閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

(続)折り紙でお雛様

2013-02-19 | 海浜公園
                                                   【ひたち海浜公園だより】
    先日の記事で、<ひたち海浜公園>で行われたイベント
       『折り紙でお雛様』 
    について紹介しました。    ( 記事は こちら 

    この記事の中に、会場に掲載されていたお雛様の作り方の図を掲載しました。
    家に戻って復習のために、この図を見ながら作ってみたところ、一部分かりにくいところがあって、
    最終的には何とか出来上がりましたが、かなり苦労しました。

    そこで、再度自分で折りながら写真を撮って、折り方の説明図を作ってみました。
    これでも理解しにくいところがあるかもしれませんが、参考までに掲載します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    まず、胴体の折り始めの部分です。    折り紙の大きさは一辺が15cmの一般的なものです。
    この部分は 男雛  と 女雛 は同じです。          (写真はクリックで拡大表示します) 
◆◇◆
    この先は 男雛女雛 で若干変わります。
    最初に 男雛 の折り方です。

    続いて 女雛 の折り方です。

◆◇◆
    胴体ができたら、頭の折り方。  折り紙の大きさは胴体の1/3、一辺が5cmです。
    まずは 男雛 の頭。

    最後に 女雛 の頭です。

    胴体に頭を入れた後で、袖や袴を膨らませると立体感が出るし、  
    立たせやすくなります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

        さぁ、作ってみましょう   

        ★上手に出来て、この記事が役に立ったと思われた方は、
          こちらにご協力いただければ幸いです。(笑)
 
      日記@BlogRanking ← クリックしていただければ幸いです
      (次の画面の<投票>もクリックお願いします)
     ◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さがわはるな展~元鬼がなに... | トップ | ひたち海浜公園~歴史ギャラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様を折らせて頂きました (usamimi)
2015-03-01 17:52:37
こんばんは

お雛さまを折らせて頂きました。
報告が後になってしまい申し訳ありません。

和紙の折紙ではないのですが、おかげさまで、こんな素敵な飾りができました。

プレゼントした方にも、とても喜んでいただけてうれしかったです。
よろしかったら、完成したものを写真に撮りましたので、見て頂けるとうれしいです。

ありがとうございました
返信する
usamimi様 (閑爺)
2015-03-01 18:51:59
この説明でちゃんと作れたということで、お役に立てて嬉しいです。
是非完成品を見てみたいものです。
usamimi様がブログを開設されていて、ブログに写真を
アップされていれば、URLを教えていただければ幸いです。
(コメント投稿時にURL欄に記入するか、メッセージに
 URLを記入して送っていただければOKです)
返信する
閑爺様 (usamimi)
2015-03-02 09:42:31
おはようございます

大変失礼しました。
うっかり、ブログのアドレスを載せるのをわすれていました。

私の展示室という、名称で開いています
アドレスはここです

http://blog.goo.ne.jp/usamimi1234

お時間がある時に、のぞいて頂ければうれしいです。

和紙のお雛様に合うの折り紙を探して、次回に挑戦しようと思っています。
わかりやすい折り方を紹介していただいてありがとうございました
返信する
ひなまつりですね! (さおりん)
2016-03-03 08:35:16
今、折り紙雛人形を検索してみつけました!可愛く折れて大満足です!ありがとうございました?
返信する
さおりん様 (閑爺)
2016-03-03 12:26:42
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

海浜公園」カテゴリの最新記事