思いのままに

今 感じたこと。

幸せになってね♪

2012-05-20 | 子供たち

2012年4月14日 ゆっこ 結婚式

私たちの 大事な可愛い娘が ついに結婚。

温かで価値観が似ている彼といると とても穏やかな気持ちになるんだって♪

2人で たくさんの幸せつくっていってね。

両親への花束贈呈の代わりに サプライズにもらった時計。
写真の9911という数字は、ゆっこが私たちのもとで育った日数。
何も聞いてなかったので、もらった時には びっくりだったけど
いろいろと考えてくれたんだね。
花束もらっても、島根から松山に帰る間に だめになっちゃうからね。
これからは、まさくんと ゆっこで 9911日の倍以上の日数を ゆっくりと歩んでいってね。

どの写真みても 笑えるくらい 泣き顔満載。
ゆっこが大学で県外出る時も 就職で家を出る時も 不思議と涙は出なかった。
でも、今回ばかりは 寂しくて寂しくて 一言言葉をだせば 涙。
2人で 情けないほど 泣いちゃったね。
こんなに大好きな娘がいてくれて 母さん 幸せだよ。
私のもとに 生まれてきてくれて ほんとありがとね。
ばあちゃんが 一緒にいてくれたら 何も言うことなかったんだけどな。
ばあちゃんも きっと見てくれてたよね。
あんなに楽しみにしてくれてたんだから。。。
これからは、ずっと ばあちゃんが見守ってくれるからね。
ゆっこの幸せ 見てくれてるからね。
父さんも母さんも じいちゃんも みんなゆっこの幸せ祈ってるからね。

 

  

 


見習わなくっちゃね♪

2012-05-19 | 子供たち

長女のゆっこが、4月14日に結婚式をあげました。

それを記事にしなくちゃと思いながら 時間はあっという間に過ぎ

早1カ月を過ぎました。

まぁ、そのうちに・・・(笑)

今日は ゆっこのmIX記事で 嬉しい内容。

『愚痴の一言もこぼさずに働いている姿を見て、本当にえらいなぁと思い、
のんきに専業主婦をさせてもらっていることに感謝の気持ちになりました。 
私のできることは、毎日の家事をきちんをすること
おいしいと思ってもらえる夕食を作ること。
新婚旅行のプランの確認と準備をすること。
できることを一生懸命努めようと思います。』

我が子が 毎日 アップしている料理に感心しながら、

今の気持ちを忘れないでね♪ 

そんな風に思った 嬉しい記事でした。

 

 


前撮り

2011-11-09 | 子供たち

先週の2~4日、2泊3日で 島根入り。
ゆっこ前撮り撮影のため。

3日は、朝の9時からスタートして 夕方まで4着の衣装。
最終の衣装は 夕日に映えてお気に入りの写真。

幸せな時だね。


結納

2011-10-05 | 子供たち

2011年10月5日 大安吉日 まさくん・ゆっこ結納

 

午前11時から 我が家にて結納の儀。

振袖を着ることも 最後だろうからと 今日は、ゆっこも振袖を身にまといました。

私が着た振袖を2代にわたり 着てくれることに感謝。

っと言っても、私とゆっこ2人で計4回。

まさくんのお父さん、主人の結納の挨拶。そして、まさくんの感謝の挨拶と、

結納の儀は 厳粛な空気の中、無事終えることができました。

朝届いた見事な花。友人からのプレゼントでした。 めーめ ありがとう   

乾杯はビールでしたが、

後に出して喜んでもらった、記念にとつくった『祝 結納』と題した 二人の写真と名入りワイン。

お会いするたびにずっと以前からの友人であり家族のように

まさくんのご両親ともたくさんのお話ができました。

かわいい息子ができることに 感謝です。

ゆっことまさくんが 嬉しくてたまらない様子に 二人をみているだけで 私たちも幸せになります。

結婚式は来年ですが、2人の幸せがずっと続くのが目に見えます。

それが 親の幸せです


島根行き

2011-09-16 | 子供たち

娘の結婚式の打ち合わせて、二度目の島根行き。
しまなみ海道。
晴れわたった青空。
片道4時間の遠距離ドライブも旅行気分(^O^)/


ゆっこ 高知よさこい『十人十彩』

2011-08-16 | 子供たち

高知よさこい 『十人十彩』 本祭 金賞。

ゆっこの 幸せでこれ以上ないという嬉しそうな笑顔。

高知よさこい 『十人十彩』 の4日間の演舞を満喫し、 

3カ月ぶりに ついに松山に帰ってきました。

  

衣装を着て歩いていると 握手や写真撮影を求められ、

トップの連とは これほどにすごいものかと

まるでアイドルになった気分だったよ。

っと 裏話も帰ってからいろいろと話してくれました。

また、高知新聞に取材までされ、

「生活が一変しても、躊躇せず聖地にやってくる踊り子たち。」

っと 娘の名指しで記事にしていただいてました。

確かに会社を退職してまでも 踊ってみたい連で、演舞できたこと よかったねと 

今では心から思います。

幸せだね。ゆっこ!!


高知よさこい 本番

2011-08-10 | 子供たち

昨日スタートをきった高知よさこい。

娘ゆっことって 4度目のよさこい。
昨年のいつだっただろう。
本場のチームで踊りたい。
どうしても 『十人十彩』のチームで舞いたい。

絶対に許さないと言っていた主人にも頭を下げ
根負けの私たちを味方につけて
オーディション受ける前に 4年勤めた会社を退職。
そして、よさこい留学、3カ月の高知住まい。
行くことを許してから、あっという間だった。
そして、いよいよ迎えた本番。

昨夜は YouTube での映像でリハーサルなどを見、
今朝、前夜祭の様子を 同じく映像で見る。

朝から 涙がこみ上げてとまらなかった。

感動の涙なのか 何に対する涙なのか

自分でも不思議なほど 胸の奥底からこみ上げてくるものを止めれなかった。

150人もいる中のどこにゆっこがいるのかわからないけど

この舞台に立てていること・・・

よかったね。

よかったね。

ほんとによかったね。

ゆっこ


タフだよねぇ

2011-06-13 | 子供たち

タフだよねぇ~~、っと思ったのは 22歳 息子。

昨日早朝5時前、寝室隣の部屋から電話。
『母さん、震えが止まらない』

息子の部屋へ行くと
体全体がガタガタと見たこともないように震えてる。
足の先まで。。。
大きな息子を抱きしめてみたけど
その震えは 私の体まで震わせ 恐ろしさまで感じた。

数分そうしてるうちに 息子の体が急な熱をもちはじめた。
急ぎ体温計を用意し 計ってみると なんと39.6度

うひゃ。朝っぱらから 高熱?
あの震えは 熱が上がる前ぶれだったのねぇ~~。
・・・にしても 人があんな風に震えるの初めてみたんだよ。

朝っぱらから 主人とともに救急病院へ...

なんだったんだろう。
彼の体は昼すぎには 36.4度と 熱も下がり
今日は 大学にも行き、今はバイト中。

 

 

タフですなぁ・・・

君は 元気だ!


よさこい

2011-06-02 | 子供たち

娘ゆっこが 今日、高知にお引っ越ししました。
結婚?

・・・じゃなくて 仕事も退社し、3カ月間の高知住まい

 

 

思い起こせば、昨年の夏。
娘ゆっこは、3度目の高知夏祭り『よさこい祭り』 で2010年の夏を完全燃焼。
主人と私も 列の先頭で舞う娘を追いかけて 見てきたのでありました。

 

しかし・・・

何を思い続けていたのか、

高知の 『十人十彩』でどうしても踊りたい!
  ( YouTube 音声有 より → 2010高知よさこい前夜祭、中央公園の様子 )

お願いですから高知に住まわせてください。

と。

 

 

車で片道2時間半の距離を通うことは 仕事してる人間には不可能。
しかも、週5日の練習には到底松山からでは参加不可能。

主人と私は、もちろん反対。
何を言ってるのやら・・・。
今のチームでさえ、片道1時間かけて仕事の後通ってるっていうのに・・・
無事に帰ってくるまで 親としては心配してたのよ。
しかも・・・そんな理由で会社辞めるなんて申し訳なくて言えないでしょ。

 

何を言っても、ただただお願いしてくる娘に 主人ともどもギブアップ。
今年の夏だけという約束で、許可を出してしまったのでした。
まぁ、今しかできないことかもね。。。
そして、会社の上司にも よさこい退社願いの相談。


どうしても入りたいチーム 『十人十彩』の 5月の面接試験を待たずして
ゆっこは、昨年、退職願いを提出。
大事にしてくれた家族のような会社を2月末日で退社したのでありました。
ほよよ・・・
合格通知をもらって いそいそと準備。
3カ月だけということで、住まいも レオパレス。
今日、出かけていきました。
ワクワクで たまらない~~~!って。

これほど 燃えれるものがあるって 逆に羨ましすぎるかも・・・

母たちも感動の踊りを 見に行くからね~~~!!


 

来年4月 結婚式。

まさくん、結婚前に ありがとね。

 


2度目のお泊り

2008-01-14 | 子供たち
理由が見つかり 娘ゆっこのところへ 2度目のお泊り。
昨日 お昼まで仕事して 午後から いざ、今治へ~~~

新しく買い替えた母のPC。
そこで 元のPCを以前からの約束で ゆっこが貰い受けました。
・・・で、私の出番。正月過ぎたら 接続に行ってあげるわ。と・・・。


しか~し、楽しかったのは 2人で行った昨夜の焼き鳥屋さん。
会社のみんなに教えてらったという、今治で美味しいという こ洒落たお店。

今治来たなら まず 焼き鳥皮から・・・だそうで・・・
焼酎のお湯割りと共に始まった 2人宴会。
カウンターで 最初は 美味しい!おいしい! いってたのに、
途中から 『うまい!!』を 大きな声で連発してたよぉ~~(笑)
だって・・・ 

また やってしまった 食べ過ぎ! 飲みすぎ!

なはは

夕方 家に帰ってくると
主人が 釣ってきた たこ が 待っててくれました。
全部が結構大きいわぁ。
25秒の刺身にして いただきました。
何食べても ほんと 美味しい年頃です(笑) ぷぷっ

そんなぁ。。。

2007-05-09 | 子供たち
今日 研修期間中の娘ゆっこから 連絡。
内示でたよぉ~~~
本社勤務になるんだって~~~


え~~~~!!       と叫んだのは 私。


あんなに松山に帰れるって 言ってたのに・・・
上司の○○さんが ゆきこくんは 松山だって 言ってくれたって・・・

先月 学生時代に使ってた 全自動洗濯機と 冷蔵庫。
各 2000円也で 中古屋さんに 売リに行ったよ。
食器棚も 無料だったけど そこに降ろしてきちゃったよ。
場所とるんだも~~ん。


あ~~ぁ。
また 買わなくちゃですか。。。
予定外の出費。
誰しも思うでしょうね。計画性ないなぁ。。。って

でも 松山に帰れるって言ってたんだも~~~ん。

ダウン

2007-04-16 | 子供たち
昨日の息子の話しに続いて 今日は 娘ゆっこの話。

新社会人として
4月1日から 研修のため 一人暮らしをしているゆっこ。
毎日5時半起床して お弁当を作って 出勤してるとか・・・
これも 学生生活4年間の一人暮らしのおかげかな。
あまり不安も感じないようだしね。

覚えることが多すぎて 5時に終わってから
復習してから 帰宅してるとか・・・
それが、今日は 朝から 体の様子がおかしくて 5時直帰。
すぐに近所の病院へ。
インフルエンザでなかったので 一安心。
今 9度1分熱があるので
雑炊作って食べてるんよぉ~~

っと 9度の高熱が出てるとは思えないような元気な電話。

早く寝なさいよ。
に対して この雑炊食べたら 7時半には 今日は寝る。

だそうで・・・
早く治ってね。

それでいいの~~

2007-04-15 | 子供たち
今 私と息子の行きつけの美容室が 
10年ほど前 息子が小学校の頃オープンしました。
そこは 娘の同級生のお母さんのお店。
小さい頃から ずっと 当たり前のように
息子 カット、シャンプー 1200円。
帰りには お菓子やアイス、ジュースをもらってきます。
それが 高校生になっても 同じ。
あら?   それって いいの?

・・・で 大学生になった今。
先日 髪を染めてましたが 今日は カット。
息子が帰宅した後に テーブルの上に 洒落たお菓子が・・・

あれ?  いくらだった? の問いに
『やっぱ 1200円でいいって。。。
しかも お菓子は 年齢と共に高価になってるよねぇ』

(^_^;\(^。^。) オイオイ・・・ 君 大学生になってるでしょうが・・・

息子くん 甘えっぱなしでいいのかぁ?

心のあり方

2007-01-27 | 子供たち
不思議なものです
涙が止まらないくらい 不安でした
それが 息子の言う第一希望大学を受けること
しっかりと 受け止めたら
不思議なように 気持ちが軽くなました。
皆さんのメッセージのおかげです。
その上 確率的には低いのに・・・(^^ゞ
なんとかなっていくような 気がします。
息子自身 絶対大丈夫だよって
どこからくる自信だか さっぱりわかりませんが
はっきりと言い切る。
がんばってね♪



明日は フェリーに乗って 一人車で 娘のいる福岡へ~~
ついに お引越しの日がやってまいりました。
サ○イ引越しセンター さんに頼んでますが 私も前日 小倉入り。
大学4年間過ごした マンション引き払うのって
娘にとっては さみしいものがあるんだろうなぁ。。。
いろんな思い出が 詰まってるもんね。

無駄ではない

2007-01-25 | 子供たち
彼にとっては 無駄にはならないでしょう。この経験。
涙があふれてならず 犬のピピの散歩しながら 
ふへ~~っと 一人泣き泣き・・・
やっとこ 落ち着きました。

センター試験の結果、出来具合は 息子にとっては まぁまぁの出来。
しかり、第一希望に かなり届かず。。。

母の私は おっと これで 地元の国立行ってくれるな。。。
なんて 暢気なこと。

しかぁ~~し
息子は 学校から帰ってくるなり 判定結果が出て よくない結果だけど
今までがんばってきたんだから 第一希望の大学受けるよ。
っと あっさり。。。

え~~~~~!!
そんな大きな駆け引きなぜするの?
声が大きくなりました。
しばらく 話した後、
母さんが どうしても 反対なら地元にするけど・・・
これから 一ヶ月死にもの狂いでまたがんばるから・・・

母は いろんなことを言いました。

でも 息子の決意は 変わりません。

さっき 散歩から帰ってから
もう一回話して 結局 第一希望の大学受験になりました。
私なら 安全圏を狙うのに・・・
涙がついつい ほろりとでちゃいます。

大丈夫ですよね。

きっと 大丈夫