趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『パン屋を襲う』 村上春樹

2013年04月09日 | 村上春樹
『パン屋を襲う』 とくれば村上春樹ファンは、やはり『パン屋襲撃』
『パン屋再襲撃』を思い出しますよね。

細かな内容は忘れてしまいましたが、乾いた感じの外国映画を観ているような
感じがしたことを覚えています。



ドイツ人のカット・メンシックさんのイラストがステキです。
装丁もとてもクール。
暴力的で不穏な雰囲気が、この短編集を見事にアートにしていると思いました。

この絵本化にともなって、『パン屋襲撃』『パン屋再襲撃』を改稿し
改題したと、著者ご本人があとがき書かれていました。
本を手に取ると、ピカピカで全く違う物語の世界に入り込んだようです。
確かに、改題のほうがよりイラストに合っているような気がします。

村上春樹さんといえば、3年ぶりの書き下ろし長編小説が、
もうすぐ発売になりますよね~
楽しみで、そわそわしてしまう感じです。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okada)
2013-04-11 18:54:53
Pokeさん、こんばんは。

早速読まれたんですね。僕はちょっと迷ってたんですが、やっぱり買うことにします。

『パン屋襲撃』は、短編映画にもなってましたよね。なかなかシュールな内容でしたが。

新作、いよいよ明日発売ですね。僕もすごく楽しみです。
シュール (Poke)
2013-04-12 18:57:04
オカダさん、こんばんは。

>『パン屋襲撃』は、短編映画にもなってましたよね。なかなかシュールな内容でしたが。

そうでしたか~
映画のことは知りませんでしたが、
もしかしてその事を以前にオカダさんから教えてもらったような気がしてきました。
シュールといえば、イラストもとてもシュールな感じです。

新作、届きました!
こんなに手に取るのがうれしい本もなかなか無いですね~
読むのがもったいなくて、少しずつ少しずつ読んでいこうと思っています。。

コメントを投稿