本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさが実感できる社会を創るため、何ができるかを考えつつ、猫とたわむれ本を読む・・毎日を時々アップします。goo版

仕事を始めたら三連休

2018-01-06 16:34:28 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
4日木曜日が仕事始め、5日金曜日まで2日働いたかと思ったら、成人の日までの3連休に入り、休み気分が抜けません。

せっかくの休みも無駄に過ごしています。

夫は1日に実家に忘れ物をしたので、取りに帰りました。

娘は旅行に出かけました。

それで一人・・・部屋で過ごしています。

「エリン・ブロコビッチ」を見ました。

ジュリア・ロバーツ・・・なんて美しいんでしょう!!

スカッとするストーリー

最近映画見ていませんが、こんなふうに「いいっ!」って感じるものないような・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2018-01-01 09:17:07 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2018年の元旦は、仕事の日と同じ4時半ごろに起きました。

今日は夫の実家に、初めて娘夫婦と一緒に出かけるので、ちょっと緊張です。


昨日まで3日間のお休みで、不摂生をして体調不良&精神的にもちょっと不健康な状態です。


でも新しい年を迎えましたから、前向きに!!


マイナス思考を断ち切るべく、朝から手帳を取り出して、例年になく早々と今年の抱負をメモってみました。



その内容は・・・普通過ぎて書けませんが・・


それでは、今年も自分なりに明るく、何事にも一生懸命に取り組み、過ごします。


それから・・・

地球上のできるだけ多くの人が穏やかな日々を送れますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日、30日 朝倉&はげの湯温泉

2017-12-31 18:20:26 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
12月28日仕事納めでした。

例年は年末年始のお休みになってからすることを今年は少し早めにスタートさせたり、かなり手抜きをしたりしまして、お休みに入ってすぐ、夫と二人で温泉に行ってきました。

まず、ずっと気になっていた朝倉方面の方々のお顔を見に、甘木、朝倉へ。

皆さん、ご自宅の被害はなかったということで、ほっとしました。

どなたも元気にされていて、被災された周りの皆さん方のために時間を使っていらっしゃるようでした。

お顔を見て安心して、目的地へ

今回は阿蘇小国町のはげの湯温泉に行ってまいりました。

はげの湯は、近くの黒川温泉ほど知られていないせいか、ゆったりとしていました。

選んだ宿は「まつや」というところ。

初めて泊まりましたが、また行きたい素敵な宿でした。

まずお風呂。お部屋にお風呂はありませんが、露天風呂と内風呂があって、どれも貸切で使える。

お風呂を独り占めできて、ゆっくりお湯を楽しめました。


そして、お食事。山の中の宿らしい、山のものを中心としたメニュー。

魚のお刺身とか、牛肉はないのですが、とても華やか。

お腹いっぱいになりました。

お宿の中のしつらえやスタッフの皆さんのさりげない心遣いも素敵で、ほんと大満足のお宿でした。

パンフレットもらってきました。



山の中の温泉地。湯けむりがあちこちから立ち上ってました。



夕食



温泉で蒸した地鶏がおいしかった・・・絵になってたのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。

朝ごはん



ほうれん草、りんご、バナナのスムージー



とにかくご飯がおいしかった。



野菜の蒸し物




通路のデコレーション



お風呂に行くときにタオルや着替えを入れるバスケット



一泊二日。至れり尽せりの生活で、家に帰って現実に戻るまでちょっと時間かかりました。

ついでながら、ほぼ温泉目当てだったので、途中の観光は

久々に寄った大観峰





帰りに食材を物色した玖珠の道の駅



だけ。それでも・・・いい旅でした。

さて、12月31日のもうすぐ午後7時。

それではいいお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓掃除&年賀状

2017-12-23 23:46:31 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、お天気の予報でしたが、どんよりした空模様でした。午後からは少し晴れ間もありましたが・・・

いよいよ年も押し迫って、いろいろしないといけないことがあるんですが、天気によってやる気に違いがでます。

とは言ってもやらないといけないことはやるしかない。

今日は、窓掃除と年賀状作りをしました。

窓掃除は夫が外回り。ホースで水をかけてきれいにします。私は雑巾で内側からお掃除。

だいぶ汚れてました。


それから、年賀状。

取り掛かると早いんですが、そこがなかなか・・・

追い込まれないとしないタイプなので、毎年のことながら遅れてしまいます。

デザインを作ったものの、今日はまだ印刷に至りませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域のお掃除&やっとお歳暮

2017-12-10 11:05:51 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、どんよりとした空模様です。

天気予報によると明日からさらに冷え込むらしいです。

今日は、12月恒例、地域のお掃除でした。

いつものことながら、地域のお掃除の日は予定に入れて、ちょっと気にしているんですが・・・

9時に外に出て、家周辺のお掃除。
それほど散らかっておらず、30分程度で終わりました。

これから枯葉も落ちて、年を迎えるまでまだまだ掃除が必要ですが、お掃除を済ますと新しい年を迎える気分です。

我が家の中はまだぜ~んぜん準備進んでませんけどね・・


さて、お世話になった方、いまはほぼ身内ばかりですが、お歳暮をやっと選びました。

11月にカタログをもらっていて、のんびりしていたら、お申込み期間が終わりそうな状態。

それを今日カタログを見て初めて気がついて、ちょっと焦りました。

12月も三分の一が過ぎてます。

仕事もちょっと忙しくなってきたし・・

ぼんやりしてられません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走に入りました

2017-12-03 09:26:09 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、今日はとってもいい天気です。



ピッカピカ!


さて、12月に入りました。



こんなカレンダーになるとなんとなく気忙しくなりますよね。

日頃おざなりな掃除はもちろんですが、いろいろ片付けなければならないことが思い浮かびます。

ちょっと焦るというか・・、気にするタイプの私は、そのことを考えるとイラっとします。人間が小さいです。


それはさておき、

昨日の午前中は、めったにない出勤をして、午後はコンタクトレンズの受け取りのため、早良区の方に出かけました。

そのついでに西新の「粉屋」さんというお店に久々行って、スパゲティを食べました。

生めんの美味しさは変わっていませんでした。お客さん多かったし。

昨日も天気が良くて、自宅の東区から福岡市の西に都市高速で出かけて、高いところから福岡のビルと海を眺めて、美味しいもの食べて、ぜいたくな気分になりました。

特別なことをしなくても、気分はゴージャス。

なかなかいいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザはちゃんと治しましょう&いつもの土曜日

2017-11-25 09:08:08 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
11月25日土曜日、福岡市、もやっとした感じはありますが、晴れています。

今日はいつも通り、実家の佐賀に行くつもりです。久々二女を連れていきます。

木曜日が勤労感謝の日でお休みで、今週は得した感じでしたが、土曜日になってみるといつもの土曜日です(当たり前だけど)。



実家で土曜日を過ごし、日曜日はたぶんあっという間に終わってしまうだろうなと思います。

年末が近づいて、お仕事も家庭の用事もいろいろあって、これから忙しくなります。


ところでインフルエンザ。受験を控えた子どもがいるわけでもなく、病院に行く時間が取れなくて(無理すれば大丈夫なはずだけど)、予防接種をしていません。

で、職場でインフルエンザが発生。月曜日に休むと電話がありました。

そして、昨日。その方が出勤しているではないか・・・ 早すぎない。

ぜんぜん大丈夫だと豪語されるが、ちょっと体調良くなさそう。

治りがけがうつると言うではないか・・・

昨日を休めば土日が入るから、あと一日休めばいいのに・・・

緊急の用件も入ってなかったし、ちょっと周りのこと考えて欲しいなあ~

職場の中では、インフルエンザに罹った際の対応は徹底できていると思っていたけれど、わかったない人がいた。

今どきこんな人もいるんだなあと私のこの方に対する日頃の評価も大幅ダウン。

がっかりの一日を過ごしました。・・・うつったかも。忙しい時期に入るのに・・・

でも、そうは言っても、自分がインフルエンザになった時にきちんと対応できるかどうか、自信ないなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ機種変更

2017-11-18 22:39:16 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
3年間使ったiPhone6を手放すことにしました。

2年間の契約が9月末で終わることになっていて、私に大手のスマホって必要かな?っと格安スマホに乗り換えようかなと悩んだり、APPLEが新しいiPhoneを出したので、そっちにしようかなと思ったり。。 

ぜんぜんポリシーなし。


いま私がスマホに求めるのは、防水機能とタブレットの代わりになる見やすさ。ですから防水で画面の大きなものがいいのかなと思いつつ、大胆な決断ができず、無難で無駄遣いな選択をしてしまっています。


まあ9月からいろいろ考えてわかったことは、スマホは頻繁に新しい機種が出て、古いのアプリが使えなくなることが結構多いってこと。

それって、スマホを持つ限り、割と頻繁に買換えが必要になるってことですよね。

スマホなしでは一日も過ごせなくなって、すっかり供給者側の思うつぼ。


そもそも何のためにそんなにお金使うんだ??

ばかばかしいなあと思いつつ、お別れするiPhone6を写真に残して、別れを惜しんだりして・・・





そんな自分がちょっと情けないですね~。

パソコンを持ってますから、自分が本当に必要なのは、電話機能だけじゃないだろうか? 

冷静に考えると無駄遣いしてますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理「隋園」

2017-11-12 17:15:18 | 食べ物、食事のお店、お菓子のお店など
夫と二人で中華料理を食べに出かけました。

福岡市東区香椎宮近くのお店です。

優しい味付けで、よくある中華料理店の重い感じがありませんでした。

食材が変わっていて、珍しい味や食感を楽しみました。

テーブルのメニューの他に壁にはお勧めメニューがこんな風



お料理は



水餃子の耳がかわいい



エビやイカ、唐揚げ、麻婆豆腐・・やはり定番を注文してしまった。







食後のビスタチオのアイスクリームがとっても濃厚で美味。



手作りなので手間がかかるけど、皆さんがオーダーされるので止められないって話をお店の方がされていました。

ごちそうさまでした。また伺います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化の日:三連休初日

2017-11-03 11:03:15 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
あっという間に11月です。

今日は文化の日。三連休の始まりですが、夫は仕事に出かけました。

福岡市はいいお天気。ピッカピカに晴れています。

窓から入る日差しがレースのカーテン越しにも日焼けしそうです。・・厚いカーテン引きました。

我が家のハナミズキの紅葉が始まりました。



さて、今日は夕方から出かけますが、それまでは部屋の中に居ようと思っています。

最近、読書をしなくなっていますが、部屋の中のまだ読んでない本を見回して、次に読む本を選ぼうと思ってますし、

手帳などを整理して、ここ数カ月を振り返ってみようかなとも思っています。

まだ11月だけど、なんか年末って気分になっているのは、私だけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加