遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

ノートパソコン

2017-09-06 19:55:13 | 通販・買い物
動きが遅くて遅くて、どうにもならなくて

それで、新しく買いました。

本体とメモリーとマウスで、65000円です。

でも、どうしてよいか、全く分かりません。

マウスとメモリーをセットして、古い古いオフィスをインストール

ところが、今使っているパソコンに出来たことが、今度買ったパソコンには出来ない。

なんか変なメッセージが出てくるし、何よりネットに接続する方法が分からない。

ただ、起動が10倍の早さ、動きも比較にならないほどの早さです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え替え用の土を買ったのですが

2017-02-04 19:21:54 | 通販・買い物
今日も、少しばかし種を播きました。


苗も順調に出来ています。




今日は、植え替え用の土を買いました。


ところが、この段ボール一個に一袋しか入っていないんです。

それで、この段ボールの山です。

今までは、段ボール一個に2袋入っていたので、これの半分でした。

その上、袋が破れて、中身が・・・・・

拾い集めましたが・・・・・・

今回は、なんとなく気分が悪いです。

一応、そのことだけはメールしておきましたが・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

類は友を呼ぶ

2017-01-19 19:28:29 | 通販・買い物
手持ちの種は、数百種類、年間に作る苗は数千

またまた、種を買ってしまいました。

これで、今年は種を買うことはないと思います。







固定種や変わった種だけでなく、最新の品種も少し買いました。

体を、ここまで痛めては、急がなくてはなりません。

結構、私と似た方が、周りに増えてきているんです。

だから、どんな苗を作っても、すべてもらわれて行くようになりました。

例えば、昨年は、ハロウィン用のカボチャを頼まれたけど、作る気がしなかったので、返事しませんでした。

でも、作る気になって、種を買ってみました。

ひまりん朝市もそうです。

出来るうちに・・・・・・

私は、ただただ気まぐれ、頼まれても、その気にならなければしません。

だから、計画は一切立てません。

気が向いたら、気が向いた種を播き、気が向いた苗を作りだけです。

木工も同じく、気が向いたときに、気が向いたものしか作りません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また買ってしまった

2016-12-17 19:09:20 | 通販・買い物
アウトレット、年末セール・・・・・

迷った挙句、つい買ってしまいました。

さすが、アウトレット品、すごい反りです。

試しに一枚、反りがひどいので、4枚に分割して、カンナで削ってみました。


そして、すぐに恐竜を切ってみました。

材はヨーロッパビーチ、まずまず綺麗に切れますが、細かい所が一部焦げるようです。

機械が良いのか?刃が良いのか?まずまずの出来です。

何よりも良いのが、単価が安いことです。

この大きさで、材料費は200円程度になります。


今まで使用していた材木なら、この大きさで400円ほどになっていました。

大幅に、単価が下がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張って、使うつもり

2016-10-24 20:17:42 | 通販・買い物
少しマルチを、まとめ買いしました。

黒マルチ、私が畑仕事を始めたころには、厚みが0.02になっていたんです。
えっ?、なんでこんなに薄いのって、思いました。

それで、昔の0.03のを使ってみたかったんです。
今回は、それを主体に、玉ねぎ用とレタス用の穴あきマルチを買いました。

次から次と、切れなくなったからと鎌などを買うのではなく、刃物研ぎを買いました。
とにかく、腕が壊れていますので、刃物研ぎは苦手です。
それで、電動です。

以前安物を買ったのですが、粒度が粗すぎて・・・・・
今回のは、1000番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2016-08-13 18:35:49 | 通販・買い物
今日は、糸鋸関係で使う物を買いました。

のりは、貼ったり剥がしたりが簡単に出来るのりです。
両面テープを使ったりしていたことにもつかえて、便利です。
ドリル刃は、軽の小さい物ばかしです。
径の小さいのは、すぐにおるので、普段から余分に買っておきます。

クランプレバー、ある所で売っていた半値以下で売っているのを見つけて、買いました。


蝶ネジから、上も下も交換しました。
やはり、これでないと、刃の交換が不便です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電式草刈り機

2014-08-25 21:15:13 | 通販・買い物

普段は農業用の草刈り機を使っていますが、もっと手軽に使えるのを・・・・・

ってことで、買いました。

まるで、おもちゃです。(笑)

でも手軽で、便利です。

Dsc04024

手持ちの草刈り機を手入れして、整理です。

Dsc04022

一番手前のが、今まで使っていた草刈り機、手入れして予備としてしまっておきます。

一番向こうのが、これから使う草刈り機です。

27ccの山林用です。

私には、これが一番使いやすいです。

2番目のが妻用です。

これも私にとっては、おもちゃみたいなものです。

ツバメ、多い時は10羽以上帰ってきますが、最近は一羽だけになりました。

Dsc04025

この一羽だけは、いまだに毎日帰ってきます。

いつまで,帰ってくるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また無駄使い?

2014-04-14 19:48:12 | 通販・買い物

Dsc03318


ここに棚を作ろうと考えたんです。

何で作るか?木か?パイプか?

考えた挙句、畑で使用している、パイプで作ることにしました。

それで買ったのが、これです。

Dsc03320


パイプ抜きです。

また役に立たない、無駄遣いかな?と思いきや、予想外に役にたちました。

畑から、必要なパイプを簡単に引き抜く事が出来ました。

Dsc03321


出来たのがこれです。

パイプや竹を置くには、これで十分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の便り

2014-03-10 08:42:21 | 通販・買い物

今年もくぎ煮を送ることが出来ました。

ここ数年高値が続いていましたが、今年は元に値に戻っていました。

そのせいか昨年より少し多めに作っているのかな?

Dsc03156

今年は、久しぶりに収穫して食べましたが、美味しかったです。

Dsc03162


行者ニンニクも芽が出てきました。

Dsc03163


ワサビも花芽が出てきました。

Dsc03167


野菜の収穫も急いでおります。

今年はなの花も栽培していますが、これほど美味しいとは思いませんでした。

ヤーコン、ルタバカ、ビーツ、チコリなど収穫を急いでいます。

でもね、食べきれないんです。

それで、来る人来る人に差し上げていますが・・・・・もう一息

Dsc03165


タラの芽です。

このような物が三か所にあります。

昨年は500ほど収穫、今年は1000個を軽く超えると思われます。

では来年になると・・・・・

まさかこんなことになるとは思いませんでした。

ウドも同じく、株分けをすると増えること増えること・・・・

今年からしばらくは株分けを中止!!

誰かほしい人はいませんか?(笑)

あっ、木工にも困っています。

作っては妻に怒られ、人にあげては妻に怒られ、どんどんたまっていく。

来る人来る人に持って帰ってもらっています。

でも・・・・そのうちなくなるでしょう。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンラインショップ

2014-01-09 20:26:56 | 通販・買い物

新聞を読んでいると、わが町にも特産品のオンラインショップがあることを知りました。

検索してみると、千葉の市川ばかし・・・・・

「オンラインショップいちかわ」でやっと出てきました。

それで見てみたのですが、知っている物はなし。あっははは

そんなものですかね。

「かしわめし」なんて、確か隣町で有名なのでは?

欲しいものなし、食べたいものなし、知っているものなし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加