思いのままに

今 感じたこと。

チーズケーキ

2006-04-23 | 食すること


今日の夕食は 全部息子の好物で お疲れ会を してあげたいな。
っというわけで メニューは 息子の好きなものばかり。
おっと・・・ほうれん草の ゴマ味噌酢和えだけ 別(笑)

デザートにしたのが 以前見つけてた 簡単チーズケーキ。
息子も娘も 生クリームが 苦手なので 作るには簡単でありがたいのです^^
前回まで 作ってきたチーズケーキとは 随分違う簡単さ。
今日の簡単さに 娘もびっくり!!

ほんとに できるかな?
そう思いながら 試作してみたら
なんと・・・w(゜o゜)w オオー! っと 叫ぶ しっとりとした美味しさ。

だれか ご覧になってたら 試してみてくださいね。
準備は 5分と かかりません。
始めて レシピ 書き込みます(笑)

クリームチーズ  200g
卵        4個
生クリーム    200cc
砂糖       130g (甘い方がいい方は160gくらい)  
薄力粉      大 2  (少量でもふるいます)
レモン汁     小 2

これを 一つ加えながらずつ 混ぜ混ぜ。
160~170度のオーブンで 40分


あっという間に出来あがり。よーく冷やして どうぞ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2006-04-25 20:22:00
うひゃ~~~!!しっとりなめらかそうで、こんがり!!すごく美味しそうじゃないですか~~!!

絶対作ってみます!
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-25 22:05:51
うんうん^^ ほんとに 美味しかったんですよ。

私の場合 焼く時間を余分にかけたので 少し焦げ目ついちゃって 裏返して おいてるんです(笑)

まずは クリームチーズ 滑らかになるまで混ぜてくださいね^^ 
返信する
ねえねえ~ (りんご)
2006-04-26 22:57:27
ゆみさま~ 簡単なの?

めんどくさがりの 私はこれでもダメだわ。

でさあ、こんど 食べさせて!

すんごい おいしそうなんだもの。

ワンホールとは言いません、ハーフで(笑)
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-27 00:14:27
絶対に食べてみてね♪ 美味しいから・・・

って 持ってく約束してるよね(笑)

写真だけで ごめんなさいませ

そのうちにね。。。
返信する
紹介ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-14 22:50:37
はじめまして、Yoshiと申します。

卯月さんのブログからです。



今日作りました。

ホント簡単で、とても美味しかったです。

家族にも大好評でした。

追加でクリームチーズを2箱買ってきました。

紹介ありがとうございました。
返信する
母の日プレゼント素敵^^ (ゆみ)
2006-05-15 07:58:12
Yoshiさん お越しいただきありがとうございます^^

レシピなんて 載せたことなかったんですけど

あまりの簡単さに 私自身が驚いたもので 皆さんにご紹介しました。

こうやって 作ってくださったこと、とても嬉しいです^^
返信する
はじめまして (Nobbie)
2006-05-18 18:54:29
はじめまして、YoshiさんのブログからジャンプしてきましたNobbie(ノビー)と申します。Yoshiさんのブログで美味しそうなケーキを発見し(笑)、昨日実際に作ってみました。一晩冷蔵庫で寝かせて、今日夕食の後食べたのですが、とっても美味しい!!しっとりしてて、なめらかで、でも作り方は超簡単!!これから冬に向けて(私はオーストラリアに住んでいるので日本とは季節が逆になります)ホームパーティーなんかに呼ばれたときに、鼻高々に持っていけるチーズケーキに出会えたことを感謝します。ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます^^ (ゆみ)
2006-05-18 21:30:28
ノビーさん こんにちは。はじめまして^^

わざわざ、ご報告いただいて とっても 嬉しいかぎりです。

早速に作っていただいたのですね。美味しかったようで・・・何より^^

ノビーレシピに 加えておいてくださいね。



ノビーさんは オーストラリア在住ですか。

うちの娘も 昨年 タスマニアに 1ヶ月ほど留学して とっても いいところだったと 感動感動で 帰ってまいりました。

このブログも その留学の記録をつけておいてやりたいと思う親心から始めたものでした。

今は たくさんの方と こうやってお話させていただいて 感謝してます^^

どうぞ これからも よろしく。

また おいでてくださいね。
返信する
Unknown (jugon)
2006-05-24 10:45:10
初めまして! jugonと申します。

Yoshiさんが母の日に作ったというチーズ・ケーキが美味しそうだったのと、とっても簡単と聞いたので、私も昨日作ってみました。

我が家でケーキを食べるのは、私一人なので、全部の材料をゆみさんのレシピの半量で作ってみました。お菓子は本当はそういう事をすると少し違ったものになってしまうのは知っていたのですが、食べきれないので仕方ありません。・・・で、出来上がったものは、しっとりと言うよりもとっても柔らかフカフカでした。

美味しいチーズ・ケーキのレシピをお教えいただいてどうもありがとうございました。

またお邪魔させて頂きます。

PS:私の作ったチーズ・ケーキ、今日UPしています。よろしかったら見にいらしてくださいネ!
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-24 22:02:22
jugonさん はじめまして^^ 

お越しいただき ありがとうございます。

チーズケーキ作っていただいたそうで この上ない喜びです(*^_^*)

って 私が考えた作り方ではないんですけどね(笑)

以前、雑誌を見てて 簡単だぁ~~ってことで メモしてたものなんですよ。

それにしても jugonさんのケーキは 見るからにふかふか。おいしそうですぅ^^

同じ分量で作っても その人その人の持ち味がでますね。

これからも どうぞ よろしくお願いしますね^^
返信する