ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

83夫婦の食事フォトダイアリー

2023-12-30 15:51:00 | Weblog
年をとると日々の暮らしの主なルーティーンは食事になる。私は食べる事と後片付けが担当だけれど奥さんは毎食のメニューに頭を悩ませている。よく、お父さん、何が食べたい、と訊かれるけれど、食べたいものは思い付かない、それでも出されるものは毎食完食だ。野菜中心で味付けは沢山作り置きしている、塩麹、ニンニク麹、醤油麹、タマネギ麹、、、などなどで優しくて旨い味で外食はあまりしたくない。でも作る人は偶には外食を楽しみたい様だ。尤もだ、と思うけれど、、、、?













太陽光線 陽射しの有難さ!

2023-12-30 15:16:00 | Weblog
 夏場は太陽光線の有り難さを忘れて、暑い、暑いと文句ばかり言っているけれど寒い冬がやって来ると陽射しは何物にも代え難い太陽からの贈り物だ!日溜まりでまどろんでいると極楽だ!
 午後3時過ぎには太陽はずっと西に寄っていて窓から入り込まないはずの陽射しが室内の西側の壁に庭の様子を映し出していた。ガラスに映った庭が光とガラス面に当たった光の屈折の按配で壁に映り込んだのだろうか?何とも不思議な現象だ!







83歳夫婦の食事 2023/12/25ランチ

2023-12-25 14:13:00 | Weblog
奥さんは北海道のメル友から届いた贈り物を開けて早速喜びをラインしていた。
私は買い貯めた滅茶苦茶沢山の空のダンボールを非力になった手に力を込めて解体して縛りあげて古紙センターへ搬入の準備した!一服して新聞を読んでいるといつの間にかお昼を過ぎていた。ダイニングを覗くとパンを焼きながら、何か炊いていた、?と思いながら待っていると食べれますよと声が掛かった。煮物と酢物とご飯とお茶がランチです。品数はありませんが、塩麹と出汁醤油味の煮物はとても美味しかった。
 煮物の内容
1️⃣人参2️⃣豆腐3️⃣豚肉4️⃣イカ5️⃣大根6️⃣ネギ7️⃣キノコ8️⃣出汁醤油9️⃣塩麹(全量は254g)
 酢の物
1️⃣人参2️⃣赤カブ3️⃣カブ

 忘れなかったら毎食ブログに載せてみようかな?

83才のバースデーランチ

2023-12-15 23:37:00 | Weblog
83歳になった。真珠湾攻撃の前年に生まれて戦争を体験して、戦後の厳しい時代も過ごし再来年は結婚60年のダイヤモンド婚式を迎える。子供3人、孫6人、曾孫2人、幸せだ!
 バースデーランチに一時間掛けて隣町へ大好きな海鮮丼を食べに行くと振り替え休日だった。ガッカリした、でも何十年も通っていなかった道を通って引き返して、やめているかも知れないと思いながら昔懐かしい海沿いの食堂行くと営業していてホッとした。
やっとカキフライ&刺身定食にありついた。沢山有ったが老人も健啖だ、完食!
 往年の海水浴場の貸し席が健在だったのにビックリした。




イチョウの黄葉

2023-12-01 15:40:00 | Weblog
病院の帰り道寒風の中必死でペダルを踏んでいると無人の辺鄙な公園に背伸びしたようにすっくと立ったイチョウの木があった。
私の住む団地のバスが通るメインロードの歩道にイチョウが植えられていて黄葉すると素晴らしい景観だった。ところが落葉を問題にする人がいて市が枝の剪定を始めて黄葉を見ることもなくなり、遂にはイチョウの木を処分してしまった。
我が家にも2mほどのイチョウがあるがまだ色付いていない。83才になる老人には馴染みにくい世の中になって来たようだ。
それでも帰り道の松林から見える赤灯台を見てホッとした。1902年(明治23年)初点灯して1978年(昭和53年)役目を終えた。そして地元の観光協会長の尽力で穏やかな海水浴場の前に移築されて現在に至っている。移築の際赤灯台の赤色の塗装工事指揮したのを思い出した。