散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

下久保ダム・神流湖

2016-11-27 06:01:50 | 日記

       

         

 下久保ダムは、群馬県藤岡市と埼玉県神川町にまたがる神流川(かんながわ)に建設された

ダムで、堤高は129メートルあります。この眺めは、高所恐怖症である私は苦手ですね。ダム

湖は河川名をとって「神流湖」(かんなこ)と命名され、平成17年(2005)に当時の鬼石町の

推薦によって、ダム湖百選に選ばれています。    

         

          

 昭和22年(1947)にカスリーン台風(年配の方は記憶にあるかも)が来襲して大打撃を蒙っ

た利根川流域です。これで、根本的な治水対策が求められるようになって、利根川を始め全国

主要10水系を対象に「河川改訂改修計画」を策定し、これに沿って建設されたものです。季節

は秋、木々の色づきが湖面に映えて美しい景色が見頃です。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下久保ダム (hibochan)
2016-11-27 07:12:19
ほぼ十年前今頃
鬼石の冬桜見物の際訪れました
下流の川原から見上げましてが余りの高い壁に
恐怖感が起こりました
その後ニュースで貯水率で名前が出てます
hibochanさん (sanpo63)
2016-11-28 13:24:02
そうですね 冬桜も有名ですね
 いずれブログにも登場しますよ。

コメントを投稿