思いのままに

今 感じたこと。

今が盛り

2006-03-28 | ガーデニング


昨日の暖かさと比べ 今日は 1枚余分に必要な上着。
三寒四温。。。は もうそろそろ終わりかなって思ったけれど もう少し 続きそうですね。

玄関先の パンジー・ビオラ
昨年11月に植えたとき に比べ こんなに大きくなりました。
小人さんの隠れ具合が 何気に可愛くてなりません
今が一番の見ごろかな 。。。

サラダほうれん草

2006-03-27 | 野菜
    

『あまぁ~~~ぃ!!』

とは 一昨日隣のおじさんからいただいた サラダほうれん草
洗いながら かじってみると その甘みに びっくり仰天!!
昨年は かなりえぐみがあって ゆがいて食べたのだけど
今年のできは ばっちり!!ですよ。おじさん!
いくらでも 生で食べ続けちゃいそうです。
息子も今日は 珍しい生のほうれん草の甘さに感動でした

・・・でも せっかくですので
食卓には ベーコンと トマトのサラダ。

主人と 今度我家も このサラダほうれん草 植えてみよっか!
てなことに なりました(^-^*)

野菜に感謝

2006-03-26 | 野菜


少ししかない野菜なら できるだけ 野菜そのままをいただきたい。
そんなことを思ってか 手抜きか・・・(笑)
チリメンどっさりかけて お醤油か ごまドレッシングでいただくのが 一番好き。
気分をかえて 今日のお昼は たっぷりのほうれん草を使って ベーコンとしめじで 塩コショウ炒め。 
うん^^ これも好き!
後は 味噌汁の残りと 太刀魚の塩焼きで



夜は お好み焼き!
野菜はキャベツにネギ! そして 人参、ほうれん草!!ふんだんに入れてます。
あつあつのを ほおばると・・・
我ながら な~んて 美味しいお好み焼き

そして お好み焼きが 待ちきれない主人のお酒のつまみに・・・
いただいたばかりの大きな生しいたけを 焼き焼き!!
お醤油をたらり・・・っと これが また いいわぁ


野菜の収穫

2006-03-25 | 野菜
洗濯物を干していたら 隣の家のおじさんが畑をのぞいて 一言。 
「ここのブロッコリーもたくさんできたなぁ。 ほうれん草も 早く収穫しないとトウが立つよ。」
「そうなんですよ。毎日食べてるんですけどね。。。」

朝から大根葉やほうれん草のお浸しが テーブルに並ぶと 息子が一言。
「また 青だぁ!!

友達にあげると大喜びしてくれるんだけど・・・
せっかく 消毒もほとんどしてない野菜だから できるだけ自分の口に運びたい。
でも・・・なんだか 最近野菜尽くめ。
息子の口から 野菜の多さに グチグチグチ・・・

そんな中 仕事を終えて帰るとき
母が うちの野菜みたいに 柔らかくて美味しいのはないから 持って帰り!
っと45Lの袋に つまみ葉大根、ほうれん草、ブロッコリーが ぎっしり!!

こんなにもらわなくても うちにも できてるし・・・
まぁ そう言わないで 食べてごらん。

。。。ありがと

何の料理にしようかと 思いながら家にもちはいる。
・・・と     へっ? 
台所に 大きな袋に入った ほうれん草。。。
主人「隣のおじさんが サラダほうれん草って くれたよ。」

ひゃぁ~~
うちにも 普通のほうれん草いっぱいあるの おじさん見たやん!
種類は違うけど・・・

嬉しいはずなのに・・・    どうやって 食べよ

夕飯終わってから また 明日用に かなりの量 洗って水切りしてます。
明日の昼は ゆがいて ベーコン塩コショウ炒め^^

つか 何の料理しても 必ずといいほど つまみ葉大根か ほうれん草が入ってる。
だから 息子が叫びます 『青!!』

甘い香り

2006-03-22 | ガーデニング
庭に出て 嬉しいのが 花の甘い香り。
春の花が 心地良く体の中にしみこんでくるような感覚になります。


一つ目が この花  水仙

驚いたのが ヒガンバナ科
学名が    Narcissus

ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だそうです。自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているそうです。


二つ目が 大きな木になっている沈丁花

この香りは 近所を歩いていても すぐにどこからか 風にのって匂ってきます。
強烈すぎるくらいの匂いでもありますね。
以前 この沈丁花を切花にして机の前に置いていたら 母のくしゃみがとまらなくなって 驚いたことがあります。
つぼみの時にはかなり赤い色をしているのに 咲くと薄ピンクなります。

外出許可

2006-03-21 | 思いのままに
本日 義父の半日だけの外出許可が出て 久しぶりに家に帰ることが出来ました。
病院に迎えに行き 車中の暖かさに 春を感じながらの帰宅。
春分の日の今日、ご先祖様が守ってくださっての 義父の帰宅のような気がしました。

お墓参りをして 義父の回復ぶりを感謝すると共に
これからも 見守ってあげてくださいねと お話して帰りました。

テンプレート

2006-03-20 | 思いのままに
「急に 冬に逆戻りしてるね」 とは 娘の言葉。
ブログの前回の背景のことです。
テンプレート 変え始めると どうも気になって仕方ありません。

文字テキストの背景は 白がいい。
広々とした イメージが好き。
暗くないのが好き。
文字サイズが 小で ちょうどいい大きさになればいいのに。。。

っと これがよければ こっちが成り立たず。。。
で 今ひとつ 頭をひねります。
気に入ったのが出来れば わたしは きっと 模様替えしたりしないんだけどな。。。
なら カスタムでのCSS編集すればいいんだけど・・・(^^ゞ
もう少し いろいろと 見てみよ

五十手首?(笑)

2006-03-19 | 思いのままに
先々月 主人が ある日突然左手首が痛くなりました。
病院行っても 原因不明。
小さい小鉢さえ 持てません。
最初は 服も靴下もお着替えお手伝い。車の運転は右手だけ。
釣りのときに 手首使いすぎたかなぁ。腱鞘炎かなぁ。。。
っと 理由分からず 日は過ぎて・・・
病院でもらった薬飲み 湿布貼りつつ たまに痛み止め注射打ってもらいつつ 
やっとのことで 3ヶ月ほどたった今、
手首を回さなかったら 大丈夫ってとこまで 治ってきました。

話は ここで終わる予定だったのですが・・・

昨日仕事中。。。
封筒持とうとした瞬間・・・「あっ! 痛っ!!」
私の左手首 突然 激痛
今日は 左手も むくれたようになり 痛みがとれません。

主人のが 伝染した?(笑)
(^_^;\(^。^。) オイオイ・・・こんなんが うつるんかいっ!!
これは 五十肩ならぬ 五十手首!
ちゃうちゃう まだ 50になってないっ!!
夫婦で人の痛みを知るための試練!
うわっ! なんにしても困ります。顔をひきつらしながらの 家事に仕事。

息子が今 そばに来て
「そんなに痛そうにしてまで なんでパソ打ってるん?」
「だよねぇ~  だよねぇ~(笑) 母さんも 自分のしてることに笑える」

うぅぅ~~~
一体どうしたのでしょ。。。
ひとまず 「功名が辻 山内一豊の妻」 見てきます^^

就活

2006-03-17 | 子供たち
学生であるゆっこ
就職活動のため 今月は 何度福岡と松山を往復してるやら。。。
今回も 一昨日帰宅して 今日の夜10時のフェリーで帰って行きました。

大学1~2年の頃は 高速艇シーマックスを使ってたのだけど
金額を考えると・・・
っと 半額ですむフェリーを使うようになった娘。

乗り込んでから電話
今日は 込んでるにもほどがある
レディースルームもとれなかったし 満員のため 今日は 通路側の一番端
世間一般の方々は 4連休にでもして 遊びに行くのかなぁ。。。

就活とはいえ 東京行ったり大阪行ったり 貴女も一人旅に慣れてきて
しんどいとは言え 十分楽しそうです^^

母さんは できれば 地元に帰ってきてほしいんだよぉ!
って ゆっこが一番よく知ってるか。。。(笑)
貴女の人生だから 無理は言わないけどね

ヨールグト

2006-03-15 | 食すること
「アロエヨーグルト 食べるぅ~?」
「うんうん^^」
冷蔵庫から取り出し 手にしたヨーグルトを見た私

「ひゃぁ~~~
手の平にあったのは アロエヨーグルトでなく 青汁ヨーグルト

         

アロエヨーグルトを 買ったつもりで 焦った私が手にしていたのは これだったのです。 



ふたを開けて ドキッ

まさしく この色

息子と娘は 拒否反応!


    



主人と2人 混ぜ混ぜして 食べてみると。。。

あれあれ。。。甘みもあって おいしいやん
数年前には 家の畑で ケールを作って 自家製青汁ジュースを飲んでた我家。

食べず嫌いは いきません
「まずっ!!」 とは けた違いの 美味しさでした     

雪柳

2006-03-14 | ガーデニング


朝 起きてカーテンを開けると うっすらと雪が積もってました。
3月だよね。。。

そう言えば 夕べ 娘と電話で話した時 福岡は 雪だよ。。。って
・・・にしても 3月。
この寒さが 過ぎれば 今度こそ ほんとの春かな。

庭では 暖かさで花をつけた たくさんの花が驚いてるはず。
うっそぉ~~  っと 叫んでたりして。。。

庭の 雪柳
真っ白な 可憐な花をつけはじめました。
春ですね

スケート

2006-03-12 | 思いのままに
荒川静香さんが 金メダルをとったことにより
今 フィギアスケートブームになってるとか・・・

そう言えば・・・
私も 小学校の頃 スポーツ少年団にはいってて
学校で数人、毎週日曜日に 通ってたのを思い出します。
5年生くらいになったとき 父が 真っ白のスケートシューズを買ってきてくれました。
それが 嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
基礎練習から 回転の練習だったり スピードスケートで競争したり
楽しかったことを思い出します。

結婚までは 滅多に行くことなかったけど
子供が生まれて 1歳くらいから
冬休みやお正月には よく 滑りに行きました。
主人の腰が痛くて 滑りにくくなってから
お正月のスケートは ボーリングや カラオケへと
家族遊びも変化したっけ・・・

もう何年も 滑ったこと無いスケートに
久しぶりに行ってみたいな。。。
そんな気分に ちょこっとなったここ最近。。。かな

「THE 有頂天ホテル」

2006-03-11 | 映画・DVD


三谷幸喜監督作品 今まで 見てきましたが 
今回の 「THE 有頂天ホテル」  今までの中で 私としては 最高。
娘が 絶対に見てね♪っと 勧めてくれただけあって
2時間半ほどの時間を 飽くことなく
笑いながら 感心しながら 見てきました。
とにかく 驚くべき 豪華出演者の数々。
わずか2時間ほどの舞台に たくさんのストーリーがありました。

「したいことをすればいい」
「今の自分に素直であればいい」
印象に残った言葉でした。

カランコエ

2006-03-10 | ガーデニング




あの時の予定では 今年の カランコエ は
今 たくさんの花をつけ 何鉢もが 飾られてる予定だったのです。
・・・が
赤のカランコエ 成功3鉢

父のことで うろたえたようになってた時
主人の作ってくれたハウスのビニールで とある行動が 大失敗へと。。。
寒さに弱い カランコエ。
ものの見事に 葉が黒くやられたり
雨で 重みをもった ビニールに 潰されたり。。。

でも なんとかがんばって咲いてくれてる花に 今は和まされてます
幸せエネルギーをありがとう 

パスタを 食べた!(笑)

2006-03-08 | 食すること
          

息子は スパゲティーと言えば ミートソースのみ。
明太子スパゲティーだろうが 和風スパだろうが
口にしてくれない。
一時期は 息子のぶんだけ 別にソースを作ったりしたものだったけど
めんどくって 我家のパスタといえば ミートソースオンリー。

・・・が
最近 ブログの先輩、GKさんのページを覗かせていただくようになってから
グリーン使った ミート以外のものを 家族で食べたくって。。。

帰省している娘が 和風スパが食べたいというので
今日は ベーコン、3種のきのこと鮭の和風スパ^^

学校から帰った息子の反応見てたら
『これ 美味しいやん!』っと パクパク!!
w(゜o゜)w オオー!嬉しいやん^^ ミート以外を口にした!(笑)
君も大人になったのねぇ~~

やりました