閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

初ネモフィラ・2016

2016-02-26 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○





    ネモフィラです。
    今日(2016.2.26)、今年初めて咲いているのを見つけました。

    紫色の<ホトケノザ>に混じって、
こちらは<オオイヌノフグリ>ですが        こちらは紛れもないネモフィラです。
  
    一輪だけでなく、丘の南側斜面に十輪以上咲いているのを見つけました。
    いつもは3月半ばに咲き始めるのですが、今年はまだ2月というのに咲き始めました。

    丘の一面に咲き揃うのも例年より早まるのでしょうか・・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    みはらしの丘を覆っていたシートが外された時に一部でこのように地肌が見えていましたが、

    今日はその部分は再び白いシートが架けられていました。

    ネモフィラの育ちが悪い場所は雑草を取り除いて  
    ネモフィラの苗を植えていました。
    この苗を養生するために再びシートがかけられています。
    この苗がちゃんと育てば丘一面が青いネモフィラで埋めつくされることでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なお、昨年のネモフィラの様子は動画にしてYouTubeに投稿しています。
 ( GW後   GW前   地上絵   成長記録  )

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のみはらしの丘 | トップ | ネモフィラの開花・2016(動... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ネモフィラ (Tam)
2016-02-28 10:32:29
今年の最初の開花ですね。
今年はどのように育ってくれるでしょう。
丘一面に咲き揃ったネモフィラを期待したいですね。
返信する
Tam様 (閑爺)
2016-02-28 13:09:13
コメント有難うございます。
今年はもう咲き始めました。 
早過ぎな感じで、4月中旬には満開になりそうです。
冬の間成長が悪かった場所には苗を植えていたので、
今年は奇麗なネモフィラブルーの世界ができることを
期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿

海浜公園」カテゴリの最新記事