散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

日本のワイン(山梨・勝沼)

2017-04-21 06:00:08 | 日記

           

        

  日本では、約1300前から山梨県勝沼の地で甲州ぶどうが栽培されるようになり、ワイン醸

造は「文明開化はワインから」を合言葉に、明治3年甲府で始められました。明治10年には勝

沼の2人の青年がフランスに渡って醸造技術を学んで始まりました。    

        

 しかし欧州とは食生活の違いなどから、ワインは飲まれず甘味ぶどう酒の時代が続きまし

た。しかし醸造家は「必ずワインが飲まれる時代が来る」と造りつづけました。こうした努力が

現在の甲州を中心とした「勝沼のワイン」として花開いたのです。今では世界的にも甲州種ワイ

ンの名は知られています。国内でも、寿司や天麩羅などの和食に合うお酒としても、世界的な

注目を集めています。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝沼 (hibochan)
2017-04-21 07:19:59
ブドウ ワインと言えば勝沼
先日日本最初のワイン本格醸造所
神谷シャトー訪れました
近々ご紹介
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2017-04-21 10:53:45
神谷シャトーは茨城県だったですね

 浅草の1丁目にある神谷バーだったと

 最近はあんまり出かけませんので。
返信する

コメントを投稿