ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

敗者が変えた世界史を読んだ!

2019-10-28 15:57:13 | Weblog
曇り空の海辺へ来て毎日のルーティンを守っています。
昨日は敗者が変えた世界史を読み終えた。遅読でこぎり小切に読むので時間がかかる。でも人物毎の章は短いので読みやすかった。ハンニバル、クレオパトラ、ジャンヌダルク、リー、トロツキー、チェ・ゲバラ、ニクソンなど名前は知っていてもあまり深く知らなかった。読み進むと歴史の内実がわかりやすく書かれていて面白かった。特に最後の章のニクソン大統領のウオーターゲイト事件に絡んだ辞任の様子、彼の理想、そして業績、そして青年時代の苦闘等々今まで抱いていた考えと違っていた。



新米を食べた!

2019-10-24 10:12:13 | Weblog
農家へ嫁いだ娘から新米を取りにおいでと電話を貰った。久し振りに片道60キロのドライブに出掛けたのだが途中から新しく出来た道へ入ってしまった。少し難渋したがいつものルートを目指して間道を抜けてヤットたどり着けた。最近は一年も通らないと風景が変わってしまっていることがよくある。
古いお米を食べ切ってしまったところだったのでラッキーだった。帰って直ぐ精米をしに行って翌日のお昼に炊き立てを食べた。艶があって本当に美味しかった!和食の名店で出されるご飯よりも断然旨い🍚!


ぶえんのサンマ

2019-10-17 17:52:02 | Weblog
お昼はぶえん(無塩)のサンマのおかずだった。サンマは冷凍ものでも、いつ食べても美味しい!
でも今日のは特別だった。お昼前に魚屋さんが持ってきたばかりだった。魚好きだから魚種は問わないけれど焼き立てのサンマは格別だ!不漁だから奥さん奮発したのかな?