一休さん

夢づくり工房 一休

セミの初鳴き

2011-07-11 03:23:05 | 雑学

桃の本場、和歌山の「ふうの丘」で・・・12個入りで900円は安いですよね。木成りのプラムは「峠の茶屋」で5㎏、千円。これがとてつもなく甘く、山の家の仲間に好評でした。「ふれあい販売所」では、干し柿や手づくり刺身こんにゃくなどをゲット。

山の家でセミの初鳴きを聴きました。夏になって最初に出てきて鳴くのはニイニイゼミ。夏到来を感じさせてくれました。

クマゼミは午前中、アブラゼミ・ツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで鳴くそうです。

今朝はパトカーと暴走族の追いかけっこで2時半に起こされてしまい、それからずっと起きています。二度寝のコツがあれば教えてください。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの初鳴き | トップ | 花が満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこババ)
2011-07-11 06:39:56
桃の甘ーい香りがしてきました
900円はお買い得でしたね

浅草ではまだ蝉の声が聞こえて来ません
山の上での蝉の声には涼しさを増しますが都会での蝉の声は暑さ爆発ですね。
鳴き出しました (一休からやっこババさんへ)
2011-07-11 09:10:47
家の前の野鳥の森からセミの鳴き声が聞こえてきました。ピンクちゃんは渋谷109、私は浅草寺の出店を楽しみにしています。8月20日から22日にかけて・・・。桃、安いでしょう。

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事