ふりそそぐ朝日の中で

束の間の花の命、その一瞬のきらめきを留めたくて

多肉の寄せ植え

2007年02月19日 | グリーン

ずいぶん前から作ってみたいと思っていた多肉の寄せ植えをやっと作ることができました。
このブログをはじめた1年くらい前に
わすれんぼさんの多彩でオシャレな多肉のあしらい方を見て、ずっとあこがれていたのです。
わすれんぼさんの作る寄せ植えやハンギングは、多肉でもお花でも、それぞれの植物の持つ魅力が光っていてバランスもよく、参考になるものばかりです。
今回めずらしくHCでいろんな種類のちっちゃなかわいい多肉たちが並んでいるのをみつけたので、その中からあれこれ迷ってこの5種類をチョイスしました。
張り切って多肉専用の土を使ってみたんだけど、この土がすごく軽くてサラサラなので植え込むのが予想以上に大変でした。
苗が安定しにくくて植えたい位置になかなか納まってくれないし、他のを植えてるうちに先に植えた多肉が倒れてしまったりして何度もやり直ししたので、苗が痛むんじゃないかとアセアセ~
途中でふと気づいて土に水をスプレーしたら少しは落ち着いてくれてなんとか出来上がりました。
ホッ・・・。
前方が空きすぎてるからもう1つくらい入れてもよかったみたい。
広がりながら成長してくれるといいのですが。
それにしても多肉ってかわいいな~
つやつやプリプリの葉っぱ、ユーモラスな形、グリーンもいろんな色合いがあるからいっぱい集めてみたくなります。
              
            
            
             
            
せっかくお店で名前を見てきたのに、家に帰ったら左上のニジノタマ以外の名前はすっかり忘れてました・・・

    
斜めから見るとこんな感じ。
あまり大きくなりすぎても困るけど、これからどんなふうに成長するのか楽しみです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。。。 (yasu)
2007-02-20 02:49:31
可愛い多肉の寄せ植えに見とれてしまいました。
バランスもとてもいいですね。
どんな感じに成長していくか楽しみですね♪
私も多肉にとても興味も持ち始めました。
少しずつ買って楽しんでます。

また、お邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします!
返信する
ようこそ! (ゆうみん)
2007-02-20 19:12:30
yasuさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます。
多肉を寄せ植えにしたのは初めてなのですが、鉢の中にちっちゃな多肉の森を作ってるみたいで楽しいものですね
多肉も種類が豊富なのでいろいろ集めたくなります。
yasuさんはどんな多肉をお持ちなのかな~。
スローペースの更新ですが、どうぞまた遊びに来て下さいね
こちらこそよろしくお願いします~!
返信する
早速見に来ました~ (わすれんぼ)
2007-02-20 21:57:28
可愛い鉢のなかに、きれいに植えられましたね~
斜めからが、カッコイイです♪
すき間があると、多肉が移動して植えにくいですよね。水をかけると固まる土があるのですが、植えた後に表面をカバーすると動かなくなりますよ。

虹の玉、紅葉してくれるといいね!
返信する
Unknown (る~)
2007-02-20 23:00:08

多肉の寄せ植えかわいいですねぇ~。
HCにちいさな多肉売ってます。
でもやったことないなぁ。
難しそうで

多肉の葉っぱはいろんな形があるので
楽しいですよね

返信する
多肉、大好き! (ぴよろー)
2007-02-21 22:57:44
多肉植物の寄せ植えって、ほっこりしてかわいいですよねぇ
うちにも何種類かいますが、もっともっとあってもいいなぁって思います
もうすぐしたら、春がやって来ます
そしたらまた外に出るのがより楽しみになります
返信する
いつもながら… (ちいまま)
2007-02-22 08:47:50
かわいい!
実は私、多肉って苦手で…
手を出さない分野だと思っていたのですが、イメージが一転!
ゆうみんさんのお陰で『苦手』『いいかも!?』になった植物がいくつあることか???
これからも、素敵なゆうみんワールド楽しみにしてま~す
返信する
Unknown (ゆうみん)
2007-02-22 20:26:43
わすれんぼさんへ
早速来てくれてありがとう!
鉢はずいぶん前に多肉を植えるのにぴったりだと思って100均で買っておいたもので、多肉を買ってきてから久しぶりに出してみたら記憶より大きかったので5株では足りず、スカスカになっちゃいました。
水をかけると固まる土!そんな便利な物もあるんですかぁ
今度寄せ植えする時使ってみたいな。
紅葉したニジノタマってきれいですよね!
今からでも紅葉するかな?楽しみに育てま~す

る~さんへ
そういえばる~さんのところにも火祭りとか、いろいろかわいい多肉ちゃんがいたよね。
多肉は省スペースで手間なく育てられるのがうれしいよね。
でもうっかり水やりを忘れないようにしなくては・・・。
返信する
Unknown (ゆうみん)
2007-02-22 20:46:22
ぴよろーさんへ
「ほっこり」って表現、多肉にぴったり!ナイスです
ぴよろーさんのお家の雰囲気に多肉ちゃんはベストマッチだと思います
小さいブリキの入れ物なんかによく合うんですよね~。
たくさんの花達が咲き乱れる春、ホントに楽しみです


ちいままさんへ
あら~、ちいままさん多肉が苦手だったのですか!
わたしもあんまり大きくなりすぎてるのはちょっと・・・だけどこういうちっちゃい子達はかわいいでしょ~。
ぷっくりした葉っぱはよく見るとそれぞれに味わいがあって、ほのぼのした気分になれますよ。
これからも『いいかも!?』がどんどん増えてくれるとうれしいな~
返信する
つやつやぷりぷり♪ (マーサ)
2007-02-23 00:00:43
こうやって見せていただくと、かわいいものですね。
いろんな形があって、多肉植物も、見直しました!
奥行きを感じる、素敵な寄せ植が出来ましたね。
私も、やってみたくなりました
返信する
Unknown (ゆうみん)
2007-02-23 22:54:32
マーサさんへ
多肉も調べてみるといろんな種類があって奥が深そうです。
紅葉して真っ赤になるのもいるので色の変化も楽しめますよ。
寄せ植えは細かい作業なので不器用なわたしは四苦八苦でしたが、組み合わせや配置を考えるのってすごく楽しいです。
ちいさな空間の多肉ワールド、マーサさんもぜひ経験してみてください。
返信する