遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

きょうも

2016-07-31 20:27:33 | パズル
この3個のピースで、馬を作るパズルです。
こんな物、紙で作ればよいのですが、私はケヤキで作りました。


馬に見えますか?


3個目で焦げ目が目立ち、刃が折れました。

2個目が、ケヤキだったので、3個目は非常に切りにくかったです。

見た目は、割と綺麗に切れています。


これだけ切るのに、2本の刃を折りました。


3個目ともなれば、結構焦げ目が目立ちます。
最初に切ったのとは、色が違ってきています。


まだまだです。

それでも、今度の機械では、簡単にこんなのが作れます。

2種類の木を、別々に切っても、何とか合います。
前の機械では、どうしてもできなかった、一つです。
材は、ブナとウォールナットです。

切っただけで、全く修正なしです。


やはり、切り易さが全く違います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GR300

2016-07-30 20:03:44 | 木工
片づけなくては


新しい糸鋸盤、設置場所を決めなくては

車のおもちゃ、気が付けば、一杯になっていました。


糸鋸盤、設置場所を決めて、周りを整理しました。


糸鋸刃のテストを続けます。


なかなかうまく切れませんが、それでも2センチのブナやケヤキを切れる刃を、特定できました。



21ミリのブナです。

牛舎で、私の家の柱だったケヤキを、22ミリに製材しました。

さすが年数がたっているケヤキ、堅かったですけど、何とか切れました。



やはり私の腕では、糸鋸盤と糸鋸刃の選択が、大事なことを痛感しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も朝から

2016-07-30 19:52:16 | 収穫
毎朝のこととはいえ


今日は、朝からショウガを頼まれました。


妻が、知り合いに「生姜を作っているなら、もう収穫したら?」って言ったそうです。
もちろん、その方は「まだ収穫しない」とのこと

当たり前です。

我が家だから、収穫しているだけ。

夕方の収穫


ヘビウリ、すくなカボチャ、加賀キュウリ、韓国カボチャ、バナナマクワ、網干メロン、ピーマン、万願寺、ブロッコリー、キュウリなど等、途中で収穫をやめました。

さて、これらを妻はどうするか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しいたけ

2016-07-30 19:40:04 | 日記・エッセイ・コラム

シイタケの原木を切ってきて、菌を植えて、一定期間寝させて、配達してきてくれました。


ここまでしてもらって「ありがとう」の一言だけ。

ただただ、感謝です。

すぐに、腐っている原木と入れ替えました。


シイタケともう一つはなんだったかな?

とにかく、キノコが生えるのを楽しみに待ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬瓜

2016-07-29 22:03:09 | 野菜の紹介
冬瓜が、そこらでゴロゴロなっています。
そこらに広がりすぎて、果樹に登り始めていますので、少し整理、収穫

一個4kもあったら、食べるのは大変です。
カボチャと比べてみました。

トマトも、一個500g程度のが、次から次と収穫できると、始末できないです。

今日は、バナナマクワも収穫です。
今までいろんなマクワを作りましたが、このマクワが一番美味しくて、作りやすいです。

スイカも収穫できてはいるのですが、腐るのが多くて
それに食べる物が多すぎて

夢枕です。30日で収穫です。






蝉もにぎやかになりました。

ツバメも孵りましたので、賑やかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GR300

2016-07-29 21:34:00 | 木工
とうとう買ってしまいました。

今の機械では、2センチのブナやケヤキは切れないと言われて

技術が上がれば、何とかなるかな?と思いましたが、やはり無理のようです。
細かいカーブがなければ何とかなるのですが、私の切りたいのはパズルですので、細かいカーブが多いんです。
それで、諦めて、買ってしまいました。

木箱にボルトで固定して、送られてきました。


さすが重いです。台の上に乗せるのが精一杯です。


一応ゴムを挟んでみましたが、振動はそれほど気にならない程度です。

今までの機械と違って、どこにもわずかなガタつきすらないです。

テスト切りをしましたが、私の腕では、鋸刃を選ばなくてはなりません。
メーカーによっては、焼け焦げが出来る、板のバタつきがひどいなど、刃によってかなり違います。

これで、目的の厚さの板が切れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちかわ~るどTV

2016-07-29 21:24:32 | 日記・エッセイ・コラム
私の街も、このような発信をしているんですね。

初めて見ました。

あまり関心はないですが、もし興味のある方がおられたら、見てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるまのおもちゃ

2016-07-28 21:21:04 | 木工
とにかく、トラック4台完成


京都の手作り市に行ったとき、同じ部品を使った、同じような車を売っているのを見かけました。
あえて違いを言えば、私は木栓をライト代わりにしていることです。



適当な角材を、鋸で切ります。


車を取りつける所を、フォスナーで作ります。

そしてドリルで穴を開けます。


ライト代わりの木栓を取りつける穴を開けます。


手前の車になるように、サンダーで削ります。


接着します。

ここまで出来たら、後は部品をボンドで止めるだけです。



完成です。
簡単ですので、幾らでも作れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦

2016-07-28 20:08:00 | 野菜の紹介
昨年は、この時期にブロッコリーの収穫

F1の茎ブロッコリーなら、一年通して栽培できることを知りました。
それで、今年もブロッコリーの収穫が続いています。

今年は白菜です。

忙しくて、少し種まきが遅れて、今頃の苗の植え付けになっていまいました。

うまくできるかどうか?
F1ですので、普通の白菜とは違うはずです。

トロンボチーノの初収穫です。

初物ですが、朝から15種類ものおかずを並べている妻を見て・・・・・
何も考えず、知り合いにあげてしまいました。

ヘビウリも、こんな状態です。


どんどん知り合いに野菜を差し上げますが、どうにもなりません。

それにしても、網干メロンの人気が良すぎます。
これだけは、足りません。
来年から、栽培方法を工夫して、増産しなくてはなりません。
今年は、忙しすぎて、工夫している暇がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試作

2016-07-27 21:07:43 | 木工
糸鋸関係の本を見ていたら、トレーラーの作り方が載っていました。

それで、試作して見ることにしました。

こんな感じですかね?
檜で作ってみましたが、欠けました。
もう少し堅い木で?
寸法の手直しが必要かな?

必要な材料は、これだけです。


気が向いたときに、いつでも作れるように、箱に入れておきます。


少し材料の始末のために、車を作ることにしました。


続きは、明日かな?


畑仕事ばかしでは・・・・・
時に一日工房にこもります。
ただ、来た人に、いちいち声をかけられるのが・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加