処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

中国の友人から

2018-01-11 22:59:10 | 身辺雑記

30年来の中国の友人が、昨年5月から東京文京区に赴任した。

で年末も押し迫って再会、懐旧談に話が弾んだ。

 

 かつて共に取り組んだ仕事の思い出や往来した多くの人達の消息、家族の近況など話題満載。

 

時が移り、世界が変わり、社会が変わり、モラルも変わり、組織も人も変わる。齢も変わる。

しかし、仕事を通して培われた友情は変わらない。心は一瞬に時空を超えて一つになる。その営為が平和に繋がる。

草の根の友好交流は世界の安寧の礎。そのことを改めて実感した日になった。

画像上は、今年のカレンダー。六葉の彩り豊かな切り絵がレイアウトされている。画像下は中国茶。固められているので鉄板茶と呼ばれている高級茶。お土産に戴いた。謝謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル・ココ・グラン高崎 | トップ | 大相撲カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事