遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

クラフト展に行ってきました

2016-04-30 20:04:16 | 木工
わざわざ行ったには、目的があったんです。
軟木は、それなりに切れるのですが、堅い木がうまく切れないんです。
私が使うことにした糸鋸刃のメーカーの方が来られるので、少し話がしたかったんです。




以前来た時と比べて、寂しくなっていました。

糸鋸刃のメーカーの方とは、話が出来たので良かったです。

ただ、私の切りたい木は、技術とのこ刃だけでは、やはり無理があって、私の持っている機械では、垂直に切るのは無理だと言われました。

では、どの程度の機械なら?

14万もの機械を進められました。

とても買えません。

それで帰りかけると、後ろから・・・・・

ブナの2センチ程度なら、切れるかも?いや、おそらく切れると思いますよ。

試してみられては?

もちろん試してみました。切れることは切れますが技術的にまだ無理!!

だけど、ケヤキは、はっきりと無理だと言われました。

それなら、良い機械がほしい!!でも、買えない。

我慢するか、腕を磨くしかないですね。


今日の買い物



トマトのこの苗、作ろうかと思ったのですが、トマトの苗は10種類も作ったから、これは作らなかったんです。
テーブルトマト?大きくならない、トマトです。
小さな鉢で栽培できます。
















蕗や三つ葉も、庭に植えています。









今日は、毛虫が大発生しかけていましたので、退治して回りました。

しばらく、毎日見て回らなくてはならないですね。

果樹も実り始めています。



今日の、我が家の分の収穫です。
もちろん、今日も知り合いの方には、別に収穫して差し上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜が降りました | トップ | 鳥に食べられてしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事