遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

幼虫

2017-11-10 19:46:11 | 昆虫
シイタケ置き場の移動の後

探すのは、これです。


思ったより少なく、クワガタの幼虫が一匹、カブトムシの幼虫が八匹


これらを、置いておく場所を確保


二匹は、虫かごに


残りは、ここに



埋めておきました。

いくら探しても、それ以上はいませんでした。

ざんねん!!もう少しいると思ったのですが・・・・・

カブトムシの幼虫の置き場所の隣の木は?

これを設置したのは、シマトネリコの木の根元です。

どこかで・・・・・・・

これが目的で、シマトネリコの木を植えたわけではないんですが、ちょうどよい場所かなと思って

飛び立っても、傍に餌の木があれば、ちょうど良いと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまきり

2017-06-05 19:46:49 | 昆虫
ベンチで、のんびりと休んでいると、なんか?


カマキリが孵ったようです。



良く見ると、一杯いました。



食用ほおづきの花


どくだみの花

八重は珍しい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被害

2017-05-31 19:41:44 | 昆虫
又、やられていました。


そこら一帯に穴が



少し離れた町では、モグラ退治に煙玉を使うそうです。

穴に煙玉をほおりこんで、穴をふさぐそうです。

その街では、それが常識で、煙玉はそこらに売っているそうですが、ここらでは、見たことも聞いたこともありません。

友達が、すぐに煙玉をほおりこんだろか?って、言ってくれますが、まだ一度も試したことがありません。

私が読んだモグラ退治で面白いと思ったのは、チューインガムをもぐらの穴にほおりこんでおくと、モグラがいなくなるという話です。

農家さんの知恵で、理由は分からないそうです。

試してみたいとは思うのですが・・・・・・

黒マルチをとると


藁を敷くことにして、黒マルチをとりました。
そして、しっかりと踏み固めました。


そして、藁を敷いていきます。


暇を見て、いつものごとく収穫


でも、スイカやマクワをこれだけ植えて、どうするのか?



ウリバエの大発生で、皆さんは農薬を使われているようです。

でも、我が家は農薬を使わなくても、それなりに考えて植えていますので、被害は最小限に抑えられています。

ただ、アブラムシの大発生にてこずっています。

それでも、ソラマメは、前もって芯を切り取っていますので、この程度です。

2本ほど、こんな状態になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

害虫

2016-11-04 19:29:31 | 昆虫
昨日からお客さんがありましたので、お休みでした。

でも、畑の見回りはします。

さっきまで元気だったレタスが・・・・・


食べられたレタスをどけてみると、虫がのぞいています。


掘りだしてみました。これが食べたようです。

コガネムシの、幼虫かな?

植えたばかしの玉ねぎの苗も、先だけ見えています。


いました。根切りです。


ここも



少しぐらい食べられても良いんです。

また植えなおせば良いんです。

この程度のことで、農薬は使いません。

一匹、一匹見つけて退治して、植えなおします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

害虫

2016-10-25 19:41:09 | 昆虫
網をかけていても、こんな状態です。



当然、ある程度育っても、こんな状態になります。


網の中でも、同じです。

苗を植えてもだめですので、播いた種が発芽すると、あっと言う間になくなります。

どこに何を植えるか、何の種を播くか、悩みます。

今日は、虫が大発生している隣の畝に、ルタバカやキャベツを植えました。


虫が野菜を食いつぶした所には、ソラマメの種を播きハリマ王を植えました。

ハリマ王、植える予定ではなかったのですが、捨てるのがもったいなくて
種をほしいって方が、取りに来られなかったんです。
仕方なしに植えました。まだ間に合うはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまきり

2016-10-15 19:36:57 | 昆虫
ふと見ると、カマキリが卵を産んでいました。


ここが、お気に入りの場所なのかな?
左上が、昨年の卵の巣です。


今日は、孫が来ていましたので、このカマキリで遊んでから、そこらに放してやりました。

それにしても、孫が来ると大変です。

畑仕事を始めると、飛んできて、そこらでひっくり返るは、種を播いているのに、その上を走りまわるは・・・・・・

鍬なんか持っていようものなら、横取りして、耕そうとするわ・・・・・

畑仕事は出来ない、木工はもっと危ない。

一時間も相手をすると、こっそり隠れて、私は自分の部屋で熟睡しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の被害は

2016-09-07 21:08:43 | 昆虫
例年なら、コオロギに半分以上の苗を食いきられるのですが、今年は綺麗に掃除したので、数本で済んでいます。
これが、コオロギの被害にあった苗です。


でも、今年はこれです。


引き抜くと、土の中の部分の皮が、綺麗になくなっています。

これは、芽キャベツかな?

アリです、発生した所の苗は全滅です。

植えなおすことにしました。

ちょうど、キャベツの苗がありました。


ふと見ると、イチゴの苗を収穫するのを、忘れていました。
忘れないように、少しばかし取ってきました。

全部で125ポットだったと思いますので、残り100ほどです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被害が一気に

2016-05-25 19:32:22 | 昆虫
晴天が続いたせいか、一気に被害が広がっています。



この虫が、一日でこんな状態に


エンドウも

でも、それなりに収穫できれば、よいんです。


ソラマメも


ソラマメ、少しばかし収穫しました。


エンドウもソラマメも、色々と作りましたが、これらが一番気に入りましたので、種の採取予定に入れます。

人に、畑を見回りながら、食べて歩くんですか?って聞かれたことがあります。
まさか、そんなことはありません。

でも、種を採取するかどうか決めるのは、やっぱりその場で食べて見て決めます。

今日も、一杯食べました。

アライグマのいた形跡が、どんどん広がっています。
私の畑を中心に、行動範囲を広げているようです。

最初に発見した畑から、かなり離れた私の畑です。
ミミズを探した後のようです。

やっかいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ

2014-10-31 20:01:55 | 昆虫

普通のキャベツも

サボイキャベツも
今回は、ほとんど虫がつきません。
無農薬、無肥料です。緑肥のみ。
チョウチョが飛んでいますが、いくら見ていてもキャベツに止まりません。
よく「なんで?」って聞かれます。
今年は綺麗なキャベツが収穫できます。

直径25センチ程度です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-06-11 21:18:42 | 昆虫

今日来られた方も、あまりの数に驚かれていました。

こんなに多いのは見たことがない、だって。(笑)

Dsc01136

もの凄い虫たちの中で、野菜を栽培、油断すれば収穫できなくなります。

あまりの数に呆れて、見とれるほどです。

もっとも私の畑だけで、周りの畑にはほとんどいません。

又先日来られた方も、なんでバッタがいるの?って、???

えっ、昔からこの時期からいるのに、いなくしたのは我々だってことを忘れている。

Dsc01150

Dsc01152_2

バッタの抜け殻です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加