閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

里美・かかし祭

2012-11-03 | おでかけ・旅行・催し物
    茨城県・常陸太田市の里美地区では毎年この時期に 《かかし祭》 が開催されています。
       「第25回里美 かかし祭」     
               期間:10月27日(土)~11月24日(土)
               場所:里美ふれあい館イベント広場
 
                    ※11月3日(土)・4日(日)はこの会場で 『さとみ秋の味覚祭』 が開催され、
                      11月10日(土)・11日(日)には 『里美新そばまつり』 も開催されます。
  

◆◇◆
    会場に着いてまず感じたことは、
       『今年はずいぶん多いな』 ということと
       『手の込んだ作品が多いな』 ということでした。
    会場には所狭しと作品が展示されていて、去年よりはるかに多いと感じました。   (去年の様子は こちら
    いったいいくつあるんだろう と数え始めましたが、多すぎてすぐに数えるのを止めてしまいました。
    後で調べてみると、一般の部66点、学生の部27点の他、審査対象外の友好かかしなどを含めて
    全部で101点が展示されているそうです。
《かかし祭》会場全体の様子です。 

    一つ一つ作品を見て回りましたが、どれも精巧に作られていて<たかが案山子>なんて言えません。
    作品はNHK大河ドラマにちなんだもの、今年話題になったもの、来年の干支にちなんだものなど
    個性豊かなかかしが勢揃いしていました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    101点もあるので全部はとても紹介できませんので、作品の一部だけを紹介します。
    まずはグランプリ作品の紹介です。
    10月25日に開かれた審査会で各部門のグランプリなどの各賞が選考されたとのことです。
     一般の部かかしグランプリ         ミニかかしグランプリ        学生の部かかしグランプリ
    「ワイルドだぜ!!里美の清盛」        「ヘビ使いの名匠」           「賀美小海ぞく団」
 
      
      高さ4メートルあります                                     ↑↑↑
                         小学6年生の作品です。小学生の作品とは思えない立派な出来です。
◆◇◆
    今年の話題を作品にしたもの。
   五輪アーチェリー選手  レスリング吉田沙保里選手     ボルト選手  や  上野美術館のツタンカーメン 
        

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    仲のいいカップルの案山子
                  結婚式のカップル3組                   と  「麦畑」でプロポーズ 
      

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    人気キャラクター案山子もありました。
     アンパンマン          パンダ           キティちゃん    そして     黄門様 
      

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    圧倒的に多かったのが来年の干支の蛇(巳)に関する作品。
    ミニかかしグランプリ作品の他にも素晴らしい蛇の案山子が沢山ありました。
      

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    会場にはどれも素晴らしい案山子ばかりでしたが、その中で私のお気に入りはこれです。
            古木を利用して作った蛇                   綺麗な孔雀 
           
       こんな形の木をよく見つけたものだと感心         これも小学生の作品のようです
   (去年も古木を利用した《恐竜》の案山子がありました)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    この『里美かかし祭』も今年で25回目になるそうです。
    最初の頃は、いわゆる<一本足のかかし>という素朴なものだったような記憶がありますが、
    年々手が込んできて、今や立派な芸術作品並みになってきているようです。

    長野県や滋賀県、四国の徳島県など日本の各地に、<畑仕事に精を出す人々>や
    <手押し車に腰掛けたおばあちゃん>など、人の仕草そっくりの案山子が道端に並んでいるところがある 
    ということがテレビで報道されていました。   一度見てみたいものです。

    昔ながらの案山子、芸術作品のような案山子、人の仕草そっくりの案山子、
    どの案山子もほのぼのとした気持ちにさせてくれますね。

      日記@BlogRanking ← クリックしていただければ幸いです
      (次の画面の<投票>もクリックお願いします)
     ◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキア総集編・2012 | トップ | コキアの刈取りが始まりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね~案山子祭り・・ (sibuya)
2012-11-03 19:03:52
案山子祭り・・ユニークで面白い企画ですね~
精密に作った案山子・・小学生から大人まで101の
作品に心がこもっていますね~
北海道は大規模栽培で 野鳥が食べても気にならない
・・そのためか 案山子の姿はほとんど見たことがない。
でも エゾシカが農作物や樹木を荒らしていて
エゾジカに効果がある案山子はどんな姿になるのだろうか。
返信する
sibuya様 (閑爺)
2012-11-05 08:01:42
今は田んぼでは案山子を見ることがほとんど無くなって、
こういうイベントで見るだけになってきたように思います。
このような案山子を実際に田んぼに置いたらどの程度効果があるのか・・・
野鳥たちは恐れて近づかないのか、面白がって近寄ってくるのか、
試しに置いてみてはどうかな と毎年思っています。

エゾシカ用の案山子ですか。 エゾシカが苦手なものは何でしょうね。
返信する
秀作案山子、いいですね! (gon)
2012-11-06 10:58:29
いろいろと回られていますね。
里見の案山子祭り、知っていたのですが、なかなか盛況なようですね。
作品もビックリの秀作が多いです。小学生でこの孔雀は、大したものですよ。
遅くなったのですが、10月19日にアップされた彼岸花の咲く田圃道。
ここは、私もウオーキングコースにしていて、月に2度ほど歩いています。
彼岸花の土手の写真も撮ってきました。ここは、真崎浦と云って明治の初め
までは湖だったそうです。ゴルフ場の近くには、多良崎城跡があります。
一見の価値はありますよ。きのこが多くて、私の遊び場にしています。
閑爺さん宅とは、以外と近くのようです。
返信する
gon様 (閑爺)
2012-11-07 20:03:23
コメント有難うございます。
里美の案山子祭は年々作品が増えているし、
手の込んだ作品も多くなっています。
近くには日帰り温泉(里美温泉「ぬく森の湯」)もあるし、
一度行かれてはいかがですか。
真崎浦、多良崎城跡の情報ありがとうございます。
せっかくですので近いうちに多良崎城跡には行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

おでかけ・旅行・催し物」カテゴリの最新記事