった感じに、昨日と同じ始まり方をする今日の日記。
そんなわけで来ました。新型PSP。色はフェリシアブルー。
ボンダイブルーはiMacです。
この名前は、ボンダイの海を連想させるような青ということで、ジョブズ氏(?)が勝手に作った色の名前だと電脳なをさんで読みました。もはやこの言葉も死語になってる気がします。
無理矢理話そらせてますが。

ともかく新型。
とりあえずドット掛けがなかったのにひと安心です。まったく、旧型買ったときはいきなりありましたから…。
ほんとに最初に電源入れる瞬間は緊張したぜ。

なんかほんとに薄くなってますね。本体と共に箱まで薄くなっとる。
それに軽くなってます。旧PSPのような、手に持った瞬間ズシリと来るような感覚が全くなくなっている。
これなら片手であってもいつまでも持っていられそうな気がします。
しかし薄くなった代償として、UMDの差し込み口を自分で開かなければいけなくなってしまった。
旧型はスライドを動かすとカパッて開いたのに。
あとUMDも旧型みたいに差し込むのではなくて、直接収めなければいけなくなってしまったし。
まあ、別にいいのですが。

それで一番気になっていた、メモリースティックに一時的にデータを蓄えることで読み込みを短くする機能。
一番期待の機能だったのですが、よく考えてみると、別段PSPの読み込みでイライラしたという記憶があまりないということに、今さらながらに気がつきました。そもそも、あまりPSPやってないし。
というわけで、読み込みの速さを体感するために、ゲームを一本買ってきました♪
英雄伝説3「白き魔女」です。
旧PSPが発売した直後に発売したゲーム。
PSP買ったら真っ先に買うつもりだったゲームですが、当時PSPが思いがけず発売日にPSPを買えてしまったために、お金がなくなって買えなかった代物です。
あの時はほんとにお金がなくて、ゲームどころかメモリースティックすら買えなかったという。
あのせっぱ詰まった様子は、旧日記を参照してください、といいたいところですが、あれは現在非公開中です(なら言うなよ)
いや、だってなんか読んでいて痛いんですもの、最初の頃の日記(今も十分痛いですが…)

で、なんで今さらこれを買ったのかというと、このゲーム戦闘シーンの読み込みが長くて不評を買ってたんですよね。だから、買うのちょっと躊躇していたのですが。
近所で1280円で中古が売ってたし、空の軌跡をやって以来、いつかガガーブの三部作も最期までやらんといかんなぁと思っていたので、これを期に買ってみました。
まあ、新型手に入ってテンション上がってたから勢いで買ってしまったと言うだけの話なのですが。

で、長い前置きの末に、実際早くなったのかを新と旧でちょっと比べてみたんですが。
しっかり早くなってる見たいです。
旧型だと、NowLoadingが消えるまでにちょっと間があるけど、新型の方は、一瞬で消えますね。
体感でしか比べてないのでもしかしたらプラシーボ効果云々が入ってるかも知れませんが、やっぱり早くなってると思います。
キャッシュの関係で、最初の一回はちょとかかりますけどね。
というか個人的に旧型の読み込み時間も十分許容範囲なんですが。不評を買うほど長いですかねぇ。
しかしもっと極端に読み込みの長いゲームとかがあれば、もっとわかりやすいのだが…。

ところで一瞬初期不良かと思ったのですが。
白い魔女始めたとたん、自動的にキーが下に入ってしまって、ジュリオがどんどん下に歩いていってしまうという現象が起こって焦った。
なんかいろいろ動かしてたら収まったし、ほかのゲームではそんな現象おこってないので、初期不良というわけではないと思うのですが。
あれはなんだったのか。キャブレーションの関係なんだろうか…? 
64とかだと、ゲームが起動したときにレバーをいじってたりすると、キャブレーションが狂ってまともに動かせなくなるようなことがありましたが。
まあ、ともかく様子を見てみる。初期不良だったら泣きます。

ぁ、それともう一つ報告としては。
マイクロSDメモリーをメモリースティックに変換して使えるようにするアダプタありますよね?
って、これの存在知ってる人がどれだけいるか不明ですが。
そういうのがあるんですよ。前に買ったとブログにも書いた覚えがありますが。
あれが、使えなくなってますな。
いくつか種類があるみたいなので、僕の持ってるやつだけが使えないのかも知れませんが。
対策されたんですかねぇ。うーむ、こすい、こすいぜ…。

ほかにもなにか書きたいことがあったような気がしますが、いい加減に長くなってきたのでまた今度。
テレビ出力とかも試してみたかったけど、ケーブルがないのでためせない。
明日、液晶保護フィルムと共に買って来ようかと画策中…。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
体感でしかなんか微妙なんですが、ちょっと早くなってる気がします。