猫たちの会話

      もし、猫が人間の気持ちで話したら・・・

好いなぁ~ 一人旅だよ。

2011年08月17日 | 猫たちの会話

 

 

             

        かあさんの旅のお話は僕ジーコがします。

        かあさんが何年振りかで、一人旅にでかけました。
        何時もお友達と、「相手変われど主変わらず」だったのに・・・
        今回は誰も誘わずに一人でだよ。
        急に神経痛が出ると迷惑かけるからだって。
        大丈夫かなぁ~~
        自慢では無いけど、かあさん物凄い方向音痴なんだよ。
        僕の夜の注射に間に合うように帰れば好いけど・・・・

             

        かあさん言って居たよ。
        まず、観光案内所で調べて貰ってね、
        車がないから電車とタクシーだったって。
        タクシーの運転手さんがとても親切で助かったわ。何て言ってたよ。
        東京に行ったりしている時は、必ずホームを間違えて居たけどね。
        今回は一度も失敗しなかったって威張って居たけど、
        たった、二つしかないホームだもんね。待ちがう筈ないよね。

             

           前から一度は見て見たいと言って居たオニバス。
           地元のタクシーの運転手さんも花は見たことないって。
           何時でも見られると思うと案外そうかもね。

             

         最初にこういう看板をよく読んでから行けばいいのに、
         かあさん、デジカメ二つも持って行き、撮ろうと思ったら・・
         シャッターが切れない!
         焦って夢中で、傍に居た男の方に、
         「すみません。シャッターがきれないのですけど・・」と言って見て貰ったら、
         スイッチを入れてなかったんだってさ。
         男の方が「撮れる様になりましたよ」と。 
         恥ずかしいね。 本当にドジなんだから・・・
         余り沢山の花が咲いていて、今日が最高だといわれたそうです。
         係の方が「240も咲いていますし、この時間帯も花の開きがいい」と。
         失敗するといけないと、二つのカメラで同じものを撮ったりして・・・
         撮り終えてから、タクシーを呼んで、「ビュー福島潟」という資料館へ。
         お盆も終わり、子供たちがすくなかったので、ゆったりと出来たそうです。

           

        凄く大きな葉っぱにとげが一杯で痛そう~
        でも、触る事は出来なかったし、 大きな葉っぱは黒ずんだ緑
        小さい時は黄緑で形も丸くなくハート型なんですよ。
        かあさんすぐに小梅ちゃんの鼻を思い出したってさ。水の中で
        蕾を育て、咲くころに水面に出て来るとか・・・
        先日の大雨で大分傷つ居たの、係の人たちが悪い葉っぱは取り去って
        あげたそうです。一時期は全滅しそうだったのが、こういう方たちのお陰で
        今は沢山増えたそうです。 

         そうそ、かあさんちゃんと、僕の注射に間に合いました。
         僕もおはなもフーも今日だけはちゃんと玄関で待って居たよ。
         お留守番役のとうさんは夢の中で、かあさんにしかられていました。

      昨日は余り緊張し過ぎたのか、ちょっとお疲れ気味です。
      「まぁ、年だから疲れは一週間は取れないね。
      ジーコも日帰り入院、今度は2週間置きだから行かなくってもいいし、
      のんびりして居ればいいさ。」って大きい兄ちゃんに言われて居たよ。      



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2011-08-17 19:43:51
すごい!!!この暑い中、おひとりでお出かけですか。面倒くさがりの私、ひとりで電車に乗ってでも出かけるなんて数年は行ってません。だいたい、行き方とか交通とか場所とかを調べるのが面倒で苦手なんですよね。

オニバス。初めて知りました。最初に字を見たときに何を想像したと思います?
アニメ「となりのトトロ」の「猫バス」ってご存知ですか? 全身が乗り物のバスの形をした猫のキャラクター(妖怪っていうか、想像上の生き物)なんですが、それの鬼みたいな「鬼バス」(鬼の形をしたバス)を想像しちゃいました。
植物だったのですね~。無知で恥ずかしいです。先日、土浦に行ったときにハスの葉を初めて見たのですが、それ以上にオニバスは大きな葉っぱですね。

居眠り、父さん。母さんのご帰宅にも夢の中だったのですね。おかしいですね。(笑)うちにもそういう人、居ます。眠りが深いのですよね。ピンポン押されても起きない。本人は眠りが深いのは健康の証拠なんでしょうね。
返信する
Unknown (あずあず)
2011-08-17 21:05:12
オニバスの記事、私の勘違いを漫画のネタにしちゃいました。こちらの記事も紹介させて頂いて・・。あとから報告でごめんなさい。
返信する
Unknown (azu)
2011-08-17 21:10:20
ジーコくん、二週間おきですか。
よかったですね。
ジーコくん痩せてなんか若くなったみたい

一人旅、お疲れ様です。
新しいデジカメも最初はとまどっても
ちゃんと使いこなせていますね。
すごい、すごい。
お出かけも写真もよく頑張っていらっしゃいます
年齢にかかわらず何でもチャレンジされている
zikozaemonさんをみているとなんか、頑張らなきゃって気になります。
暑い暑いってだらけてたらいけませんね。

「オニバス」実物はみたことないです。
写真で堪能させていただきました。
ありがとう
返信する
Unknown (nobu)
2011-08-18 10:39:09
福島潟までいらっしたのですね

お疲れ様でした^^
本当にオニバス…って見ればみるほど不思議な植物でしょう…
あそこの続きに蓮池もあるのですが蓮の花はもう終わりです
福島潟は四季を通して表情が変わりますよ
返信する
Unknown (zikozaemon)
2011-08-18 16:08:03
あずあずさん

丁度よい時に行って来たようですね。
暑かったけど雨にも降られず、咲いて居た花は舞うの豪雨で駄目になり、水の中の蕾が一せいに咲いて呉れた所だったそうです。
午前中しか咲かない花。
でも、流石につかれました。 帰りの電車は若い人たちでいっぱい。20分位だから立って居るしかないと覚悟をして乗ったら、若い娘さんがさっと席をゆずってくれました。 降りる時も
「ありがとうございました。 お疲れになったでしょう?」と言ったら(大丈夫ですよ)と返事をして下さり、とても好い旅になりました。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2011-08-18 16:24:40
azuさん

幾つになっても自由に一人で出掛けられるって好い事ですね。 60代になってからは何処に行くにも友達と一緒でしたが(学生時代)織り物の資格をとる為に月1回は東京に日帰りで行ったり、京都の織物学校に一週間泊りがけで行ったりしていたので、今でも割と一人で居るのになれているようですね。ただ今は体の方が心配なのと、猫達の世話を考えるとちょっと考えてしまい、泊りがけはしない様にしています。今年の様に色々と災害があると、せいぜい、朝ジーコの注射をしてから夕方の注射の時間までになってしまうので、友達と町で食事をしてお喋りをするくらいですものね。私もオニバスだけはどうしても生のが見たかったので、これで一つ望みがかないました。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2011-08-18 16:44:54
nobuさん

行って来ました。
私は車では無いので、あらかじめ駅の案内所でタクシー代が幾ら位かまで聞いて(しっかりして居るでしょう?)からでかけました。
丁度前の雨で傷ついた葉や折れた花は綺麗に取り除かれて、時間も11時と花が一番開く時間帯だったので、240個の花が咲いているとビュー福島潟の方がいっていました。 携帯で移動をするたびに車を呼んで来て貰い、とても楽な旅ができました。今回も一人では不安でしたが、返って相手の方に気を使わずにぶらりと出来て、楽しかったです。写真の方はやはり猫位はデジカメで好いのですが、風景とか花などはちゃんとしたカメラでないと駄目ですね。
返信する
福島潟 (tsakae)
2011-08-18 22:26:51
オニバス 福島潟 は」、「21世紀に残したい日本の自然百選」に
選ばれていると言うことなので
これを機会いに 新潟市方面に出かけるときには立ち寄りたいと思っています。
返信する
Unknown (ままっち)
2011-08-19 07:39:03
かあさんの大冒険ですね!
間違えないでしっかり、行き帰りできて良かったわ。
暑くなかったですか?
ちょっと足を伸ばすと気分が違うでしょ?
でも、疲れたでしょうに、しばらくは、ゆっくりしてくださいね。

ネコさん達のお出迎えも、嬉しかったですね。
返信する
やっと、望みがかなって・・ (zikozaemon)
2011-08-19 19:15:47
tsakaeさん

やっと行って来ました。
テレビで放送されたのを見て、益々行かなければと行ったのですが、オニバス以外は何もない所です。それでも丁度11時と言う時間帯に花が咲くと聞いて居たので、出来るだけ合わせる様にし、
腰が悪いので出来るだけ歩かないで好い様にタクシーの運転手さんに頼んで、写真を撮り終わったら携帯で迎えに来て貰う事にして、ゆっくりと見る事ができました。 自動販売機もお店もない、あるのは田んぼだけなんですよ。丁度お盆の終わりだったので、子供たちも居ないので静かにのんびりとでしたが、やはりデジカメでは綺麗には撮れませんし、もっと大きく撮る事もできませんでした。 ビュー福島潟会館の方に聞いたら、花は甘い香りがするそうです。もっと交通の便も良くして宣伝をすれば、地元の方でも見にいけるのにと思いながら久しぶりに自分だけの時間を楽しんで来ました。

返信する

コメントを投稿