ふりそそぐ朝日の中で

束の間の花の命、その一瞬のきらめきを留めたくて

働き者のチャールズ君

2007年10月30日 | English Rose

花の咲いてない時がほとんどないくらいよく返り咲くチャールズ・レニー・マッキントッシュ。
この子は夏の間も摘蕾せずに自由に咲かせていましたが、夏バテ知らずの元気者です。
夏の花は一回り小さくてカップも浅めだけれど、それがまたかわいくて
同じくよく咲いていたアイスバーグと一緒に切り花にして夏中お部屋で楽しませてくれました。
秋になるとまたコロンと丸いカップになって、何度見てもホントに素敵な薔薇だなぁ・・・。
            

              
9月の初め頃、かなり伸びていた枝が強風で折れてしまったことがありました。
枝の先にはもうすぐ咲きそうな蕾とまだちいさな蕾が3つついていたのでショックだったのですが、ふと折り曲げ剪定で花が咲いたという話を思い出し、そのままにして様子を見ていました。
すると枝先にについてた蕾も3つ全て咲き、折れた枝の下からは見事新芽が出てきました!
災い転じて、折り曲げ剪定大成功です♪ 
折り曲げ剪定・・・葉数の少ない株の剪定や、暑さの厳しい時期の剪定はバラにかなりの
 ショックを与えるため枝を切り取らず折り曲げて、折った先の葉に光合成させながら新芽を
 出させる方法。     
            
9月23日撮影。折れてから2週間余りでこれだけ新芽が伸びました。
でも実際折り曲げ剪定する時はこんなにボキッ!と折らないで、ペンチなどを使ってやさしく曲げるようにしてくださいね
       
一番小さかった蕾もミニバラみたいになったけど、ちゃんと開いてくれて感激しました。
                        

            

       

       
あれ?青空に薔薇の影が写ってる~?
実は薔薇の後ろはリビングの窓なんですが、ガラスに青空が映り込んでこんな不思議な写真ができちゃいました。

 ランキングに参加しています。
          お陰様で少しずつランクアップしてきました!うれしい~♪
          今日もクリックで応援よろしくお願いします
 
                       


ほんのりピンク*ラブリーモア

2007年10月28日 | ミニバラ

ミニバラ、ラブリーモアも今が花盛り。
白にピンクの覆輪が愛らしいこの薔薇は陽にあたるとピンクが濃く出すぎて別人のようになってしまうので、つぼみが膨らんできたら日陰に移動して咲かせています。
そうしたら、ほんのり頬をそめたような柔らかいピンクで咲いてくれました
              
     
              

              

        
最後には平咲きになって長い間咲き続けるのですが、しべがすぐに茶色くなってしまうのがちょっと残念。
        


 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします


魅惑のジュビリー・セレブレーション

2007年10月26日 | English Rose
蕾をつけてから1ヶ月余り、焦らすようにじっくりと時間をかけて蕾を膨らませていたイングリッシュローズのジュビリー・セレブレーションが一斉に開きました。
夏の間はずっと摘蕾して花を咲かせてなかったし、9月の終わり頃に少しだけ咲いたものはまだ夏顔で花びら少なめのあっさりした感じだったので、この充実した咲き方は久々の再会という感じがします。
幾重にも重なり合った花びらは息をのむほどに美しく、改めてこの薔薇の豪華さと気品に圧倒されています。
            
            
            

             

            

          
          もう、何も言葉はいりません。ただじっと見つめるだけ・・・。


 応援クリックありがとうございます! 今日もポチっとお願いします


ルリマツリと秋の空

2007年10月24日 | 

薔薇の鉢が増えるたびにベランダの隅に追いやられてるかわいそうなルリマツリ。
それでもへそを曲げることなく、今年も6月からずっと元気に咲き続けています。
夏の花なんだけど暑い時期は花がすぐにクチャっと萎れてしまうので、わたし冷たくなってきた空気の中で綺麗に丸く咲いている10月のルリマツリが好き。
               

                
お日様に照らされたルリマツリの間から、黒法師がちょこんと顔を覗かせています。
上の2枚は数日前のよく晴れた日の午前中に撮影したものです。
そうそう、去年はこんなふうに
パーゴラで伸び伸び咲いてたんですよ。

                 

一昨日の夕方、またルリマツリの写真を撮っていると面白いお客様が飛んできました。
一見ハチのようですが、太い体の先がエビのしっぽみたいになっていて、ハチドリみたいにホバリングしながら細長い管を伸ばして蜜を吸っています。
蜜を吸うのはほんの1~2秒で、素早く次の花に移動するので苦労したけどなんとかカメラに収めることができました。
花から花へせわしなく飛び回る姿はかわいいんだけど、体つきはちょっと気持ち悪いかも・・・。
調べてみたら、オオスカシバ(大透翅)というスズメ蛾の仲間でした。
う~ん、苦手な蛾と聞くとかなり気持ち悪くなってきた
だけど悪さをするわけじゃないし、ルリマツリがかなり気に入った様子だったのでまた蜜を吸いにいらっしゃい♪
                 
                         
               
          
             
蕾が出る前はこんなに赤い!ぷつぷつした繊毛が生えています。
でもこれがすごくベタベタしていて、知らないうちに頭や体に萎れた花がくっついてることがよくあるの

           

                
午後5時。
夕焼けが家々をほんのりとオレンジ色に染め、少し暗くなってきた空には白い月がぽっかり。 
             
                  


 このところ順位がダウン気味 応援クリック、よろしくお願いします


スカーレットの深い赤

2007年10月21日 | ミニバラ

とてもミニバラとは思えない貫禄を見せる、秋のスカーレットオベーション。
よりもさらに深く濃厚な赤で艶やかに咲いています。
上の写真、ちょっとピンボケしていて本来ならボツ写真なのですが、クリアに写ってるものより雰囲気が出てるような気がしたのであえて採用・・・ん~、だけどやっぱり見づらかったかなぁ。

              
反対側から撮った写真がこちら。でもこれもややボケ!?
テレマクロ(レンズを望遠にして離れたところからマクロを使う方法)で撮ると一眼レフっぽく背景がぼやけて花が引き立つので最近よくこの手を使うのですが、普通のマクロよりぶれやすいのが難点。
今三脚が壊れてるから使えないし・・・。
まぁ、三脚があってもセッティングがめんどくさいからほとんど使わないだろうな~。
結局ひたすら息をひそめて何度もシャッターを押す、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式。

ボツの山を築きながらも、たま~に思いがけなくいい感じに撮れたときの喜びが大きくて、懲りずに今日もカメラを持ってベランダへ。
              
                  明るい光の中で見てもやっぱりきれい。

              
                引いてみると、ミニバラらしく見えるかな?

              
                  これはちょっとお気に入りの一枚♪

 ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。


秋のインスピレーション

2007年10月19日 | クレマチス

インスピレーション・・・秋のひらめき!?
そりゃぁ、いろいろひらめきますよ
マツタケに栗、さつまいも、梨に柿にりんごもいいね~♪それからさんまに・・・・・
って!それじゃぁただの食いしん坊の連想ゲームだろっ

・・・・・・
すみませ~ん、くだらない一人ボケつっこみでした イタイ.....

さて気を取り直して、今日の主役はクレマチスのインスピレーション。秋の第1号が開花しました。
顔がニヤケてくるほどたくさんの蕾があがってます♪ これは6月より多いみたい。
夏の間もポツポツ咲いてくれてたけど、なんだかお疲れモードで葉っぱの先が茶色くなってかわいそうな姿でした。
花後にバッサリ剪定して肥料をあげたら、見違えるほど鮮やかな葉をフサフサと茂らせてくれました。
強剪定できると全部新しくなるから気持ちがいいね~

           
            17日撮影。咲き始めはちょっとうつむいて、ハニカミ姫?

             
           今日は花が一回り大きくなって、堂々と正面を向いてます。
             雄しべもふんわり広がってきて、茶せんみたいな形に

             
                    
        
               たくさん咲いたら、またアップしますね


 ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。


ラベンダー・ピノキオ~朝の光と雫

2007年10月18日 | Modern Rose
今日は朝日を浴びて明るく輝いているラベンダー・ピノキオを。
ジョーロで撒いた葉水が花びらにもかかって、キラキラ雫の飾りをつけてます。
昨日とは違った明るく可憐な雰囲気が伝わったでしょうか。
         

          

             

            
                  昨日とは違うアングルでの全体像。
            上のコロンと丸いのはチャールズ・レニー・マッキントッシュ
            下の小さな濃いピンクはミニバラのスィート・チャリオット。

              
よく咲いてくれる薔薇なんだけど、なかなかシュートが出てくれない・・・。
バラ大百科にもシュートの発生はよくないと書かれていたので、どうもそういう性質らしい。
でも来年は元気なシュートが出るといいな♪


 ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

ラベンダー・ピノキオ~午後の憂い

2007年10月17日 | Modern Rose
フロリバンダのラベンダー・ピノキオが今花盛りです。
ゆるやかに開く花びらは秋にお似合いのシックなニュアンスカラー。
午前中の光の中と日陰になる午後とで、ずいぶん違った表情を見せてくれます。
昨日の午後と今日の朝、それぞれたくさん撮ったので、2回に分けてアップしようと思います。
今日は午後に撮った、落ち着いてどこか憂いを秘めたような雰囲気のラベンダー・ピノキオを。
              

              

       
                  しべの周りの花びらをくるんと翻して。

              

         
                     やっぱりピノキオはしべ美人


 ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

強く、しなやかに

2007年10月14日 | Modern Rose

アイスバーグは夏からずっと途切れることなく咲き続けている優秀な白バラ。
去年は夏以降の花つきが悪く、後になってかなりの肥料食いだと知ったので今年はお礼肥をこまめに与えたのがよかったようです。
3年目を迎えて枝数も増え逞しくなった株は、どこか貫禄さえ感じられます。
その枝先ではよりも幾分スリムになった花びらを尖らせるように広げた純白の花が秋風にゆらゆらと揺れて、すっきりとシャープな雰囲気を醸し出しています。
                 

               

             

いっぱい咲いてくれてうれしいな~と眺めていたら、なんと虫食いの蕾が!!

                   
犯人はどこだとよ~く探したら、いたいた!ホソオビアシブトクチバの幼虫です。
よく見ると、上の方の蕾や葉っぱもいっぱい食べられていました。
この間から他の薔薇も被害にあっていて、見つけたのはこれで4匹目。
なんでこんなにいるんだよ~ 大事な蕾を食べるとは、まったく憎たらしい奴め!
虫は苦手なので恐る恐る割りばしでつまんでポイッ。
3分の1位食べられて哀れな蕾でしたが、翌日にはちゃんと開いてくれました。
う~ん、見かけによらずたくましいね。
                  
                
たくさん咲くので惜しげなく切って部屋に飾ることができます。
切った後からすぐに新芽を出して蕾を付けているので、まだまだ当分楽しめそうです。
                             
    


 虫に齧られながらも健気に咲いたアイスバーグに愛のポチっをお願いします


2ミリの花

2007年10月12日 | グリーン

アスパラガス・プルサーモス・ナナスにちっちゃな花がたくさん咲きました。
育て始めて5年になりますが、こんなにたくさん咲いたのは今年が初めてです。
なんだか面白い花のつき方でしょう?
葉っぱの先に一輪ずつついた花がずらっと並んで、可憐なレースの縁取りのようです。
でもこの葉のように見えるのは実は葉が退化して枝が進化したもので、仮葉(かよう)とか葉状枝というそうです。
枝だと思ってみればこの花のつき方も納得ですね。
うまくいけば花後に小さな実がなるそうなので、楽しみだな~。
          

             
                     ポツポツ丸い蕾です。
             
         にょきっと伸びてきた新芽は食用のアスパラガスにそっくり~。


 クリックで応援ありがとうございます。
          おかげさまでランキングの順位が少しずつ上がってきました♪ 
          今日もポチっと、お願いします


アプリコット輝く

2007年10月10日 | English Rose

アンブリッジローズの4番花が開花、カップは少し浅めながら素晴らしいアプリコットを見せてくれました。
ミルラの香りも健在です。
8月はずっと摘蕾していて摘み残しの一輪だけしか見てなかったから、ちょっと久しぶりのうれしい対面。
ポツポツと少しずつ順番に咲くことの多いうちのベランダの薔薇の中にあって、このアンブリッジローズはいつも4~5輪がまとまって咲いてくれるので見ごたえがあり、恰好のフォーカルポイントにもなっています。

          

                
だけど2番花同様今回も房咲きにはならず、全部で9つと花数は少なめです。
一度にたくさん咲くと華やかだけど、その分花を楽しむ期間が短くなるのがちょっと寂しいなぁ。
                

               
どことなくあどけなさを感じる後ろ姿。春と違ってウドンコのないきれいな葉っぱもうれしいところ。
         
咲き進むとさらに透明感を増して、ほんのりと淡いピンクに染まります。
散る間際まで、本当に美しい薔薇だと思います。

         
柔らかい色調に優しく穏やかな印象を持つアンブリッジ・ローズですが、こうして花の奥を覗き込むとちょっと違った表情が見えてくるよう・・・。
花芯から、溢れるような生命力と燃えたつ情熱をほとばしらせているような力強さが感じられるのでした。


 ランキングに参加しています。今日も応援クリック、よろしくお願いしま~す


がん腫病を乗り越えて

2007年10月06日 | Modern Rose

6月に根頭がん腫を発見して切除したフレンチレースも、その後すぐに立派なシュートを出して順調に回復している様子。
ただ本来は分枝が多く房咲きするフロリバンダなのに、この秋は
まっすぐ延びた枝の先に一づずつ花をつけて、まるでハイブリッドティーのような雰囲気になってます。
一枝に一輪づつ、全部で9輪だけだけど、病気に負けず頑張って咲いてくれた貴重な花に感謝です。
              

              

          

             


 みなさんの応援クリックが励みになります 今日もよろしくお願いしま~す

 


秋空に映える紫燕飛舞

2007年10月04日 | Old Rose

この春は酷いウドンコ病にかかり葉っぱはボロボロ、開かないまま落ちていくたくさんの蕾、やっと咲いたものも花びらの縁が縮れ、色も少し褪せたような花がほとんどだった紫燕飛舞(ツーエンフェウー)。
それでも夏にはたくましいシュートを出して、今では青々とした葉の先にたくさんの蕾をつけ、豊満で香りのよい花を咲かせてくれました。
色も形もほとんど変えることなく1週間近く咲き続け、突然バッサリと花びらを散らせる。
その潔さにもとても惹かれます。

我が家に迎えて2年目の秋、輝くばかりのこの花の美しさを思いっきり堪能できそうです。
      

    

          

    


 ランキングの方も再開しました! 一日1回ポチっと応援よろしくお願いします


ブログ再開と9月の薔薇

2007年10月02日 | 花あそび

みなさんお久しぶりです!お元気でしたか~。
2か月ぶりのブログ再開、久しぶりで何を書こうか迷ってしまう・・・。
長いようで、意外と短かった2ヵ月間。
たまに、みんなどうしてるかな~って覗かせてもらってたんですが、ブログモードがすっかりオフになっていた私は単なる一読者として楽しませてもらい、コメントも入れず読み逃げで失礼しておりました。

それにしても今年の夏は大変な猛暑でしたね。
残暑もいつまでも厳しく、こちらは秋分の日を過ぎてからも30℃を軽く超える日々が続いておりました。
それがつい数日前から一気に気温が下がり、やっと秋らしくなってホッと一息。
ガーデニングに読書に芸術鑑賞、秋の味覚・・・これから短い秋をめいっぱい満喫しなくては!
夏の間、ガーデニングは水やりと一部の薔薇の摘蕾するのがやっとで、ロクにお世話ができなかったのですが、どの薔薇も元気に夏を乗り越えてくれました。


9月の終わりに、夏からずっと咲き続けているアイスバーグとフライング気味にボツポツと咲きだした薔薇をカットしてガラスの器に飾りました。

 ジュビリー・セレブレーション (ER)
                     

 アイスバーグ (FL)
                             

 ヘルモサ (Ch)

       シャリファ・アスマ (ER) 

  ナボン・フォーエバー (Mini)
                       

               
他にもフレンチレース、チュチュ・オプティマ、黄色いミニバラなんかがごっちゃになって入ってます。                  
みんなまだ小さくて夏の顔した薔薇達の寄せ集めですが、やっぱりうちで咲いてくれた薔薇は特別
かわいいものだなぁ、と親バカ気分で眺めてました。


                        

あ、それからお休みしている間にちょこっとカスタマイズの勉強をして、オリジナルのテンプレートを作ってみました。
壁紙やカット絵は、mariyaさんというとっても素敵なイラストの置いてある素材屋さんからお借りしたものです。
秋らしく落ち着いた色合いでナチュラルな雰囲気にしてみたのですが、どうでしょうか?
これからはテンプレも季節にあわせて変えていけたらいいなと思ってます。