閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

ネモフィラ情報~2016.03.08~

2016-03-08 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○

    ひたち海浜公園の「みはらしの丘」に今年初めてネモフィラの花を見つけたのは2月26日でした。
    その時は丘の南側斜面の一画にポツリポツリと数輪咲いていました。
               ( 初ネモフィラの記事は こちら こちら

    あれから10日余り経った今日(2016.03.08)は丘のあちこちで見られるようになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    南側斜面では遠くから見てもかなり咲いているのが分かるようになりました。

    紫色の<ホトケノザ>(=雑草です)に混じって青い<ネモフィラ>が頑張って咲いてきました。
◆◇◆◇◆
    地上絵を描いている場所では白いネモフィラも数が増えてきています。

    遠くから見ると、うっすらと地上絵の輪郭が現れ始めています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    青いネモフィラは日を追うごとに花数が増えていますが、それ以上に勢力を伸ばしているのが
    紫色の雑草<ホトケノザ>です。
    見る場所によっては丘が紫色に染まって見えます。

    丘一面のネモフィラブルーの世界を創るにはこの草は邪魔者なので、
    毎日のようにこのような除草作業をする光景が見られます。     本当にご苦労様です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    ネモフィラ以外の状況です。
    「スイセンの丘」では早咲きスイセン(ラインベルト・アーリーセンセーション)が5分咲きくらいになってきました。
    周囲の梅はほぼ満開です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
なお、昨年のネモフィラの様子は動画にしてYouTubeに投稿しています。
              ◇ネモフィラの種蒔きから満開になるまでの様子
                  「ひたち海浜公園~ネモフィラ成長記録・2015~」
              ◇白い鳥の地上絵が出来上がる様子
                  「ひたち海浜公園~ネモフィラの地上絵~」   
              ◇見頃を迎えたネモフィラ
                  「ひたち海浜公園~ネモフィラ・2015~」   
              ◇ゴールデンウィーク後のネモフィラの無残な姿
                  「ひたち海浜公園~ネモフィラ2015・無残な結末~」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラの開花・2016(動... | トップ | ネモフィラ情報~2016.03.16~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海浜公園」カテゴリの最新記事