くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.47 地球救星計画の罠

2011-01-16 23:56:11 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
今日はゴセイジャーです。
終盤戦なのにいまいち盛り上がりに欠けるのは、直立不動での会話があまりにも多すぎるからだと思うのですが。
2,3回前の男爵のラジオを聞いていたら、ゴセイジャーで「出番は増えてきたけれども、あれが吾が輩の出番と言っていいものか…」と複雑な心境を述べておられた。
果たして男爵はこのまま身体をのっとられたまま、見せ場も無しに最終回を迎えることになるものか。
注目は、その一点に注がれています。

というわけでゴセイジャーです。
前回に引き続き、今回もブラジラの過去話が続いています。
一万年前手段を選ばずに幽魔獣を封印したら、護星界に怒られて未来に逃げるはめになったブラジラ。
手段を選ばないっていったいなにやらかしたのかと疑問だったですが、今回それが明かされた。
また例によって放置かと思っていたので、ちょっと驚いた。。。
なんでも仲間を殺してスーパーボールオーブに封印し、その力を使って幽魔獣を封印したそうな。
意外とえげつないことやっていた。そりゃ怒る。

そんなゴセイジャー。
冒頭、2人の部下に、ブラジラ、新しいお友達が出来たとダークゴセイナイトを紹介。
前回気絶してたけど、そのまま悪の道に染まってしまった様子です。
そういえば、ゴセイジャーショーにはダークゴセイジャーなる敵がでてたらしいけど、結局本編には出ないのか。
というか結局ダークゴセイジャーってなにものだったんだ。
見に行った感想をブログで書いてくれている方が結構いるのでいろいろ読んでみたところ「ロボゴーグ閣下の作った「ダウンロードのエストワールD」なる御仁がゴセイジャーを分析して作った偽物」という事までは分かった。
しかし肝心の容姿がわからぬ。
やっぱり全員黒いのか? でもそれじゃ、みんなアグリになってしまう。
ダークゴセイナイトよろしく目の部分だけが黒い!? って元々黒いやん。
というわけで、首に黒マフラー巻いているってことにしておこうと思う。

ともかく本編。
ゴセイジャーの面々がブラジラの天装術について分析しておられる。
ブラジラが現ゴセイジャーとちょっとちがう天装術を使っているのは、天装術が体系化される以前のものだからだそうな。
なら元々ブラジラのヘッダーだったゴセイナイトは、古い天装術使ってるべきのような気がしますが、気にしない。

そして港にブラジラ登場。ブラジラがまた語る。
すでに地球は汚れきっていて放っておいてもいずれ壊れるので、とっとと壊して新しいのを作りましょう、というのがブラジラの地球救世計画らしい。
星の欠けらを集めて新しい星を作るってところが、妙にロマンチック。

そして戦い。
今回の敵は「ユニベロスヘッダーのバリ・ボル・ダラ」
ケルベロスとユニコーンをモチーフとした幻想的な造形、白を基本に金色がアクセントとなった高貴な色合い。
まるで幹部のごとくかっこいい。下手したらラスボスでも通用しそう。
正直ブラゼラよりもよっぽど貫禄がありますが、強いのかというとそうでもない。
というかこの人、何の特殊能力もなかった。
負けたらくさびになるってその一点だけで、戦うのはなんかフツーに漠然と戦ってるだけだった。
先週のナモノ・ガタリも角が再生するだけだったし、なんだかブラジラの部下って能力が果てしなくショボイ。
見た目はかっこいいのに…!

中央の顔がリーダー格のバリ、右が閃きのボル、左が知識のダラだそうですが。
先週双頭、今回三首。四首のやつもいたし、本当に出てくるたびに首が増えていくのですね。
所属は「地球救世計画」みたいですが、それって所属名なのかと。
あとどうでもいいけど「バリボルダラ」ってきくたびに、なぜかジャンパーソンの「ビルゴルディ」が頭をよぎってしょうがなかった。

で、そのバリ・ボル・ダラと、もう一人何とかって人を変形させ、両手に付けて敵の攻撃を防ぐブラジラ。
ヘッダーを身につけるって、なんかガジェットみたいでかっこいいな。
是非とも部下のヘッダー達を全員集合させて、フルアーマー状態で戦ってほしい。
でも見習たちは「仲間を盾にするなんて!」と気に入らない様子。
彼らだってヘッダーを敵に打ち込んだり、武器にしたり、「所詮ヘッダー」とか見下したりしていたような気がしますが、盾にするのはタブーらしい。

その後、悪の道に染まったゴセイナイトが登場。
一方望少年はどこかのビルの屋上でゴセイナイトを捜す。
ゴセイナイトって屋上に出没してたけど、ここに住んでたのだろうか。こんなところじゃ寒いだろうに。
そして望少年は、自分の書いたゴセイナイトの似顔絵がパイプのところに無造作に挟まっているのを発見。
こんな収納もないところに住むから…。

一方、ゴーグルが黒くなって不穏な感じのゴセイナイトに動揺するゴセイジャー。
「まさか、ブラジラに操られているのか!」
「違う、これは私の意志だ」
前回気絶してその後の描写がなかったから、実際に操られてるのか意志なのかは不明だけど、本当に意志だったら熱いな。
ゴセイナイトも初めの頃は「地球を守るためなら人間なんてどうでもいい」ってスタンスだったし、ブラジラが上手く説得すれば、心変わりすることもまったくないとは言えないですし。
洗脳する部分が描写されてないことから「洗脳されたと視聴者にミスリーディングさせておいて、実は本心だった」という展開も望めなくはないですが。
果たしてゴセイジャーでそんな凝った展開が…(オイ)

そしてゴセイジャー達は、ゴセイナイト一人にボコボコにやられてしまう。
トドメというところでブラジラが止め「仮にも仲間だったおまえにとどめを刺させるのは忍びない」と、ゴセイジャーを見逃し、退却。
この期に及んで意味もなく退却するのか! とちょっと憤りを感じてしまいましたが。
実は見逃したのにはしっかり理由があった。

そして見逃してもらったゴセイジャー達は、天知家でまた会議。
裏切られても「でも、なにがあったとしても、ゴセイナイトは俺たちとの今までのことを忘れてはいないはず」とゴセイナイトを信じる赤。
しかしそれは、ブラジラに対しても同じことが言えるんですよね。
ゴセイナイトはブラジラとも一緒に戦ってたわけだから、その記憶はなくなってはいないはず。
しかもゴセイナイトは、登場当初は何かと過去のゴセイジャー(今にして思うとブラジラ)と現ゴセイジャーを比較して、現ゴセイジャーを侮ってる感じがあったから、なんだかんだでブラジラには敬意を抱いているはず。
だから「自分たちの方にくるに決まってる」と決めつけてしまうのは、若干傲慢。それでもいいとは思うけど…。

ところでよく考えてみると、ブラジラもゴセイナイトに「ダーク」なんて付けてるあたり、自分が悪であることを認めてしまってるな。
ブラジラにしてみればゴセイナイトは元々自分の側だったんだから、ゴセイジャー側につくことが「ダーク」であって、自分の仲間なら無印だとおもうのですが。

それはともかく。
せっかく「ゴセイナイトは忘れてはいない」と自分たちを元気づけてる赤達に対し、「でも、戻ってこないかも知れない」と追い打ちをかけるようなことを言う望少年。

懐からさっきビルの屋上で発見した絵を取り出し、
「いらないってことだよね…」
いや、収納がなくて置き場所に困ってただけかと…(違)
それに対し、
「それは違う。俺に本を返し、望の本をしまっておいて(やっぱりあれはしまってたんだ)、また戻ってくるからこそ、そういう事をしていったんじゃないか」
本を返したり、ものをしまったりするのは、むしろ出ていくための身辺整理のような気がしますが。
なんかいちいち言葉尻つかんで文句付けてる自分がいやになってきた。

その後、CM明け。
ここから先は、青のターン。
今回特に青のエピソードがあったわけでもないのに、妙に青が頑張っていて、ブラジラと一騎打ち。
一方ゴセイジャーはバリ・ボル・ダラとの戦い。
その最中、望少年がやって来て、実はゴセイジャーにバリ・ボル・ダラを倒させることがブラジラの真意であったことを嗅ぎつける。

相変わらず一番賢い望少年。
しかし、それをゴセイジャーに教えようとしたところで、ブラジラに攻撃されてしまい、重傷。
というかデータス! こんな危険なところに望少年を行かせるなと。
もうおまえ後でフォーマットな。

そして、ブラジラと青の対決の最中、ブラジラは仲間二人を殺して自分の力にしたという事を暴露。
当時は三人だったらしい。
封印された二つの色が、青と黄色っぽかったので、たぶんブラジラは赤だったんだろう。
タイムスリップの影響で青になってしまいましたが。

それはともかく、青は死んだ緑のことを思い出し、仲間をないがしろにするブラジラに対して激怒。
以上にパワーアップし、当時最強のゴセイジャーだったブラジラをたった一人でやっつけてしまう。
ブラジラ弱っ!
おまえ本当にラスボスかと。地球破壊して再生できる力なんてあるのかと。

あと青が熱く語ってたけど「地球を守らなければ、俺たちには生きる資格がない!」って、護星界の使命って半端じゃないな。地球を守ることだけがゴセイジャーの存在意義という。
部外者なのにどうしてそこまで地球に肩入れするんだ護星界。
いい加減に護星界の説明してくれ!

で、その後バリ・ボル・ダラをやっつけて、ロボット戦も終了。
しかしそこで、実はバリ・ボル・ダラは元々ゴセイパワーの強烈な力によって倒され、くさびを打ち込むだけの存在であったことが判明。
ゴセイジャー利用されていたことに大いに憤り、終了。次回へ…。

そして来週。
赤とゴセイナイトがひたすら戦う感じですね。
赤がぼろぼろになりながらもゴセイナイトを説得する、みたいな展開みたいです。
「あきらめない!」は何回くらい言うだろうか…。

ところで公式サイトの先週の「ナモノ・ガタリ」の写真が未だにnow printingなのはなぜだろう。



そして最近書くの忘れてた宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿