閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

しばたあきこ絵画展「おはなしのとびら」

2017-01-19 | おでかけ・旅行・催し物
 しばたあきこ絵画展 
おはなしのとびら
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯場所★日立市 cafe MIHARU(三春2F) 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯期間★2017年1月13日(金)~22日(日)


    IBS茨城放送で活躍されているフリーアナウンサー柴田明子さんの絵画展です。
    2年前に初めての個展を開催され、今回が4回目の個展となります。
       (1回目の個展については しばたあきこさん初個展
        2回目の個展については しばたあきこ絵画展「ひみつの森へ」
        3回目の個展については しばたあきこ絵画展「わたしのアンダルシーア」 をご覧下さい)


◆◇◆◇◆
    2回目と3回目の個展については作品紹介の動画を作成しましたが、
    今回の個展についても動画を作成しました。
    全作品を紹介していますので、時間がある時にご覧になって下さい。
      (なお、2回目と3回目の動画は上記の投稿記事から見ることができます。)

◆◇◆◇◆
    今回の個展の会場は日立市のJR日立駅の近くにある創業70年近い料理店「三春」の2階のカフェ。
    真っ青な太平洋が一望できる場所にあります。

    展示会場の部屋には、周囲の壁に作品が並べられていますが、
  
    部屋の中央のテーブルの上にも作品が置かれています。

    今回の個展のタイトルはおはなしのとびら 。
    絵は木の板に描かれていますが、その板には扉が付けられています。
    その扉を開くとよく知られた童話の世界が現れる という凝った趣向になっています。

    扉は木彫りにしたり貝殻の取っ手を付けたりと、その童話のイメージに合わせたものです。
ニルスのふしぎな旅◯◯ヘンゼルとグレーテル◯◯◯◯◯人魚姫◯◯◯◯◯◯アイヌの女の子
   
    そして、この扉を開くと ・・・ 絵本の物語のシーンが現れます。
    この絵は上の写真の一番左の扉 「ニルスのふしぎな旅」 を開いた絵です。 
    この他はどんな絵が現れるか ⇒⇒⇒⇒⇒ 他の絵については動画をご覧ください。

◆◇◆◇◆
    とびら付きの絵以外にもほのぼのとした雰囲気の絵が10点ほどありました。
◯◯おなはしの夜◯◯◯◯◯◯◯◯ネコちゃん読んであげる◯◯◯◯◯◯◯ともだち◯◯◯など
    

    どの作品も優しい表情をしていて、その場にいるだけで癒される感じです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
                  今年は3月にも個展を開催予定だそうです。
                  次回の個展も楽しみです。


        ------------------------------------
        (2017.3月 追記) 2017年3月に5回目の個展が開催されました。 
                 その記事はこちら ==⇒  しばたあきこ絵画展「可否(コーヒー)時間」
                展示会の様子(動画)==⇒     
        ------------------------------------


◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿