Yuppie(ヤッピー)のマンボな毎日!

山口県のとある建設会社に建築士として勤める
社内では通称「何でも屋さん」の器用貧乏Yuppieの日々徒然日記です!

行くぞっ28(より知識を深めようと思い裸足王子のセミナーを受講する)・・・

2013年10月21日 22時00分32秒 | ランニング
ランニングを始めて1年が経ち
6km程度は楽々と走れるようになってきたのもあってか
ここ最近は今より少し速く走れるようになりたいと思っていたところ
前々から名前だけは聞いた事のあった
日本における裸足RUNの第一人者と言われる吉野剛さんの
「裸足ラン講習会&3km・9kmタイムトライアル」が
山口セミナーパーク運動広場で20日の13時から行われると知り
ビブラムを履いて走る今の走り方において学ぶべき事がまだまだ沢山あると思い
昨日はいつもの周遊道を走った後、参加をしてきました。


まず初めに30分間程度の裸足RUNについての説明(講義)があり
その後、およそ2時間ほどかけ運動広場横の芝生広場を中心に実技指導を受け

内容的に自分にとっては思っていた通り
師匠から指導を受けていた内容と言葉違えど共通する部分が多くあったので
今の自分の走法で良いのだと安心しつつも
今まで学んだ事のない上り坂や下り坂の走り方、
トレーニングの仕方など知らなかった事を知ることが出来たので
とても勉強になる講習となりました。
そしてセミナーパークには1周3kmのクロスカントリーコースがあり
講習終了後、そのコースを使ったタイムトライアルが行われ
キツイかなぁと思いつつも9km(3周)に参加をしました。

普段は高低差がほとんど少ない遊歩道を走っているのもあって
高低差が激しいクロスカントリーコースは、思っていた以上にきつく感じ
1周目の途中でリタイヤをしようかと思いましたが
2周目に入ると少し身体が慣れたのか1周目よりも楽に走れ
リタイヤの気持ちはどこへやらという感じで3周目に・・・(笑)

距離:8.59km
時間:49分49秒80
平均心拍数:計測なし
消費カロリー:650カロリー
平均速度:5分48秒/km(朝の6キロよりもペースが速い)

受講されていた普段、マラソンなどで走っている人たちよりはやや遅かったものの
朝の周遊道(およそ6キロ弱)の1km当りのペースよりも速いペースで完走し
まだまだ走れるではないかと思い、とても嬉しく思いました。

また講習会終了後、新山口駅近くの居酒屋で
吉野さんを囲んでの懇親会があったので御一緒させていただき
吉野さん、そして参加された方々とランニングだけでなく
ゴルフの話などでも大いに盛り上がり、とても有意義な時間を過ごす事が出来、
学んだフォームや走り方などを少しでも早く体得し
もう少し速いペースで楽に走れるようにラウンドのない週末が中心になりますが
これからも練習をしていこうと思いました。

と、いう訳で、今夜はこの辺で・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぞっ27(後の事を考え... | トップ | 色々と迷いが出てきたのでシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。