遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

天気

2012-08-21 07:52:20 | 野菜

お盆間の雨は被害が大きかったです。

大雨で被害があったわけではないのですが、連日の雨で、トマト、スイカ、マクワなどはひび割れ、全滅状態、その他の野菜もかなり被害がありました。

その中でもっともよくできたのが、花オクラ、今日は100個、過去最高の収穫でした。

連日60個ほどの収穫が続いていますので、多くの人に差し上げているのですが、皆さんは調理しなければ気が済まないのかな?

そのままサラダとして食べればよいのですが・・・・・・・・

Dscn1886


Dscn1899


毎日食べていますが、意外と飽きが来ないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がほしいです

2012-08-07 08:20:16 | 野菜

野菜が葉焼を起こし、枯れ始めました。

連日1時間以上は水やりです。

兵庫で一番熱いのは「豊岡」、2番目に熱いのはこのあたり、ところが意外とニュースにはならないんです。でも今年は何度となく全国版のニュースで放送されています。

私の感じでは今年が過去最高の暑さです。今年は普通に37度を記録しているようです。

毎年、夏1ヶ月ほどの間は、種をまいても全滅、やはりこの時期の種まきには一工夫が必要なようです。いくら毎日水やりをして発芽しても、まともには育たないです。

やはり雨が降るようになるまで待つより仕方がないようです。

今年も梅雨明け前に種まき、発芽を確認、毎日水やりをしましたが、すべて枯れてしまいました。苗を作って植えたのは順調で、中には出来すぎの野菜もあります。

まだまだ野菜の作り方が分かりません。

一番困るのは、人にいろいろと聞かれることです。

適当に答えていますが、知らないといっても通用しないから困ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加