ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

老人のサイクリング+ウォーキングコース

2022-12-29 22:54:00 | Weblog
朝は近場の川沿いの道を歩く。午後4時ごろから自転車で海浜公園まで3キロを走り、突堤の先まで往復3kmを歩き合計9kmの距離を日課にしている。長い海沿いが良い釣り場になっているので寒くても誰か釣りをしている。最近6〜70cmサイズのハマチを釣り上げているのを何度も見た。先日若者が一投目に大きなアコウを、そして二投目に大きなハマチを釣り上げて騒いでいた。もうこれ以上は要らない、と言って帰っていった。驚いた!











八十二才の誕生日!

2022-12-25 21:26:00 | Weblog
誕生日を迎えた!真珠湾攻撃前年1940に生まれて満82才になった。子ども3人、孫6人、ひ孫も1人の良い人生だ!奥さん背が縮んだ、腰痛い、と言いつつ毎食おいしいご飯を作ってくれる。幸せ者だ!何とか元気で83を目指そう!毎日食べるのが楽しみだ!













ホットプレートの温度ヒューズ

2022-12-18 16:13:37 | Weblog
お気に入りのBRUNOのホットプレートで久し振りに焼き肉をしようと電気をいれたが温度が上がらない、よく見ると通電状態のランプが点いていなかった。温度調節をlowからhighまで何度も往復させてみてもダメなので諦めた。取り扱い説明書(2015/2)を調べても分らないのでネットで調べたが埒が開かなかったので解体してみると、1箇所断線していた。原因箇所は分かったけれど、原因は不明だった。もう一度説明書の仕様を見ると安全装置の項目に、サーモスタット、温度ヒューズ240°cと書かれていた。過電流でヒューズが焼け切れたのだとヤット原因究明ができた。さて温度ヒューズは何処で手に入るのか、ネットで調べて分かったけれど、熱感知の部分とヒューズが一体化されていて既製品は利用できそうになかった。メーカーに問い合わせると修理代4〜5000円と往復の運賃が必要で合わせると7000円あまり掛かる。新品で14000円だから考えものだ。
残念だけれど新しくした方が得なのかな、、、
温度ヒューズが簡単に取り替えられる構造だったら1000円も掛からないのだが仕方ないかか、、


今年もやまといもを貰った!

2022-12-18 15:17:00 | Weblog
毎年12月になると奥さんのメル友からやまといもとシュトレンの嬉しい贈り物が届く!
SNSの草創期でmixiは聞いたことがあったけれどFacebookもまだ創業していない頃に始まった50才以上のネットワークで知り合った群馬の友人からの贈り物!ネットだけの繋がりだけでなくお互い現地へ行ったり来たりの触れ合いを楽しんでいる。90才間近の東京の人はモデルシップ作りとウクレレを、長野方は素晴らしい自然の風景写真をFacebookで毎日届けてくれいる。
お好み焼きの粉は使わずやまといもだけです。贅沢なお好み焼きです!取り皿も一緒に届いた贈り物です!  感謝!





パール・バックの母よ嘆くなかれ を読んだ

2022-12-16 11:41:00 | Weblog
パール・バックの「母よ嘆くなかれ」を読み終えた。パール・バックのことは“大地”を書いたノーベル賞作家だとは知っていたけれど彼女に知的障害の娘がいて悩み、格闘し、遂に彼女が10才に達した時彼女の終の住処として、長い旅の末に見つけ出したニュージャージー州の養護学園へ娘を託すまでの思いが書かれていました。この本を書くまでに30年も心の葛藤のもつれを解く時間がいった、と書いていた。不条理と言うか神の意志と言うか、いや偶然の手によるのか、誰にも分からないものがもたらす、親と子の人生、何事もそこにいる者にしか分からない。
パール・バックの思いとは違うけれど世界的作家のダニエル・スティールの息子ニックが躁鬱病で自殺してしまうまでの彼女の献身や思い、どうしても防げなかった落胆や悲しみの中で書いたhis  right lightを思い出した。

8027で驚いた!

2022-12-08 11:07:00 | Weblog
8020を目指していた訳ではないけれど毎月歯科へ行っている。歯科衛生士の方に私の歯の数を尋ねると鏡を渡されて説明しながら数えてくれた。8027だった。
決して歯並びが良い訳でもなく丈夫な事もないがよく保っていると思っている。
朝九時の予約時間に遅れないように大股で歩いて行くといきなり治療の椅子に案内された。うがいが済むと先生が歯の様子を見て赤くなっているところへ薬を塗るようにと言って衛生士にバトンタッチした。右を向いて、左を向いてと言ってアングリ開けた口の中を綺麗にしてくれる。丁寧に作業が終わって会計の時に支払いが“60円です”と金額を聞いて驚く。80才オーバーの1割負担だから10倍してみると600円になるけれど、支払時、”これで良いの“と言ってしまう。

戦争はもういらない!

2022-12-03 15:07:00 | Weblog
ロシアのウクライナ侵攻のニュースが新聞、ネット、テレビに溢れている。インフラを破壊されて寒い冬に曝されている人々を目にするとプーチンへの憤りで拳を固く握り締め歯を強く噛んで飛び掛かりたくなるような衝動を覚える。何故彼のウクライナを自国に従属させておきたいと言う衝動を止められないのか?核を恐れてなのか、第三次世界大戦が勃発するかも知れないと恐れてなのか、何としてもロシアの無謀な全世界への挑戦を阻止しなければ世界秩序は崩壊してしまう。もしそれが失敗に終われば、次々と同じような力による侵略が始まってしまうだろう。

この一連のポスターは2000年頃に家内と二人で県展出品作品です。






世界を変えた建築構造の物語 を読んだ!

2022-12-02 18:36:00 | Weblog
世界を変えた建築構造の物語 ロマ・アグラワル著の本をやっと読了した。
構造のエンジニアなので著者は男性だと思っていたら女性だった。
三十代の超多忙な時期に知り合いのインテリアデザイナーに誘われて二級建築士資格を取ったことがあって少し建築の勉強していたがペーパードライバーならぬペーパー建築士で一度も資格を活かした経験はない。だが建築物には興味があって、構造設計にはずっと興味があった。この本を読んで構造の考え方が少し理解できた。橋のところでは明石海峡大橋が世界一のスパンだとも書かれていた。水のところでは紀元前に水道も下水もあったり、ロンドンのペストの繰り返す感染から下水路の工事、教会の巨大なアーチ屋根の工事、ロンドン橋の話、ブルックリン橋は父、息子そして妻の貢献で完成した話などとても面白い本だった。