本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

5月に入りました!

2024-05-01 16:36:42 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日は雨です。しとしと降ったり止んだりです。

さて、5月に入りました。

大和ハウスグループさんのカレンダーはこんな感じ↓

こいのぼり、燕、蝶(?)、バラ。はっきりした色彩で、力強さがある。まさに5月って感じです。

そして、岩合光昭さんの『日本の猫』平凡社の5月は↓

緑の草むらから、何かを見つめる猫。カレンダーの解説では、「仲間を見つめている」のだそうです。

きりりとした猫が、これまた5月にふさわしい。

今月もがんばります!

さて、4月27日土曜日から4月29日月曜日、夫と旅行に行って来ました。

お互い健康に気をつけなければいけないため、食事時間以外の食べ物は基本抑え気味。

なので、食べ歩きを楽しむっていうことができず。

ではお買物?・・・それももういいかなって・・・となって、

今回の旅のテーマは『歩く』。

できるだけ歩いて観光地を巡る。

で・・・歩きました。

1日目・・・交通機関の移動時間にちょっと時間を取られてしまったため、8,000歩強。

2日目・・・歩きましたよ、我々としては・・・29,000歩弱。約18㎞。

3日目・・・午後の早い時間までの滞在だったため、それほど歩数は伸びないだろうと思っていたけれど、それでも16,000歩強。

3日間でトータル53,000歩。達成感あります。

きちんとスニーカーを準備して出かけたため、旅行期間は足が痛くなることもなく、それなりの運動量でしたので気分もすっきりでした。

しかし・・・さすがに翌日・・・昨日の4月30日ですが、身体に疲れが出て、腰に不気味な痛みがあり、これは油断するとぎっくりとなりそうな感じ。

用心してサポーターを巻き、なるべく動かないようにして、専ら旅で溜まった洗濯物の処理をしました。

そして本日、楽しかった旅の余韻は残っているし、やっと習慣になりかけている運動を昨日はさぼってしまった。

今日も一日何もせずにのんびりしたい・・・って気持ちになりそうでしたが、「いかん、いかん」とどうにか気持ちを切り替え、

家事をして、ジムに行って、その他諸々・・・な一日に復帰です。

そうそう、旅行中、間食はしなかったけれど、毎日三食、美味しい食べ物、飲み物をしっかりいただき、

見事に2kg増を達成しました。

さて、どれくらいで元の体重に戻せるか(はたまたこのまま上昇基調(ああ怖い))。

そして、まだゴールデンウィーク期間中。後半が残っているんですよね・・・体重増、恐怖です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングと草取り | トップ | 4月27日-4月29日台湾旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事