閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

折り紙でお雛様

2013-02-11 | 海浜公園
                                                   【ひたち海浜公園だより】
    立春も過ぎ、あと3週間もすれば 桃の節句・雛祭り です。
    <ひたち海浜公園>では 折り紙でお雛様を作るイベントが行われました。
           折り紙で お雛様 を作ろう   
 
                  日時 ★ 2月10日 10:00~12:00、 13:00~15:00
                   場所 ★ みはらしの里 里の家
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    「どんなお雛様を作るのか ちょっと覗いてみよう」 という軽い気持ちで会場に行ってみました。
    会場は 「みはらしの里」 の<里の家>。
    こういうイベントはいつもなら 古民家 の隠居屋で行われるのですが、     
    今、古民家前の庭は舗装工事の最中なので、残念ながら古民家には入れない状態です。

    <里の家>の受付に行ってみると    
    受付のテーブルの上に綺麗なケースに入ったお雛様が置かれていました。
    折り紙だから <子供たちがつくる簡単なものだろう> と思っていましたが、
    『 えっ! こんな立派で綺麗なお雛様を作るの? 』 とびっくり!! して、
    『 女の子の孫も2人になったことだし、よしっ! 作り方を覚えよう 』 ということで、参加してみました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    会場を覗いてみると、結構沢山の人がいます。      
    部屋の隅には作り方の手順を書いた紙を貼っていますが、   
    みはらしの里パートナー の方がマンツーマンで折り方を教えてくれるようです。
◆◇◆
    それでは 折り紙開始 です。
    準備するものは ですが、今回頂いたのは、折り紙2枚 と 事前に作られたお雛様の頭の部分です。
               
    こんな綺麗な折り紙を使うからには失敗は許されない と 若干緊張気味でスタート。

    まずは、折り紙に折り目をつけるところから、肩の位置を決めるところまでです。
              手順(6)の出来上がり     手順(8)でゲージを使って上から1/3を測ります
                          

    袴と袖を折って、胴体を仕上げます。
      出来上がった胴体です 

    胴体に頭を付ければ折り紙は出来上がりです。 

       なかなか立派なものが出来ました。        

    最後に、  お雛様を台座に糊で固定して     カバーをつけて完成です。 
                
          (台座や屏風は みはらしの里パートナー の方が予め作っておいてくれたものです。 
           また、お雛様の取り付けもパートナーの方がやってくれました)

    お雛様の並びは、最近は向かって左が内裏雛というのが一般的ですが、
    今回はあえて昔の並び(内裏雛が向かって右)にしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    作り方を忘れてはいけないので、復習の意味で家に戻ってからもう一度作ってみました。
    
   苦労しながらも何とか作れました        今回は手順 を見ながら頭の部分も作ってみました

    今回は覚えたばかりなので作れましたが、このままだとすぐに忘れてしまいそうです。
    忘れないうちにあと何回か作ってみる必要がありそうです。
 

      ----------------------------------
      なお、より詳細な折り方を後日掲載しました。 ===⇒ 「(続)折り紙でお雛様」  
      ----------------------------------


◆◇◆(余談です)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    折り紙で思い出しましたが、昔飲み屋に行った時に割り箸の袋でよく箸置きを作ったものです。
    その一つを作ってみました。
    割り箸の袋     「孔雀」の箸置きです 

      日記@BlogRanking ← クリックしていただければ幸いです
      (次の画面の<投票>もクリックお願いします)
     ◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り紙雛人形・・ (sibuya)
2013-02-11 09:18:12
折り紙で可愛いおひな祭りの雛人形が作れるとは・・
私もこの図面を見て作ってみます。
上手に出来たら孫に送ってやりたい・・うまくいくかなぁ・・
返信する
sibuya様 (閑爺)
2013-02-11 19:15:44
折り紙でのお雛様の作り方は色々あるようですが、
これは難しい方だと思います。
図面を見ただけで作るのは難しいかもしれませんが、
立派なお雛様が出来るといいですね。
応援しています。
分からなくなりましたら『メッセージを送る』より質問を送って下さい。
返信する

コメントを投稿