閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

木村拓子とうもろこし人形 ”わが三つ”展

2017-03-15 | おでかけ・旅行・催し物
    木村拓子 とうもろこし人形 わが三つ 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯場所★ひたちなか市 ギャラリーエスパース 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯期間★2017年3月3日(金)~8日(水)


◆◇◆◇◆
    古くからの知り合いが10年くらい前から<とうもろこしの皮>を使用して人形を作っています。
    これまで4回の個展をはじめ、各所で作品展を開催していましたが、
    今回5回目の個展が開催されました。

    今回のメインテーマは『和』。
    喜多川歌麿の浮世絵「深川の雪」に登場する芸者さんたちを人形で再現しています。

    これが喜多川歌麿の浮世絵「深川の雪」です。
    この絵の中の一人ひとりの芸者さんたちの人形をとうもろこしの皮を使って作りました。

    日本髪、着物、帯や手に持っている物なども精巧に作られ、そのしぐさも絵とそっくりです。
    これがあのとうもろこしの皮でできているのかと驚くばかりです。


  
     「深川の雪」以外にもこのようなほのぼのした子供たちの昔遊びの風景の他、
    数多くの作品が展示されていましたが、どの作品もその精巧さ、躍動感に感激するばかりでした。

◆◇◆◇◆
    展示されていた人形は100体近くあり、それら全てをここでは紹介できないので動画にしました。
    約4分半ありますので、時間がある時にご覧になって下さい。


◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿