ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

時間が足りない!! #そら豆 #アスパラ #三つ葉 #レモン

2020-05-07 13:01:20 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
そら豆は花が3段位で、先は切るのは知っていたが、
根の所から後で出てくる脇芽も、全部切り取ると
言うのを、先日主人の友人が教えてくれた。

すると実が大きくなるそうだ。今頃遅いかもしれないが、
しないより良いかな?と切り取った。
実が沢山なっている。
切り取って捨てた葉の付いた茎。
アスパラもよく芽が出てくれる。嬉しい!有難うと
言いながら又周りの草もとった。
三つ葉も木の下に沢山茂っている。これ便利するのよね。
今朝の収穫。そら豆も少し収穫してみた。レモンは
夏までそのままで良いと聞いて、少し残しているが
段々落ち始めた。昨日の風で沢山落ちているのを収穫。
そら豆は剥いたらこれ位。柔らかい内が良いなぁ!
草取りはしない!と決めて動いたが、こんなことで
午前中精いっぱい。時間が足りないくらいだ。

主人は植えるのは張り切ってしてくれるけれど、
その後はあんまり興味がないのだ。面倒なことは
あまりしたくないのだ。もちろん豆の収穫も私の仕事。

(全然しないよりは、植えてくれるだけで良し!これ
だけ収穫できているから有り難い!)と考えること
にしている。高望みしちゃいけん!!あ~~ぁ。

***
先日土手で黒い蛇を見た。昨夕は家の中にムカデが
いて退治した。毎晩室内に蚊が出てくる。これ又主人の
騒ぐ季節。私だって嫌いだよ。でも、蚊の1匹にそんなに
殺虫剤かけなくても・・・・・・。あ~~ぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の手入れを。 ♯マツバボタ... | トップ | 久し振りに仲間の顔を #法... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (夢子)
2020-05-07 22:00:19
蚊の殺虫剤は同じです。1シーズンに何本使うのでしょうか。
今日もたがか1匹に家中にスプレーをしまくります。

私は小さな犬がいるので抱っこして逃げ回ります。

見つけたらシューとしてとお願いをするのですが、
お構いなしにいてもいなくてもシューです。

これがイラついて、イラついて。
でも我慢。ストレスが溜まってしまいますね。

ここで愚痴ってしまいました。
いつも愚痴っていますよ。ハッハッハ。 (otomechan)
2020-05-08 05:54:20
夢子さんへ
有難う御座います。

同じですか。私は蚊1匹やっつけるより、空気が
汚れる方が気になります。
パソコンの周りって暖かいので来ませんか?
デスクトップを使用していると、テーブルの下に
良く来ます。
そんな狭い場所でも1度で充分なのに、何度もシューシューなのよ。

私いつもブログで愚痴ってます。少しすっきりします。クックっク。

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事